第9話「190万トンのタイムカプセル」
…あらすじ…
オパール採集に来たルリとナギだったが、すでに掘りつくされていた。後日、オパール採集ができず落ち込む瀬戸に、ルリは砂金採集を提案する。豪雨の影響で砂金がたくさん採れると考えていたが、砂金以外の鉱物がたくさん見つかり、違和感を覚える。その後ナギに「豪雨によって新しい産地ができたのかもしれない」と言われたルリは、調査へ行くことに。
引用:https://rurinohouseki.com/story/
脚本:谷内 直人 絵コンテ・演出:みとん 総作画監督:藤井 茉由
オパール採集に来たルリとナギだったが、すでに掘りつくされていた。後日、オパール採集ができず落ち込む瀬戸に、ルリは砂金採集を提案する。豪雨の影響で砂金がたくさん採れると考えていたが、砂金以外の鉱物がたくさん見つかり、違和感を覚える。その後ナギに「豪雨によって新しい産地ができたのかもしれない」と言われたルリは、調査へ行くことに。
引用:https://rurinohouseki.com/story/
脚本:谷内 直人 絵コンテ・演出:みとん 総作画監督:藤井 茉由






























































Epi_Flying圧巻の背景美術に原作の行間を埋めるキャラの掛け合い描写、そしてそこに突如差し込まれる癖というかフェチ全開のファッションショー....いやぁとんでもない回でしたね
2025/8/31 21:59:00

みんなの感想
ななしさん 2025/08/31(日)
なぁもうずっと神回じゃねぇかこのアニメ
ななしさん 2025/08/31(日)
今回おにまい遺伝子が凄いな
ななしさん 2025/08/31(日)
おにまいメインスタッフの全力回だったな
オパール発見のシーンと最後の人々の日常を眺める瑠璃のシーンが原作でも大好きだったので大満足
オパール発見のシーンと最後の人々の日常を眺める瑠璃のシーンが原作でも大好きだったので大満足
ななしさん 2025/08/31(日)
ななしさん 2025/08/31(日)
>水面表現が凄い
CGの恩恵を一番受けてるのが水だと思う
CGの恩恵を一番受けてるのが水だと思う
ななしさん 2025/08/31(日)
木漏れ日の影の表現入れてたりいちいち細かいんだよな
普通のアニメ寄りひと手間加えてる
普通のアニメ寄りひと手間加えてる
ななしさん 2025/08/31(日)
ななしさん 2025/08/31(日)
>このアニメ光の表現が秀逸だよなぁ
そらもう宝石がテーマだもん
表現できなかったら台無しよ
そらもう宝石がテーマだもん
表現できなかったら台無しよ
ななしさん 2025/08/31(日)
この光表現はこのアニメスタジオの持ち味なん?
ななしさん 2025/08/31(日)
>この光表現はこのアニメスタジオの持ち味なん?
鬼枚の時もキャラクターの動きとか作画はすごかったけど、
背景や美術、演出はレベルが一つ二つポンと上ってる感じある
鬼枚の時もキャラクターの動きとか作画はすごかったけど、
背景や美術、演出はレベルが一つ二つポンと上ってる感じある
ななしさん 2025/08/31(日)
>この光表現はこのアニメスタジオの持ち味なん?
無職転生見るとわかる 背景画へのリソース振りが凄い
無職転生見るとわかる 背景画へのリソース振りが凄い
ななしさん 2025/08/31(日)
一面オパールのシーン、原作からめっちゃ盛られてたな
というかアニメの背景美術が凄すぎる
というかアニメの背景美術が凄すぎる
ななしさん 2025/08/31(日)
そもそも採集に出かける前の図書館のシーンからめっちゃ動いてるよな今回
とにかく瑠璃の動きが愛らしい
とにかく瑠璃の動きが愛らしい
ななしさん 2025/08/31(日)
ななしさん 2025/08/31(日)
明日はダムカレー作って食べよう
ななしさん 2025/08/31(日)
俺も大雨災害のあとにダムに行く!
ななしさん 2025/08/31(日)
確かに相談するくだりは原作に丸々無かったけどそこにオリジナルお着替えシーンぶち込むか!?
変態の所業…
変態の所業…
ななしさん 2025/08/31(日)
凪さんのメイドコスとか予想できんだろ
ななしさん 2025/08/31(日)
>凪さんのメイドコスとか予想できんだろ
あのまま食堂行ってるところの他学生の反応を見たい
あのまま食堂行ってるところの他学生の反応を見たい
ななしさん 2025/08/31(日)
ななしさん 2025/08/31(日)
>凪さんのメイド服……良いよね……
いい…
いい…
ななしさん 2025/08/31(日)
>凪さんのメイド服……良いよね……
冷静にじっと9話を見てて雨とダムの放流で鉱石が流れる話だな
ってのんびりしてたら着替えし始めて!!!??ってなりました
冷静にじっと9話を見てて雨とダムの放流で鉱石が流れる話だな
ってのんびりしてたら着替えし始めて!!!??ってなりました
ななしさん 2025/08/31(日)
メイド採掘という新ジャンル
ななしさん 2025/08/31(日)
スローにして見てもメイド服からの
ハンマー握って手で一回転させつつ勢い付けて石を叩く!
がやっぱりすごい…
ハンマー握って手で一回転させつつ勢い付けて石を叩く!
がやっぱりすごい…
ななしさん 2025/08/31(日)
すみませんオパールよりおっぱーるが気になります…
ななしさん 2025/08/31(日)
凪さんのメイド服アクスタ早く!・・・フィギュアでもいい
ななしさん 2025/08/31(日)
今までで一番アニオリが多かったかもしれない
ななしさん 2025/08/31(日)
>今までで一番アニオリが多かったかもしれない
よく考えたらファッションショーする意味がわからない…
よく考えたらファッションショーする意味がわからない…
ななしさん 2025/08/31(日)
>よく考えたらファッションショーする意味がわからない…
マジで同じような格好しかしてないからさ…
色々商売的にもさ…
マジで同じような格好しかしてないからさ…
色々商売的にもさ…
ななしさん 2025/08/31(日)
>マジで同じような格好しかしてないからさ…
>色々商売的にもさ…
これはプライズでメイド凪さん出ると思ってよろしいのかな?
>色々商売的にもさ…
これはプライズでメイド凪さん出ると思ってよろしいのかな?
ななしさん 2025/08/31(日)
サービス描写てんこ盛りでそっちばかり話題だけど
凪さんが予測立てられない状況で今まで得た知識と経験と想像力で瑠璃ちゃんが上回った成長回だったのでは?
凪さんが予測立てられない状況で今まで得た知識と経験と想像力で瑠璃ちゃんが上回った成長回だったのでは?
ななしさん 2025/08/31(日)
最初にダムに興味なーいとか
自由研究の続きとか
補完の描写が上手だねぇ
自由研究の続きとか
補完の描写が上手だねぇ
ななしさん 2025/08/31(日)
チームリーダーの凪さんの指示がそもそも川の中のオパールを探そうなのでみんなの視線が下向きになるのは仕方がない
でも瑠璃は豪雨で川の水位が相当あがってたことに気づき(原作では自販機の事を思い出すカットあり)そこから岩の上を探そうと思い立った
あのオパール発見はラッキーでも何でもなく瑠璃の観察眼の賜物なんよ
でも瑠璃は豪雨で川の水位が相当あがってたことに気づき(原作では自販機の事を思い出すカットあり)そこから岩の上を探そうと思い立った
あのオパール発見はラッキーでも何でもなく瑠璃の観察眼の賜物なんよ
ななしさん 2025/08/31(日)
重い軽いで反対ではあるが自然がパンニングやったようなものか今回
ななしさん 2025/08/31(日)
基本的に地表には物が残ってないから地形が変わって地下から出てこないと新たにレア石見つけるのはきついか
でもチャンスとは言え崖崩れの後に現地に臨むって怖いなあ
でもチャンスとは言え崖崩れの後に現地に臨むって怖いなあ
ななしさん 2025/08/31(日)
>でもチャンスとは言え崖崩れの後に現地に臨むって怖いなあ
今回の新たな黄鉄鉱の産地も登るのは
まだ土が水分含んでぐずぐずかもしれないので危ない
今回の新たな黄鉄鉱の産地も登るのは
まだ土が水分含んでぐずぐずかもしれないので危ない
ななしさん 2025/08/31(日)
何年も歩いて1ッコも手に入らないとかざらだからアニメ位こんだけ派手に見つかって欲しい
ななしさん 2025/08/31(日)
>何年も歩いて1ッコも手に入らないとかざらだからアニメ位こんだけ派手に見つかって欲しい
昔は結構ゴロゴロあったんすよ…
大人たちが全部取っていってしまった
昔は結構ゴロゴロあったんすよ…
大人たちが全部取っていってしまった
ななしさん 2025/08/31(日)
ななしさん 2025/08/31(日)
>「単行本未収録前提」
ハルタは書籍扱いなのでバックナンバーの取り寄せが割と容易なのだ
まあ今回で単行本未収録前提の冊子があると知れ渡って一気に市場から枯渇してる可能性もあるが
ハルタは書籍扱いなのでバックナンバーの取り寄せが割と容易なのだ
まあ今回で単行本未収録前提の冊子があると知れ渡って一気に市場から枯渇してる可能性もあるが
ななしさん 2025/08/31(日)
雑誌扱いではなく書籍扱い月刊誌?だからこそ本誌に付加価値つけるのは当然なのだ
ななしさん 2025/08/31(日)
ハクメイミコチとかダンジョン飯とか峠鬼とかバードとかみんな単行本入ってない話やなこれ
貴重といえば貴重
貴重といえば貴重
ななしさん 2025/08/31(日)
100号記念の小冊子のやつはどれも単行本には入らないって明言されてるやつだからねぇ
ななしさん 2025/08/31(日)
ハルタ100号なら電子版があるので…
小冊子の方もちゃんと収録されてるよ
小冊子の方もちゃんと収録されてるよ
ななしさん 2025/08/31(日)
kindle見てきたら説明にハルタEXTRAも収録ってあったから買ってきた
ページ数が1248ページもあって一番厚い時期のガンガンかよってなった
ページ数が1248ページもあって一番厚い時期のガンガンかよってなった
ななしさん 2025/08/31(日)
来週の話漫画の内容としては短いから番外編とかオリジナルとか混ぜてきそうな気がする
ななしさん 2025/08/31(日)
>来週の話漫画の内容としては短いから番外編とかオリジナルとか混ぜてきそうな気がする
やるか…伊万里さんコスプレ会
やるか…伊万里さんコスプレ会
ななしさん 2025/08/31(日)
マジで2期やってくれんかなぁ
5巻6巻とかめちゃくちゃアニメ映えすると思うんよ
5巻6巻とかめちゃくちゃアニメ映えすると思うんよ
つぶやきボタン…
いつもクオリティ高いと思いながら見てたけど今回その中でも特に高かったね!
おまけに凪さんファッションショーも盛るぞ!
すごい回だ…
動画枚数11500枚…普通の30分アニメは3~4000枚ぐらいが一般的と言われてる中でその約3~4倍の枚数
そりゃあれだけ動くよね
それに加えてしっかり背景処理もする徹底ぶり
おまけに凪さんファッションショーも盛るぞ!
すごい回だ…
動画枚数11500枚…普通の30分アニメは3~4000枚ぐらいが一般的と言われてる中でその約3~4倍の枚数
そりゃあれだけ動くよね
それに加えてしっかり背景処理もする徹底ぶり
https://may.2chan.net/b/res/1347715836.htm
「瑠璃の宝石」第9話
|
ヒトコト投票箱 Q. ダムに興味は… 1…ある
2…ない
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
アニプレックス
コメント…2025年夏アニメについて
-
- 2025年09月01日 11:54
- ID:ONQmLPCV0 >>返信コメ
- トートツな凪さんファッションショーすごくよかった
美人さんは何着ても似合うね
そして彼女の服選びの基準が”機能性”にあることもよくわかった
もったいないような気もするけど、らしくていいなとも思う
-
- 2025年09月01日 11:54
- ID:M6FkMdLj0 >>返信コメ
- ダムカード収集おじさん「ダムはいいぞ」
-
- 2025年09月01日 11:55
- ID:sGEMzpiu0 >>返信コメ
- 普通にダムに不法侵入してるけどこれ以外にもっと良さげな描写出来たよな
-
- 2025年09月01日 11:56
- ID:BLm2KkPf0 >>返信コメ
- オパールと玉髄みたく
生成過程のちょっとした条件の違いで枝分かれするケースって多いんだなあ
ていうか殆どの鉱物ってそういうものなのかな、と
-
- 2025年09月01日 12:02
- ID:t6ybMOXq0 >>返信コメ
- >>4
堤体上は自由に見学出来るダムなんてたくさんある
-
- 2025年09月01日 12:02
- ID:o20oTnrn0 >>返信コメ
- 唐突に始まったナギさんのコスプレが可愛かった
作品の主旨とは違うけど、どうせならみんなでコスプレやってくれてもよかったのよ
-
- 2025年09月01日 12:03
- ID:ONQmLPCV0 >>返信コメ
- アイキャッチも毎回楽しみ
「シリカゲル≒人工オパール」のくだりが少し面白かった
逆に言うとオパールも除湿剤代わりになるんだろうか
(無論そんな使い方する人はいないと思うけども)
-
- 2025年09月01日 12:04
- ID:vyo6lAdd0 >>返信コメ
- >来週の話漫画の内容としては短いから番外編とかオリジナルとか混ぜてきそうな気がする
ちょうど原作的に次回内容に関わりのある番外編、『凪さん机のお片付け』かな?
-
- 2025年09月01日 12:07
- ID:XmnSK3590 >>返信コメ
- 美人にメイド服とハンマー
何だ?新しい癖の誕生か?
相変わらず瑠璃の引きが強い
物欲センサーが機能してないな
-
- 2025年09月01日 12:08
- ID:hWbSgT7Q0 >>返信コメ
- ひぐらしや某釣りアニメ漫画とかでダムに沈んだとか単なる水力発電やお偉いさんの利益で沈めんだ!!と憤慨してたけど、今回の水害対策を説明を聞くと何とも言えなくなる。
水害はマジで洒落にならんから国を挙げてインフラ並の災害対策するのは当然で、それを中止したら他の集落や自分等の町は無害でも近隣の町が被害受けたらどうすんだ!?って考えると「ダム建設が中止になって良かった」の感情が嬉しさから憤慨になって昔の感想が曇る。
-
- 2025年09月01日 12:09
- ID:6aNcNf500 >>返信コメ
- 着せ替え凪さん動きやすさしかコメントしてねえw
-
- 2025年09月01日 12:09
- ID:vyo6lAdd0 >>返信コメ
- >>8
オパール/シリカゲルの除湿効果はたかが知れてるし、環境によっては吸収した水分を放出するので除湿剤には不向き。
除湿剤だと塩化カルシウムがいい。
-
- 2025年09月01日 12:11
- ID:ZCz6.y9i0 >>返信コメ
- 誰も気にしないというのならば、バニー姿でやってほしかったw
伊万里さんにはサンタクロース姿で。。
-
- 2025年09月01日 12:13
- ID:e5Ge0aOc0 >>返信コメ
- 瑠璃ちゃんが発見した大量のオパール
色合いからメデューサに見えてしまった
-
- 2025年09月01日 12:17
- ID:Pt.4uacp0 >>返信コメ
- 見事な胸乳石であった
-
- 2025年09月01日 12:18
- ID:R8o.1bwl0 >>返信コメ
- 研究費は集めるの大変って聞く
やっぱりああいう服が常備されてるのは
スポンサー様が来られた時に
応対するためなのかな?
-
- 2025年09月01日 12:22
- ID:OeQnPye50 >>返信コメ
- >>7
『荒砥センパイはもっとオシャレすべき!』と言っていた
伊万里さんこそもっとオシャレして良いと思うんだw
-
- 2025年09月01日 12:23
- ID:zlFFbO910 >>返信コメ
- しかし本当に作画が綺麗でよく動く作品だ
1話からほとんど崩れもなくきてるとか凄いな
-
- 2025年09月01日 12:31
- ID:R8o.1bwl0 >>返信コメ
- >>2
凪さんの乳にあうサイズの服が
偶然に置かれてるってのが闇を感じる
-
- 2025年09月01日 12:31
- ID:AGw.dWrV0 >>返信コメ
- >>10
大ハンマー背負ったメイド凪さん、良いね
-
- 2025年09月01日 12:32
- ID:R8o.1bwl0 >>返信コメ
- >>18
でも凪さんが店に来ても
あのサイズの乳にあうサイズの服とか
置いてるところあるのか?
オーダー注文とかメンズになりそう
-
- 2025年09月01日 12:33
- ID:x5RB5oLS0 >>返信コメ
- メイド凪さんあまりに可愛すぎて悶えたわ
今回めちゃくちゃ動くし見応えあったわ
-
- 2025年09月01日 12:36
- ID:M6FkMdLj0 >>返信コメ
- 机の上の棚から引き出した本を、そのまま机に平置きしてる山に乗せる凪さんに笑った
こうやって机に物が溢れていくんだなw
-
- 2025年09月01日 12:37
- ID:087bqSe60 >>返信コメ
- >>20
おっぱいのサイズが合うか心配したが、二人ともでかいからサイズあってしまいそうと納得した
-
- 2025年09月01日 12:40
- ID:087bqSe60 >>返信コメ
- 最初の瑠璃のタイツの足とか、梢子の黒いシャツが妙にフィットしているとか、脇とかへそとか、細かいフェチが楽しかった
-
- 2025年09月01日 12:41
- ID:yNXY.biV0 >>返信コメ
- 凪さんのファッションショーが見れて大変満足
-
- 2025年09月01日 12:44
- ID:nW5TBLud0 >>返信コメ
- >>11
ダム建設は治水の役に立つのは事実だけどそれによって住んでいる地域がダムの中に沈んでしまったり、流水量が減ることで下流の農業や漁業に影響が出たりすることがあるのでどちらが正解とも言えないんですよね
補償さえちゃんとしてればいいんですけどそのへんがなおざりな場合もありますし
-
- 2025年09月01日 12:55
- ID:CSRkbwsX0 >>返信コメ
- 瑠璃が鉱物の申し子過ぎるw
真面目な話、この世界の鉱物学者は瑠璃に頭を下げてでも協力を申し出たほうがいい
-
- 2025年09月01日 12:56
- ID:vyo6lAdd0 >>返信コメ
- >>28
今作ってる設楽ダムで、延坂の水晶露頭が沈むことになる。
透明度が高く『延坂のハーキマー』とも呼ばれた採取地が沈むのは非常に残念。
なおすでに現地は採取禁止となっています。
-
- 2025年09月01日 12:59
- ID:.k8iZhol0 >>返信コメ
- 流れて来てた自販機は、やっぱり業者に電話して回収してもらうべきなんだろうな?自然環境的には
-
- 2025年09月01日 13:07
- ID:i.WIaKv60 >>返信コメ
- いやすごかった・・・
コンテ演出のみとんさんは乳揺れに並々ならぬこだわりのあるアニメーターとしてちょっと有名だが、凪さんの細かな乳揺れの一段上のクオリティやファッションショーだけでなく、全体の画面の印象への意識やクオリティが凄まじかった。
瑠璃ちゃんと硝子ちゃんが遠慮のない関係になっていってるのも良き。
ダムの底にオパールがあることや、ダムが守る日常をまさに「学んだ」瑠璃ちゃんで締めるのも素晴らしい。
ほんと半端ないアニメだ。
-
- 2025年09月01日 13:08
- ID:nW5TBLud0 >>返信コメ
- 瑠璃が黄鉄鉱や水晶がとれたことで異変を感じることができたのはこれまで川で採取を続けてきた積み重ねによるものですよね
そして瀬戸さんには友達ができたことで新しい世界(メイド服)が?w
-
- 2025年09月01日 13:08
- ID:4.zMEN200 >>返信コメ
- 劇場版作画×オパール×オパーイで最強の神回が爆誕しちまった
-
- 2025年09月01日 13:09
- ID:i.WIaKv60 >>返信コメ
- >>7
原作準拠(ハルタ別冊)なので・・
原作はパンチラもあるし、そういうのに寛容なのよ。
-
- 2025年09月01日 13:11
- ID:i.WIaKv60 >>返信コメ
- >>4
犯罪を断定するならもっと慎重にならないと。
-
- 2025年09月01日 13:16
- ID:ZCz6.y9i0 >>返信コメ
- >>20
女性キャラの近くにいる別の女性キャラが採寸もしていないのにサイズを把握していることはよくある、かな?
-
- 2025年09月01日 13:18
- ID:ZCz6.y9i0 >>返信コメ
- トラ柄で太鼓背負った雷様を令和のアニメで見るとは思わなかった
-
- 2025年09月01日 13:19
- ID:ymOztSGa0 >>返信コメ
- 全体的に妙に画面に迫力があって雰囲気があってジャンル的に絶対にそんなことはないのに、大きな出来事がはじまりそうな予兆みたいなものを感じてしまうのはなんでだろう
図書館で雨降っててダムの放水量増加の放送が流れているところとか、非現実的な何かが始まりそうな緊張感がじわ~って広がってきて、BGMもないからそわそわする
実際にはパピコを分け合う瑠璃ちゃんと硝子ちゃんのてぇてぇ翌日がやってくるんだけどね!
凪さんファッションショーのようなサービス精神いっぱいの楽しさと、ストイックな画づくりと両方味わえて、おまけに今までの話の積み重ねでニヤってできるセリフやシーンもある
いいアニメだな…
-
- 2025年09月01日 13:22
- ID:MdK6IgBs0 >>返信コメ
- >>17
来た時なんて受け身じゃないだろ
作品の性質的には、資金を開拓するために金持ってそうなところに自分から行動するときだよ
-
- 2025年09月01日 13:23
- ID:aDli49ic0 >>返信コメ
- 運動不足おっさんにはダムを下から天端まで階段で登るのは狂気としか思えない
階段は使いたくないけどキャットウォークは歩いてみたい
-
- 2025年09月01日 13:26
- ID:UEJs568Y0 >>返信コメ
- ダム建設反対の話もしてるし本当に良質な科学番組だ
ちょっと子供には見せられないけどな!
-
- 2025年09月01日 13:26
- ID:UEJs568Y0 >>返信コメ
- ビビるぐらい胸がボインボインしてた
素晴らしい
-
- 2025年09月01日 13:27
- ID:UEJs568Y0 >>返信コメ
- 今まで瀬戸さんが一人で感情押し殺して採掘してたかと思うと楽しそうで嬉しいよ俺は
-
- 2025年09月01日 13:27
- ID:NzXkUDCg0 >>返信コメ
- ゼルダの伝説でオパールが水属性武器に使用されていたのは
今回の話で水によって生成させるからか~と納得した
-
- 2025年09月01日 13:28
- ID:UEJs568Y0 >>返信コメ
- 瀬戸さんが入ってから話のペースが明らかに変わったな
このままだと2期やるだけの話数も残ってるのでは
-
- 2025年09月01日 13:29
- ID:UEJs568Y0 >>返信コメ
- 瀬戸さんがあの服を着たら胸元に余った布で現実を思い知らされてしまう!
-
- 2025年09月01日 13:35
- ID:NXHNNbZn0 >>返信コメ
- >>11
そこら辺先週の最後に瑠璃ちゃんが言っていた言葉から地続きになっている構成なんだろうね。
-
- 2025年09月01日 13:38
- ID:ZNpA8Tve0 >>返信コメ
- 運が良いだけなら今回のオパールの海は見つけられなかったね
今まで習った知識や経験で足下から目線を上に上げられた瑠璃ちゃんの成長が伺えて素晴らしい
-
- 2025年09月01日 13:40
- ID:OeQnPye50 >>返信コメ
- 伊万里さんが言った
『~ダムは良くも悪くも周囲の環境に
大きな影響を与えてしまう~』という言葉を
瑠璃や硝子ちゃんが今後どの様に捉えていくのか興味深いね
鉱物を愛しながら巨大な公共事業とどう向き合うのか?
どんな答えに辿り着くのか楽しみだ
-
- 2025年09月01日 13:41
- ID:XbyefjOM0 >>返信コメ
- オパールといえば大きくて赤いのがニューギニアの虹の谷に・・・
まさかのメイドコス回とはwたまにぶっ込んで来るから油断ならねぇなこのアニメww
水底で大量のオパール光ってたシーン、以前のガーネットもこんな光景あったよね
ホント綺麗だった
どうしたああいう風になったのか凪さんの説明聞いてなるほどなーと
思ってたらグヘヘな顔してる瑠璃ちゃんで草
今回は硝子ちゃんもつられててさらに草
このあたりの緩急がホントうまいんだよなこの作品
-
- 2025年09月01日 13:47
- ID:9gvZrzXk0 >>返信コメ
- 澄ましてたというか一歩引いてた硝子ちゃんが、趣味の合う友達とキャッキャはしゃいでるのええな
でもせっかくあの高さの階段を登った直後に下降りよう!っていう凪さんは、伊万里さんには悪魔か何かに見えてたと思う
-
- 2025年09月01日 13:51
- ID:XbyefjOM0 >>返信コメ
- 凪の小景でシリカゲルは人工オパールと説明されてビックリ
絵コンテ・演出・作監・原画・二原にトレスペイントまでみとんさんで二度ビックリ
なるほどおにまいでつちかった変t・・・経験が活かされたんですね!
-
- 2025年09月01日 13:54
- ID:9gvZrzXk0 >>返信コメ
- >>4
外灯ついてるからあのダムの天端は普通に通路利用されてるところだね
つか大体のダムは天端は観光用や交通用として立ち入りできるよ、中に入るとかとは別の話で
もちろんできないやつもあるけど割合で言うとできる方が多いはず
-
- 2025年09月01日 14:04
- ID:9R.UM.eq0 >>返信コメ
- 今回、作画凄すぎだろ
おにまいスタッフほんと凄い
-
- 2025年09月01日 14:07
- ID:XCUCe7ER0 >>返信コメ
- ダム・・・宝石・・・沈黙の15分・・・
-
- 2025年09月01日 14:27
- ID:3hkYE79t0 >>返信コメ
- >>35
でも凪ちゃんみたいな
「仕事(趣味)に全振り」
というパターンは顔の良し悪しに関わらずファッションには無頓着だから、
コンビニやユニ◯ロで売っていそうな色気も何もないショーツとか履いていそう…😅
-
- 2025年09月01日 14:27
- ID:3hkYE79t0 >>返信コメ
- >>37
じゃ、オレの股間のサイズもついでに測ってくれないかな?
-
- 2025年09月01日 14:29
- ID:YzM9kpcS0 >>返信コメ
- >>13
わい化学系だけど普通に吸湿材にシリカ使うよ
塩カルは潮解性が高くて場合によっては化学反応も起こすし使い捨てなのに対してシリカは何度も再利用できるし他の試薬と反応することがほとんど無いので要は使い分け
まぁ天然オパールを吸湿剤にすることはないが
-
- 2025年09月01日 14:51
- ID:XJyd8z3K0 >>返信コメ
- 早速ハルタ買って読んだが ファッションショーほぼ原作通りだった
いやいい情報を貰えたありがたい
-
- 2025年09月01日 14:51
- ID:03WL7wz10 >>返信コメ
- 凪さんから教わった「空に聞けば分かるんだよ」をドヤ顔で披露するも流される瑠璃かわいい
-
- 2025年09月01日 14:52
- ID:jUn8wylY0 >>返信コメ
- >>22
気に入るというか許せるレベルの物すらなかなか売っていないので OKレベルの見つけたら数着まとめて確保すらしい…
-
- 2025年09月01日 14:53
- ID:Q7Q5FKDt0 >>返信コメ
- お前らがおにまいおにまい言うから観たくなってきた
-
- 2025年09月01日 14:58
- ID:u2c8j9z.0 >>返信コメ
- オパール貯まりすぎててワロタ
-
- 2025年09月01日 14:59
- ID:Q7Q5FKDt0 >>返信コメ
- >>36
5chのアニメスレにもやたら違法認定したがるヤツが居着いてるが同じヤツなんかね?
(ウィッチウォッチスレでも茶道回で替え玉受験だの言ってた)
-
- 2025年09月01日 15:02
- ID:Q7Q5FKDt0 >>返信コメ
- ハルタを買った人なら分かってるだろうが
今回のファッションショー、原作よりも巨乳が強調されてる
特にオーバーオールとメイド服は胸を強調するデザインに修正されてる
おっばい星人だ!
-
- 2025年09月01日 15:03
- ID:ymOztSGa0 >>返信コメ
- さすがに時間経過的には、あの日って言ってるから翌日じゃなくて、翌週とか数日後とかか…豪雨の翌日は危ないもんな
アバンからすげえものを連続して見せられたせいで、ろくに思考できていなかった反省
しかし1話とか最終話とかならわかるが9話になぜこれほどの本気をぶつけてきたのか…
狂気の沙汰ほど面白い…
-
- 2025年09月01日 15:05
- ID:Q7Q5FKDt0 >>返信コメ
- >>46
原作2話でアニメ1話だったのが、7話以降は原作1話にアニオリを足してアニメ1話になったな
-
- 2025年09月01日 15:21
- ID:K.G13iJ30 >>返信コメ
- >>25
硝子ちゃんもあの衣装群を気になっていたけど
うん、残念ながら君にはぶかぶかだと思うんだ
-
- 2025年09月01日 15:25
- ID:R8o.1bwl0 >>返信コメ
- >>10
結社の執行者にいそう
-
- 2025年09月01日 15:30
- ID:vyo6lAdd0 >>返信コメ
- >>59
小さな容器などの除湿ならシリカゲルは普通に使われてるか。
イメージ的には室内除湿や押入れの乾燥レベルに捉えてた。
まぁ塩カルだと(原作にもあるが)溶解熱なんかも出るからシリカゲルのほうが安全か。
まぁ『湿気取りならドライペット』世代の意見です。
>>67
アニメ6話までは放送1回に原作2話消費ペースで進めてきたのが、7話から原作1話ペースになってるので尺の都合と思われる。
-
- 2025年09月01日 15:36
- ID:u8RcDCee0 >>返信コメ
- >>19
研究室から学食へ行こうと一行がバタバタ退室してゆくくだりで、硝子が衣装を気にして帰ってくる一連の何気ないカットワークが、劇場用作品みたいだなと私も思った。
瑠璃が発見したオパール溜りのくだりは、クライマックスの後で、水が引いて出現したカリオストロの旧市街跡かなw
-
- 2025年09月01日 15:37
- ID:aGOWlWRz0 >>返信コメ
- OPで出てた水面と氷山みたいのはオパールの池だった
-
- 2025年09月01日 15:37
- ID:UeciTwiP0 >>返信コメ
- うーん?このままだとこのしばらくあとのイベントは一期にやらないのかな、あの一連の話はかなり話数使うし
-
- 2025年09月01日 15:41
- ID:u8RcDCee0 >>返信コメ
- >>10
戦鎚の勇者メイドだぞ。
-
- 2025年09月01日 15:48
- ID:2Z5tjCUj0 >>返信コメ
- ラストシーンだけど、子供でもオパールが拾える可能性がある川って実は日本には結構あるのよね、遊色オパール(宝石として高値が付く虹色の個体)を拾える場所は無いけど
-
- 2025年09月01日 16:02
- ID:nhhyq4L90 >>返信コメ
- テコ入れ回か?
と思うくらい力入っていて面白かった
-
- 2025年09月01日 16:17
- ID:UeciTwiP0 >>返信コメ
- 実は金にならんレベルの色んな石はソコソコで拾えるけど、一話の瑠璃と同じように「宝石の?〇〇?ここで?んなわきゃないじゃん、あんなのは外国の鉱山で掘るもんだよ、これはダダの石ころ」でポーイされる
最後のカットの子供も親に見せたら川の石ころとして処理されるだろう、水面に捨てるか子供の宝物(石ころ)として持たせとくかは親次第だけど
-
- 2025年09月01日 16:26
- ID:Q7Q5FKDt0 >>返信コメ
- >>10
モンハンの筆頭ルーキーだなw
-
- 2025年09月01日 16:52
- ID:gID1QIJy0 >>返信コメ
- >>78
宝石ほどピンとキリの差が激しい商品はこの世に中々無いからね
化学式上は同一の石であっても金にならない質の個体はビー玉より価値がないという
-
- 2025年09月01日 17:03
- ID:ZCz6.y9i0 >>返信コメ
- 青春ブタ野郎はハンマーメイド院生の夢を見ない
-
- 2025年09月01日 17:05
- ID:ZCz6.y9i0 >>返信コメ
- 興味本位で服を着た姿をこっそり見られて発狂するのはお約束なんだが、そこまではなかったか
-
- 2025年09月01日 17:07
- ID:RbdNDgat0 >>返信コメ
- >人類とダムしか読み取れないアイキャッチ
使われなくなったダムは壊すのかと思ってた。
-
- 2025年09月01日 17:15
- ID:1G4LBAYf0 >>返信コメ
- >>71
塩カルの吸湿効果は非常に優れているけどうっかり倒して気づかずそのまま放置すると液が漏れるリスクがゼロではないので場所によってはちょっと怖い
ポリマー配合でゲル状になるやつならいいんだけどそのまま液体になるやつはやらかしたことがあってうっかりさんにはちょっとトラウマ・・・
カメラ保管ケースとかはシリカゲルに頼ってしまう
あと室内除湿は場所と電気食うしうるさいけど除湿機の能力が圧倒的だと思う
室内干しの洗濯物もよく乾く
-
- 2025年09月01日 17:18
- ID:1G4LBAYf0 >>返信コメ
- 前のサファイアと酸化アルミニウムのときもそうだったけどオパールって言うと凄そう高そうみたいな庶民的感想になるのにシリカゲルって言われるととたんにしょぼく感じる不思議
-
- 2025年09月01日 17:22
- ID:ymOztSGa0 >>返信コメ
- ダム放水の放送を聞いてる図書館の雰囲気が、なんともいえなくてやっぱり好き
エヴァでもファフナーでもガンダムでもなんでもいいんだけど、ほかに誰もいないのもあって、戦闘直前みたいな雰囲気があるんだよな図書館のシーン
あそこから世界線が分岐して、瑠璃が戦いに赴いても違和感ないシーンに見えるのは、背景の美しさなのか撮影の効果なのか
いややめよう…瑠璃の宝石は穏やかで楽しいアニメなんだ
おっぱいは暴力的だけど平和なアニメなんだ
-
- 2025年09月01日 17:34
- ID:ZCz6.y9i0 >>返信コメ
- 実験室で使うシリカゲルは青いが、吸湿するとピンク色になる。
それを100℃前後の乾燥炉に入れれば青くなって再び使える。
-
- 2025年09月01日 17:44
- ID:M6FkMdLj0 >>返信コメ
- 見返してみると
図書館の傘立てから傘を抜き取るシーンで
傘のたたみ方にも瑠璃と瀬戸さんの個性出てるのな
-
- 2025年09月01日 17:45
- ID:TnirVawy0 >>返信コメ
- 190万トンのタイムカプセル
って言うからてっきりそれくらいの圧力で圧縮されてできる宝石
つまり、炭素を圧縮してできるダイヤですね!
って思ったら違った・・・
-
- 2025年09月01日 17:50
- ID:lfyB1uDh0 >>返信コメ
- オパールって結構脆いからブローチみたいなそこそこの大きさのは落としたら割れちゃうんだよ
宝石の国アニメ放送時、大手宝飾店とのコラボで主人公モチーフの宝石加工したウン百万の作品が買い取られたって話題になってたんだよ
でもあれオパールどころか加工自体が困難な位強度が低い石みたいで、鑑賞用にするしかないんじゃないかな
-
- 2025年09月01日 17:52
- ID:u8RcDCee0 >>返信コメ
- >>39
恐らく、テーマ的に相手にしているものが地球スケールで巨大だから、今作は、特撮ドラマの文脈で構成されていると思う。
例えば、怪獣のメタファーには大自然の脅威も含まれているだろうし、ダムの放流に巻き込まれたらひとたまりもない辺り、人間視点からすると大差ないと言うかね。
怖いもの見たさ、冒険心をくすぐるエンタメの意味でも親和性がある気がする。
-
- 2025年09月01日 17:53
- ID:xjB1DdoC0 >>返信コメ
- 鳥がオオルリは分かった
倒れた大木はあれクヌギ?
トンボ、セミもおそらく種類はちゃんとしてるんだろうね
今どき動植物にこんなに地域性を持たせた背景見たことない。これ劇場アニメじゃなく週一アニメだぜ…
なんか今週総集編挟んだアニメ作品多いってことはクオリティ維持で色々やってるんだろうけど、スタジオバインドの演出は狂ってるレベルでこだわってる(図書館の机の反射、傘越しの赤信号などあげたらきりない)
いち視聴者としてはこのクオリティを見させてもらってただただありがたい
-
- 2025年09月01日 17:57
- ID:1G4LBAYf0 >>返信コメ
- そういえばちょっと前にSiO2 と胸部に書かれたクソダサTシャツを瑠璃が着てたけどあれっておっぱ・・・おぱ・・・のことだったのか!?
-
- 2025年09月01日 18:09
- ID:POxXy6YC0 >>返信コメ
- >>92
大木はクヌギだね
-
- 2025年09月01日 18:15
- ID:6ON4MjHR0 >>返信コメ
- オパール=おっぱい
と、連想してしまう私は病気でしょうか?
-
- 2025年09月01日 18:17
- ID:6ON4MjHR0 >>返信コメ
- >>31
はっこん?
-
- 2025年09月01日 18:19
- ID:6ON4MjHR0 >>返信コメ
- >>43
NHKでは、放送させない!
と言う黄鉄鉱な意思を感じる
-
- 2025年09月01日 18:21
- ID:6ON4MjHR0 >>返信コメ
- >>45
ダムの水でオパールをタイムカプセル
オパールの中の水もタイムカプセルされてたと考えると凄いサブタイトル
-
- 2025年09月01日 18:23
- ID:g6tWlsY00 >>返信コメ
- >>75
秋葉原(アキバ)だったら「極道メイド」になりそう。(冷汗)
-
- 2025年09月01日 18:24
- ID:6ON4MjHR0 >>返信コメ
- >>89
スーパーマンや範馬なら
石炭握ればダイヤモンド作れるぜ
-
- 2025年09月01日 18:27
- ID:6ON4MjHR0 >>返信コメ
- >>15
そのうち
四人で南米に採掘行きそう
-
- 2025年09月01日 18:40
- ID:kan00ZLG0 >>返信コメ
- 瑠璃「オパールで大儲けじゃー!!」
-
- 2025年09月01日 18:46
- ID:TvDzeLzv0 >>返信コメ
- 股袋アニメ流行れw
-
- 2025年09月01日 18:48
- ID:iM1fRZqQ0 >>返信コメ
- >>51
くわえて離すーなみーずのなかー
リバースではリストラされててちょっと悲しかった
-
- 2025年09月01日 19:09
- ID:ldjw3UrT0 >>返信コメ
- >>22
アニメのあの世界ではわりと一般的なサイズかもしれない
-
- 2025年09月01日 19:15
- ID:ZtEzzlW50 >>返信コメ
- >>58
えーっと、オリンパスが必要かな?
-
- 2025年09月01日 19:52
- ID:hJaLCWSA0 >>返信コメ
- >>10
格闘ゲーム「ファントムブレイカー」にいたハンマー使いのメイド
-
- 2025年09月01日 20:02
- ID:KX.SeyGN0 >>返信コメ
- >>100
両手に灰を掬い上げてぎゅっと握れば
いつかはダイヤになるなんて
ダイヤなら傷つかないなんて
ダイヤのモンドは永遠なんて
他人の夢さ
-
- 2025年09月01日 20:04
- ID:HIZGOOnR0 >>返信コメ
- 砂金採り回や今回のオパール回を見る限り、瑠璃ちゃんは
一攫千金を狙う山っ気のある山師気質Jkですね。
学者肌の凪さんとは良いコンビに成るはずだ。
-
- 2025年09月01日 20:13
- ID:ZtEzzlW50 >>返信コメ
- 水の描写が評判高いけど、水に濡れた服の描写もスゴい。
2話で瑠璃が水の中に潜ったけど、その後の服がちゃんと濡れて見える。
もちろん、9話で雨に打たれた瑠璃、硝子、凪さんの服も。
-
- 2025年09月01日 20:28
- ID:AJH2ZAb00 >>返信コメ
- 今期の覇権はこれだったか
-
- 2025年09月01日 20:29
- ID:sAoDTQNc0 >>返信コメ
- >>50
前の8話でも出てきた
良いか悪いか二択で答えられないこと
なんだよな。
どちらかに偏ることなく、客観的な視点で考えるところがこの作品の素晴らしいところだと思う。
-
- 2025年09月01日 20:44
- ID:uaA1hHg60 >>返信コメ
- 今回冒頭とか全般的に作画が良かったが「凪さんのデカパイ作画に力入れすぎと言われないためにカモフラージュとして他も作画レベル上げやがったな」と思ってしまう
-
- 2025年09月01日 20:50
- ID:MduSaAZ70 >>返信コメ
- >>14
凪さんの中の人が別のアニメでバニー姿をやってた
そのアニメでミニスカサンタをやっているのは上田麗奈さん
-
- 2025年09月01日 21:11
- ID:mY1A5KA50 >>返信コメ
- 堰堤の上の瑠璃と硝子のシーンとか映画みたいだった
さっき帰宅して録画みてずっと口あんぐりだった
素晴らしい
-
- 2025年09月01日 21:42
- ID:T.3Km3WL0 >>返信コメ
- 「私はいまりさんがいいとおもうけど」
のところの青空の変な小さな雲?飛行物体?
あれなんなの
-
- 2025年09月01日 21:46
- ID:T.3Km3WL0 >>返信コメ
- >>39
図書館まで浸水しないか不安になったり
まだ土砂崩れの可能性あるんじゃ?って心配になったり
妙にハラハラしちゃったのは自分の考えすぎじゃなかったんだな
-
- 2025年09月01日 21:47
- ID:VJ92rjxF0 >>返信コメ
- 傘持ってピョコピョコ動いてるのがすげぇ可愛かった
-
- 2025年09月01日 21:53
- ID:PrTVni1j0 >>返信コメ
- >>65
オレはみんなスルーしてるこんなことも気づいてかつお前らより法律にくわしいんだぜぇ っていう知識マウント。
状況把握も知ったか法解釈も浅すぎて 冷笑してるつもりがされているのに気づけない珍獣さんよ~
>>69
伊万里'sチョイスなので伊万里さんのお好み調査してた可能性も……
-
- 2025年09月01日 21:55
- ID:T.3Km3WL0 >>返信コメ
- >>26
サンダル半袖ミニスカで山に入ってた序盤を思うと
安心して見れるようになっておかあさんは嬉しい
-
- 2025年09月01日 21:56
- ID:T.3Km3WL0 >>返信コメ
- >>23
髪を結ったほうが幼く見えるの不思議だった
-
- 2025年09月01日 22:52
- ID:sEt1KNMh0 >>返信コメ
- >>13
不向きって言っても実際に煎餅の袋とか食品系に乾燥剤としてよく入ってんじゃんシリカゲル。見たことない?
-
- 2025年09月01日 22:54
- ID:1Myn6NUh0 >>返信コメ
- >>8
そういやオパールは鉱物でほぼ唯一構成に水分がある石で、カリッカリに乾燥しちゃうと遊食のキラキラもなくなっちゃうらしい
保管する時は湿度を与えましょうとのことだ
水中でもいいくらいらしい
-
- 2025年09月01日 22:55
- ID:ymOztSGa0 >>返信コメ
- どのシーンを切り取っても美しいしかわいいしよく動く
「女の子が鉱物探しに目覚めるアニメ」って聞いてこれ出てくるとは思わんだろね
ちょこっと先見せの段階でヤバそうな回だと思ったが本編はもっとあたまおかしかった
情熱をこえて執念こもってそうな細かい動きがこれでもかと出てくる
6話、7話あたりで、瑠璃の宝石見てよかったなとほぼ満足しちゃってたんだが……
ラスボス倒したと思ったら、その後ろからすごいいかついのがまた出てきちゃった
-
- 2025年09月01日 22:56
- ID:T.3Km3WL0 >>返信コメ
- >>119
階段あったし扉あいてたし合法なのかもだけど、
ダムの真下の川に入れるのってリアルであるのかな
ハラハラしちゃった
-
- 2025年09月01日 23:02
- ID:uaA1hHg60 >>返信コメ
- >>5
当然ちゃ当然ではあるんだがSiO2の汎用性の高さよ
-
- 2025年09月01日 23:03
- ID:1Myn6NUh0 >>返信コメ
- >>29
ダウジングかな?
-
- 2025年09月01日 23:37
- ID:PrTVni1j0 >>返信コメ
- >>125
MONOでハルさんがヤケで行ってた南相木ダムなんかは吐水口と水路が横によけてあって堤体の真下が公園になってて、何なら堤体よじ登れる。
ロックフィルダムなので今回みたいなコンクリ重力式ダムとはイメージ大分違うんだけど。
余水吐(緊急放流ゲート)着いてるダムだと真下に行ける所は少ないかも。
-
- 2025年09月01日 23:50
- ID:S6PoLKK50 >>返信コメ
- >>125
岡山の湯原温泉郷は湯原ダムの真ん前の渓谷にあり温泉街もその川縁に並んでる
そんなかの砂湯ってー温泉はその川のダムに一番近い川縁に穴を掘っててな、無料だが衝立もなにもなくむしろ着替えるところのみちんまい小屋になってる解放感溢れすぎる無論混浴の露天風呂だ、川辺からダムの壁面見上げながら風呂にはいれるぞ24時間タダで
-
- 2025年09月02日 00:05
- ID:E0UTc2gA0 >>返信コメ
- 崖崩れしやすい場所だから、さり気なく法面保護工が出てくるのも芸が細かいよな…
-
- 2025年09月02日 00:07
- ID:rXGe6RVz0 >>返信コメ
- >>76
川は、昔から箸や桃が流れてくるからね
-
- 2025年09月02日 00:13
- ID:JUoATiDj0 >>返信コメ
- >>129
露天風呂番付西の横綱だけあって あそこレア景色だよねぇ
昔ダムが緊急放流したときは 当然ながら露天風呂整備し直す事にらしい……
-
- 2025年09月02日 04:21
- ID:yNlL2.Cc0 >>返信コメ
- 瑠璃と硝子の鉱石に対する思いが
噛み合ってるようで噛み合ってなくて
アンジャッシュしてるけど
道が分かれる日がくるのかな?
-
- 2025年09月02日 05:27
- ID:86ZpC.tU0 >>返信コメ
- >>86
人の気配がなくて気味悪い感じ
あとサイレンが緊張感あるのかも
実際でも緊急放流時の注意看板とか物々しい
-
- 2025年09月02日 05:53
- ID:QlJ24F.S0 >>返信コメ
- >>22
日本のサイズで難しいなら
海外モノだったら意外とイケるんじゃない?
取り合えず入るものを買って場合によっては
部分的に後から手直しとか?
-
- 2025年09月02日 07:25
- ID:JUoATiDj0 >>返信コメ
- >>38
将来上から目線ツッコミカミナリ様になる瀬戸さん
横に成長してウクレレ持ったボケカミナリ様になる瑠璃
あのコーナー好きだったんだけどなぁ
>>135
巨乳なあまんちゅの作者は水着下着は海外サイトでも買うけどいまいちかわいいのが無いって昔ぼやいてたなぁ 機能性最優先の凪さんは気にしなさそうだけど。
-
- 2025年09月02日 08:02
- ID:FU4EsfnT0 >>返信コメ
- 9話は直接的には8話の水質調査に繋がっていて、6話の龍神と水害の関係などとも繋がってくる
鉱物関連の知識も瑠璃のなかに堆積してて、考える力も順調に養われている
セトさんともすっかり仲良くなり、ダムの階段を駆け上がって風をうける場面とかニコニコしながら見てた
作画演出の印象的な9話だけど、脚本もよくて、ラストシーンで川原や川で遊ぶ子供たちっていうのがとてもいい
多くを語らず、水害で失われたかもしれない未来を繋ぐ存在が、川で元気に遊んでいるのを見せる
ダム?どうでもいいっていう無関心だった瑠璃が、またひとつ世界を知ったのだった
-
- 2025年09月02日 08:14
- ID:VUiGwkGA0 >>返信コメ
- オパールと言えば
冷凍怪獣バルゴンの卵か
-
- 2025年09月02日 08:35
- ID:XmypBd360 >>返信コメ
- 凪さんは機能的で動きやすい服が好きらしいけど、普段着てるパッツンパッツンな服は逆に動きにくそうなんだが
-
- 2025年09月02日 09:17
- ID:8egnzTNT0 >>返信コメ
- >>5
まあよく知られてるようにダイヤモンドからしてただの炭素だしなあ
-
- 2025年09月02日 09:46
- ID:JAIn48sG0 >>返信コメ
- >>136
あまんちゅを初めて見たとき、あの制服のデザインに度肝を抜かれたな
-
- 2025年09月02日 09:51
- ID:JAIn48sG0 >>返信コメ
- 雷様はかわいいんだけど、説明セリフや会話シーンでああいうキャッチーな絵を付けると、セリフの内容が頭に入らないんだよな。
ウマ娘でもあのスワンボート回での会話シーン、セリフが全く頭に入らなかった。
-
- 2025年09月02日 10:30
- ID:I8R3.dim0 >>返信コメ
- >>139
ジーンズはもともと炭鉱夫が来ていた作業着がベースになるので、鉱物学者の作業としてはまぁ間違いじゃない。
パツパツなのは太ももと脛周りのサイズが合うものが無いのかもしれない。
-
- 2025年09月02日 10:33
- ID:I8R3.dim0 >>返信コメ
- >>140
構成物質だけで言えば鉛筆の芯と変わらないっていうのを初めて知ったときは結構な衝撃だったなぁ。
-
- 2025年09月02日 10:58
- ID:AMO9m.G40 >>返信コメ
- ラブライブやユーフォみたいに続編を某局に持って行かれないための予防線をあちこちに感じる
-
- 2025年09月02日 11:02
- ID:SupCjoeI0 >>返信コメ
- >>143
炭鉱じゃなくて金山じゃね?
-
- 2025年09月02日 11:06
- ID:lHdZK9.o0 >>返信コメ
- 続編は来て欲しいけど、おにまいの二期を待ってる自分も居る
心が2つあるー
それはそれとしてこのままのペースだと3巻終わりまでで区切りだろうし、ノリとしては5巻からが高校生組をクローズアップした成長編って感じでなんか二期っぽい
つまり4巻まるっと劇場版だな!
-
- 2025年09月02日 12:03
- ID:78p47hvE0 >>返信コメ
- >>125
ダムの真下のキャンプ場泊まった時はドキドキしたな
-
- 2025年09月02日 12:07
- ID:78p47hvE0 >>返信コメ
- >>141
あまんちゅは途中から謎のオリジナル機材になったのが残念だったな
-
- 2025年09月02日 12:11
- ID:z8PJkQu.0 >>返信コメ
- 石の空洞にたまった水の下にオパールはあるって言ってたよね?
つまり190万トンのダムの水に溜まってた山ほどのオパールが出てきたって理屈でいいの?
-
- 2025年09月02日 12:15
- ID:8Mt.bDvp0 >>返信コメ
- >>4
流石に知識が不足し過ぎでは
-
- 2025年09月02日 12:19
- ID:ZCkoGdHQ0 >>返信コメ
- ナギさんのメイドコス見てたらまほろさん思い出した
-
- 2025年09月02日 12:47
- ID:Jng2prfc0 >>返信コメ
- >>150
鉱石の生成条件とは違う
ダムができてから今までの間、今回ほどじゃない大雨や台風でダムに流入した周りの山々の土砂にオパールが混じってた、冒頭で探してた枯渇した場所のオパールも枯渇する前に流れ込んできてた
今回の今までの比じゃない災害で、底に溜まってた土砂がかき乱されて、その動きで軽いものは上に、重いものは下になるようにダムの中でミックスされた
オパールは非常に軽いので上の方へ
そこでダムの緊急放流が重なったので上の方のオパールが190万トンの水の一部と一緒に川へ流れて、岩のくぼみの皿みたいになってるとこに引っかかって溜まった
ちょうど砂金を取るためにざーぶざーぶしてたのとは逆に軽い石が外に出た、なのでまあダムの一番底はオパールとは逆に砂金が選り分けられて溜まってるはず
-
- 2025年09月02日 13:19
- ID:Q6xVMJLv0 >>返信コメ
- 今回は特に作画がヤバかったな…
動画も背景美術も劇場版以上と言うか、水面や水飛沫の描写に
遠景カメラからの車の窓が反射する所とか細かいうえに美しい
-
- 2025年09月02日 13:28
- ID:SupCjoeI0 >>返信コメ
- ダムのモデルは松田川ダムだな。
貯水量もちょうど190万トンだし。
奥に橋はないがそれ以外はほぼ一致してる。
-
- 2025年09月02日 13:31
- ID:CK1dovrJ0 >>返信コメ
- >>153
洪水吐の上限ギリまで水量あって越流寸前でダム管の方々必死にコントロールしてたんだよなぁ と思いながら冒頭みてました。
でもハッコンが河原で力尽きていたので 災害レベルの豪雨だったんだろうねぇ
市街地でなく登山道脇とか工事現場事務所脇とかの条件悪い所のヤツだとは思うけど。
-
- 2025年09月02日 14:04
- ID:SupCjoeI0 >>返信コメ
- 放流アナウンスだと『草田ダム』って言っているように聞こえるけど、
草木ダム:ダム湖奥に橋がある。桐生市を流れる渡良瀬川の上流。堰堤上は自動車道。
松田ダム:堰堤直下まで公園となっている。ダム両脇に階段あり。堰堤付近が作中と一致。堰堤上は歩道。
と二つを合わせた感じかな?
-
- 2025年09月02日 14:34
- ID:QsoOpQxa0 >>返信コメ
- >>156
力尽きたハッコンにハンマーのようなもので叩かれこじ開けられた跡が…
-
- 2025年09月02日 15:00
- ID:QsoOpQxa0 >>返信コメ
- 下から見上げるとさらに巨大の下りでダム以外を想像した奴w
-
- 2025年09月02日 15:54
- ID:PkmUW9Gt0 >>返信コメ
- パール状の石つうのも有るわけで
真珠も完全に真珠にならん物も出来るから自然環境下で宝石としてのパールにならん物はあるわいな
-
- 2025年09月02日 17:36
- ID:oTKUCNHF0 >>返信コメ
- どんなに大量のオパールよりも、
ナギさんの2つのオパーイの方が価値がある
-
- 2025年09月02日 18:41
- ID:Y3caRH650 >>返信コメ
- 硝子ちゃんのピタピタ黒インナー、とても良い
-
- 2025年09月02日 19:19
- ID:u3P0GkYL0 >>返信コメ
- >>55
豪快に鉱石掘り返してる瑠璃のノリも、ボインボイン揺れる凪さんの乳の揺れ方も、アニメーションしてるなあって思う
-
- 2025年09月02日 19:34
- ID:vckpHuWL0 >>返信コメ
- >>133
石が好きっていう共通点があれば別にまったく同じじゃなくても大丈夫でしょ
大学まで進めばそれぞれ研究したいものも分かれていくでしょうけど、同じ地学の分野にいれば一緒にいる機会も多いままでしょうし
(とくに瑠璃が論文を書く時めっちゃ瀬戸さんに頼ってそう)
-
- 2025年09月02日 20:54
- ID:FU4EsfnT0 >>返信コメ
- 水とか光とかの表現が綺麗すぎる…
-
- 2025年09月02日 22:03
- ID:XXJVzZ3w0 >>返信コメ
- >>100
テリーギリアムのバロンって映画であったなあ
火の神ヴァルカンが石炭握りしめてダイヤつくってヴィーナスにプレゼントするんだけれど、ヴィーナスはまたかよって感じで放り投げるの
-
- 2025年09月02日 22:23
- ID:XXJVzZ3w0 >>返信コメ
- >>49
いや、メタ的には主人公、成長してますよってことで良いんだけれども、
ダムに堆積した土砂が舞い上がって(無理があると思う)土砂の何%がオパールだったか分かりませんが190万tの水とともに流れ出たそれをあれだけの量集めてしまう天然の浮遊先行場的地形に流れ着くってだけでどれだけ天文学的にレアな確率なんだろかってね。これだけ豪運なら学者より山師に向いてると思う。きっと菱刈鉱山級の金脈見つけられるんじゃないだろかと思う。
-
- 2025年09月02日 22:46
- ID:CeSm9F0q0 >>返信コメ
- >>137
ラスト河川敷のシーン、そういう意味だったんか
ダムも単純に良いか悪いかの二択で答えられるもんじゃないけど、遠い所でちゃんとお務め果たしてるんだな
-
- 2025年09月02日 23:19
- ID:dgCyhezq0 >>返信コメ
- 今回の噺のどこら辺に
ここまで気合いの入った作画をする必要性があったのだろう?
スタッフはどこら辺に刺さるモノがあって全力をかける気になったのだろうか
-
- 2025年09月02日 23:38
- ID:J3tbR33K0 >>返信コメ
- >>138
ゴーグルイエロー
-
- 2025年09月03日 07:48
- ID:Gp76rcuk0 >>返信コメ
- 日本は少量だけどいろんな石が採れるな
採れないのダイヤくらいか
-
- 2025年09月03日 08:28
- ID:9MqFxr6d0 >>返信コメ
- 最近見たアニメだとmono(これにはダム回もある)だし、ちょい前だとDIYとかヤマノススメあたりなんだが、重心移動を感じさせるシーン好き好き
重力無視しすぎだろっていう軽く飛び回るようなアニメならではのシーンも好きだけど、重さの表現があるとそこにいる感じがすごくする
今回だとやっぱりダムを見上げた瑠璃が倒れそうになって、伊万里さんが支えるシーンとかゾクゾクするよね
-
- 2025年09月03日 09:21
- ID:vxIKwvIr0 >>返信コメ
- 瑠璃ちゃんの無防備なエロさがたまらん。
-
- 2025年09月03日 09:27
- ID:ZDoyXEVk0 >>返信コメ
- >>38
憎珀天「不快、不愉快、極まれり」
-
- 2025年09月03日 09:37
- ID:8TJIwZDe0 >>返信コメ
- >>171
2000年代になって四国で見つかってるぞダイアモンド
-
- 2025年09月03日 11:51
- ID:wfYIHiI50 >>返信コメ
- >>104
「最初に対決した相手が今度はラスボスだったら熱いな」と期待してたんだけどな
せめて最後の最後に卵がちらっと映るくらいのことはしてほしかった
-
- 2025年09月03日 12:07
- ID:1hq4tGy60 >>返信コメ
- >>172
あの場面 高校生組が凪さんの解説に従って視線上に向ける中でその二人に視線向けてる伊万里さんの配慮が感じられて凄くいいよね。
ハンマー背負った赤いワンピースの凪さんと山で出くわしたら オカ板が賑わって新たなネットミームが産まれるに違いない。
-
- 2025年09月03日 12:24
- ID:1hq4tGy60 >>返信コメ
- >>104
そういえば その作品も冒頭ダムが…w
-
- 2025年09月03日 14:56
- ID:htSETZMC0 >>返信コメ
- 監督インタビューによると、あのファッションショーのカットでは若いアニメーターを起用したらしい
-
- 2025年09月03日 15:58
- ID:8TJIwZDe0 >>返信コメ
- >>129
ちなGoogle Mapのストリートビューで砂湯の中を歩ける(?)ぞ
露天風呂の中を撮影してる形だけど、まあ柵も囲いもないガチ河原に穴掘ってるだけだからなホントに
河原なだけあって車道や歩道から見下ろす形なので本当に丸見えだ、入る気で現地に観光にいっても普通にちょっと躊躇うぞ
まあ解放感あって入っちまえば気持ちいいんだが、いや変な意味じゃなく
秋と冬は紅葉と雪で非常にイイゾ、春と夏も景色良いし寒くないのでオススメ、つまりいつでも
-
- 2025年09月03日 16:41
- ID:eK4NH5VA0 >>返信コメ
- 凪さんファンには嬉しい神回だったな
アニメ面白いから原作も買い始めたよ
-
- 2025年09月03日 18:29
- ID:9MqFxr6d0 >>返信コメ
- 作画演出がヤバいというのは散々言われてそうだから、あえて内容のおもしろさを考えてみると……
今回戦う相手は?今回行く国は?今回登場する種族は?などなど…おもしろいアニメはフォーマットづくりが上手くて、一度その型を知るとリズムが心地よくなるんだよね
瑠璃の宝石の場合はもちろん今回の鉱物は?とか、その鉱物はどこにある?とか、そんなところ
1話完結型のアニメに近い構造でありながら、9話は8話との関連性があり、今までの知識も活かされる
1話から見てきたのなら、図書館前で瑠璃が硝子に言ったことが、凪が瑠璃に言ったことだってのもすぐわかる(2話Bパート参照)
1話完結っぽいおもしろさがありながら、今までの話が綺麗に重なっていく気持ちよさ、どちらも味わえる
-
- 2025年09月03日 20:17
- ID:n.zv4tLE0 >>返信コメ
- 硝子さんの中の人は声優3年目でTVアニメは初だって。
正確には、硝子さん登場の前の回に出てきたチビ青龍がデビュー。
硝子さん役が決まったのは声優1年目だったそう。
-
- 2025年09月03日 20:29
- ID:bn2vc9eQ0 >>返信コメ
- >>123
鉱物の専門店やミネラルショーなんかでは水に浸かった状態で売られてるオパールよく見かける
-
- 2025年09月03日 20:37
- ID:G0FafmUL0 >>返信コメ
- >>57
去年のデカ乳担当の菫子さんも色気の無い味気ないパンティ履いてましたね
-
- 2025年09月03日 20:47
- ID:XBCzkOVe0 >>返信コメ
- >>153
ダムはパンニング皿だった
-
- 2025年09月03日 20:53
- ID:StLVUkSC0 >>返信コメ
- >>123
宝石店のショーケースの片隅に、水の入ったコップが置かれてることがあるらしい
水分が必要な宝石対策だったのか…
-
- 2025年09月03日 22:47
- ID:ASvHB3fm0 >>返信コメ
- >>41
あれロケハンに行ったスタッフさん達は全員伊万里さんみたいになってただろうと容易に想像が付いてしまったw
近年のアニメに於いての背景美術、そして水と光の作画と言うか演出?効果?の進歩の度合いが凄い事になってるね
様々な作風に対して万能に適してるとは限らないのが絵柄・タッチの妙でも有ると思うが、今まで高コストだった物が普及品となって低コストでこなせる様になるとしたら素晴らしい進歩では有ると思う
そんな事は無くてバッチリコスト掛かってるのだとしたら……
その心意気に一人のオタクとして何をか応えたい物ぞ
さぁ、早く凪さんのグッズを(略
-
- 2025年09月03日 22:55
- ID:B0aPnbIq0 >>返信コメ
- ダムの作画見て灯に良い虫飛んできそうとか思った
-
- 2025年09月03日 23:11
- ID:4lEOXOFG0 >>返信コメ
- ミニスカニーソがなかったのはいかがなものか?
-
- 2025年09月03日 23:33
- ID:WY4L0V4r0 >>返信コメ
- ミニスカと言えば 瑠璃と瀬戸さんで制服のスカートの丈だいぶん違うなぁと思って見てたら 瑠璃はウエストで巻き上げてミニにしてるのね。
瑠璃だけウエストにねじれたプリーツが描かれてあってホントに拘り感じるわぁ(8話のお弁当シーンが判りやすい)
-
- 2025年09月04日 00:18
- ID:FHl.Tqe80 >>返信コメ
- 学びとしても滅茶苦茶重要な事に触れてるのよね
「降った量の水を緊急放流として流してる」って
ダム関連のニュースでも全く触れない所なのよねコレ
-
- 2025年09月04日 00:36
- ID:sIkBasXl0 >>返信コメ
- >>92
トンボはたぶんハグロトンボ
関東でも偶に見かける小型でハネが黒く、”神様の使い”なんて言われる種類の個体
直後にオパール群を見つけるのを導いた表現かもしれませんね
-
- 2025年09月04日 01:03
- ID:MWn..tck0 >>返信コメ
- >>188
たぶんロケハンは行っていないぞ
・ダム脇の階段は立ち入り禁止(googleマップなどに階段内の画像投稿がない)なのに協力にダム管理組織の名前がない
・立ち入り禁止の堰堤上にキャラが立ち入っている
・場面によって描写にばらつきがある(階段上部の柵が現実よりも明らかに高い、エレベーターの位置が背景/原作引用場面で違うなど)
・最近のアニメは背景を海外に投げている
・大雨直後なのにダムの水がきれいだし放水量も少ない
なお年1回の一般開放日は今年は7/26だったので取材には間に合わなかった模様
-
- 2025年09月04日 02:58
- ID:XNwY8Mpd0 >>返信コメ
- >>14
思春期症候群をこじらせた凪さんか……良いな
-
- 2025年09月04日 06:52
- ID:qu.oSrMl0 >>返信コメ
- 大量のオパールを見つけたときに凪さんが言っていた
『なるほど…今回のダムの放流で出てこられた理由には重さが
関係していたんだろうな。〇〇付きが一つもないのが証拠だ。
重いから出られなかったんだろう』って台詞の○○は
『母岩』であってる? 『母岩』っていうのはオパールを
含んでいた周りの岩石という認識でいいのかな?
-
- 2025年09月04日 07:13
- ID:Lq358pAb0 >>返信コメ
- >>196
そうであるよ
原作の話を入れ換えたりしないなら11話か12話で他の鉱石でだけど母岩の解説があるよ多分
-
- 2025年09月04日 07:22
- ID:qu.oSrMl0 >>返信コメ
- >>197
ありがとう
『母岩』なんて初めて聞いた言葉だったよ
今後番組内で解説があるなら楽しみにしておこう
-
- 2025年09月04日 09:15
- ID:IfcVmA1E0 >>返信コメ
- >>192
イメージ的にはダムの水全部抜く勢いの放水みたいに聞こえるもんねぇ。(実際はスルー率100%にして「ダムが無いのと同じ状況」にする事)
>>198
原作でそこら辺のエピソード読んでから 削り出して磨きまくった宝石ルースーよりも 母岩付きの結晶のほうしかガン見するようになっちゃった(笑)
-
- 2025年09月04日 09:45
- ID:IfcVmA1E0 >>返信コメ
- >>157
>>194
ダムクラスタ勢はここでも知見が凄いなぁ
秩父の浦山ダムはいつでも下から階段で上がれて堤頂も散歩出来るのでまねっこできるけど、たしか500段ぐらいあるので伊万里さんで無くても死ねる。
あと 堤頂は時々怪人とライダーが戦っていたり(笑)
-
- 2025年09月04日 10:42
- ID:G.cTi9ad0 >>返信コメ
- ダムに溜まった土砂(堆砂)に上流から流された鉱物が堆積してるなら、年に数回排出する(排砂)の後には直下の川で砂金とかが大量に見つかる?
-
- 2025年09月04日 11:46
- ID:iACALPw10 >>返信コメ
- >>146
トウモロコシ畑でハチ対策ってのも有ったかと
ただジーンズと言うよりも服地としてのデニムの歴史というと発祥がフランスとかになってくる
この作品クオリティで「王様の仕立て屋」とかやってくれないかなぁ
-
- 2025年09月04日 11:56
- ID:iACALPw10 >>返信コメ
- >>144
ダイヤで出来た小惑星とかが見つかったら石炭代わりに採掘されたりするのかなぁとか考えた事が有ったw
-
- 2025年09月04日 12:00
- ID:IfcVmA1E0 >>返信コメ
- >>201
ゲート排砂だと堆積物の底から抜くわけではなくて 放水の流れを利用して堆積物の上の面からから洗い流すので 金とかの重いのは多分出てこないかと。逆に水晶とかめのうとかオパールとか軽いのは出てきそう。
最近はサイホン利用して吸い取り排砂して排砂ゲートより下の位置まで排砂する方法があるとか…
-
- 2025年09月04日 13:24
- ID:LTgVSdTo0 >>返信コメ
- >>203
コブラでダイヤを燃料にして走る黄金の機関車というのが…
-
- 2025年09月04日 13:27
- ID:LTgVSdTo0 >>返信コメ
- >>200
平成ライダーだと定番で近年だとゼロワンに出てきたよな
-
- 2025年09月04日 13:48
- ID:RIdyDUvp0 >>返信コメ
- >>203
工業的価値、美術的価値、希少価値にもよるだろうね
???『シャムウェイおじさんがよく言ってたもん 「いつか西部に行き 鉛の山を掘り当てたい」って』
-
- 2025年09月04日 13:58
- ID:IRmk1y960 >>返信コメ
- >>116
晴天にポツンと小さな雲
多分移動性高気圧の描写で、過ぎ去った後に直後の土砂降りになるよってことかと
-
- 2025年09月04日 17:25
- ID:rWDIoUyW0 >>返信コメ
- >>29
海外だとトリュフを探す豚に擬えられてるって聞いて草だった
-
- 2025年09月04日 18:02
- ID:rWDIoUyW0 >>返信コメ
- >>196
ちなみに母岩に覆われたままの状態で加工され流通しているものをカンテラオパールという
岩の本当に小さい隙間に出来た小さいオパールを覗き込むように楽しむのです
-
- 2025年09月04日 18:41
- ID:tEO.4nVj0 >>返信コメ
- 前に「凪さん、同じ服ばっか持ってそう」ってコメしたら、まんまその通りで草
-
- 2025年09月04日 18:46
- ID:2xueqGlR0 >>返信コメ
- 凪さんファッションショーがインパクトありすぎて気づかなったが、あの一連のファッションショーのあいだに、通り雨(?)が上がって、研究室の照明からブラインド越しの自然光に切り替わっていたんだな
なんだか画面が緑ががっていて綺麗だなと、ぼんやり意識にはあったが、初見ではわからなかった
ただたんに雨が上がっただけだよってことかもだけど、オパール探しが上手くいかなったが、これから上手くいくよってことだったのかも?
込められた意味はともかく、あの緑っぽいような画面が好きだ
晴れた日に瑠璃たちが歩いている周囲にある鮮やかな緑に対して、ほこりっぽいような室内の雰囲気がよく出てて綺麗
-
- 2025年09月04日 21:00
- ID:x3m.TSQp0 >>返信コメ
- >>168
ファッションショーがサークルの他愛もない日常感あったな。
「なんだ 寝てなかったのか」
「うん ちょっと外見てた」
「何が見えた?」
「夕焼けみたいな優しい色した当たり前の僕らの日々」
-
- 2025年09月05日 08:46
- ID:OkYF0Qk.0 >>返信コメ
- >>143
炭鉱労働にはいいかもしれんが、今作みたいに河辺での活動が多い条件だとジーンズってめっちゃ不適切だと思うんだよな
あれ水に濡れると重い上に固くなるしでうっかり沢に転落したらかなりやばそう
-
- 2025年09月05日 12:59
- ID:l4xqXCZm0 >>返信コメ
- キャラから美術から特効から全てがハイレベル過ぎて作画班ダムの底に沈んでないか心配になる
-
- 2025年09月05日 14:33
- ID:twjtC4290 >>返信コメ
- >>214
デニムは濡れる固くなる特性上誰かが溺れた時の救命具(浮き輪)代わりになるので水場でも使えますよ
本人が着衣のまま落水した場合は無理に泳がずに浮くことに専念するのが基本なので服の種類はそこまで関係ないですし
-
- 2025年09月05日 17:49
- ID:8bKF4rBx0 >>返信コメ
- >>22
普通乳のサイズ似合わせるとめっちゃデブ体型になる
あれだけでかいと本当に普通の服似合わないと思う
-
- 2025年09月05日 17:51
- ID:8bKF4rBx0 >>返信コメ
- >>17
すげぇ気持ち悪い発想だな
キャバクラじゃねーんだぞ
-
- 2025年09月05日 18:34
- ID:ggstiBLO0 >>返信コメ
- >>50
大人なら答を出さないという狡猾さを持っているけど子どもは何にでも答を出してしまうんだとは原田宇陀児さんの言葉
-
- 2025年09月05日 20:17
- ID:1A5GwFD40 >>返信コメ
- 本編一度見てから凪の小憩読むの好きもっと読みたい
も~っと!鉱物生活のススメ!は楽しいので12回と言わずに無限に見たい
そろそろ1クールの終わりというのがさびしい
夏アニメ楽しいのが多かった
-
- 2025年09月05日 22:02
- ID:vuxddi7K0 >>返信コメ
- 今更だけど
良アニメとは思うが瑠璃の声がキンキン痛アニメ声で視聴がキツい
-
- 2025年09月06日 00:04
- ID:zOcOFQEV0 >>返信コメ
- >>221
0.75倍速で視聴
-
- 2025年09月06日 00:04
- ID:vE1iWlgN0 >>返信コメ
- >>220
9/12には 瑠璃の宝石 公式図鑑 鉱物生活のススメ が出るぞ
-
- 2025年09月06日 11:40
- ID:Dj7IT1VB0 >>返信コメ
- >>222
いまどきの再生機器って速度変えても音声ピッチ変わらなくない?
-
- 2025年09月07日 07:56
- ID:RkxvInne0 >>返信コメ
- これが劇場版瑠璃の宝石か…
-
- 2025年09月10日 21:39
- ID:ln51jXIM0 >>返信コメ
- 間違えちゃったのテンション高い言い方で余計に面白い
-
- 2025年09月11日 15:04
- ID:V9JChKwM0
>>返信コメ - 映像だけでも神なのに、可愛いし内容も濃いし凄すぎるわ
-
- 2025年09月13日 04:48
- ID:oBiECCQy0 >>返信コメ
- >>225
瑠璃の宝石は物凄く見応えと情報量があって、
25分が1時間に感じるから実質毎回が劇場版
フェチズムに脳を持っていかれず、水と光の描写や
石の知識、女の子達の関係性などにも目が向けられたら始まり
-
- 2025年09月13日 05:38
- ID:V1y1uXeg0 >>返信コメ
- >>139
アニメの服装に言うのも野暮だけど、あのレベルでピチピチのスキニーパンツ昔流行ったけど、ああいうの膝の関節を痛めやすいんだよね
膝のお皿が引っかかって正常な動きを阻害するから
今はもう流行ってないから着てる人は少ないだろうけどオススメはしないパンツだ
-
- 2025年09月13日 17:52
- ID:gEdbHTL70 >>返信コメ
- >>17
研究費は研究費募集している機関に申し込んで、上手くいけばもらえる感じなので、偉い人がラボに来て判定するわけじゃないよ。面接は機関側で実施される事もあるけど、ものすごく真面目なものだよ
-
- 2025年09月13日 17:56
- ID:gEdbHTL70 >>返信コメ
- >>154
実は自然のありふれた風景がほかの惑星では見られないくらいおそろしいくらい綺麗で脅威に満ちていることを伝えてくれる描写
-
- 2025年10月11日 21:56
- ID:FknobkhN0 >>返信コメ
- 作画カロリーが高すぎる
いいの?こんなに気合入れ過ぎて
スタッフ死んじゃわない?
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 2025年夏アニメ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
瑠璃の宝石 / 9話 / 感想 / 190万トンのタイムカプセル / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン









![【Amazon.co.jp限定】瑠璃の宝石 全巻購入セット(1巻購入メーカー特典:渋谷 圭一郎描き下ろしミニ色紙付)(全巻購入オリジナル特典:描き下ろしイラスト使用キャラファインボード[瑠璃、瀬戸、笠丸]付)(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51PD3Du7N6L._SL160_.jpg)





























溜まっていたオパールを下流へと押し流すなんて
実際あったら凄いな。そして一番驚いたのはアイキャッチ。
乾燥剤が『人工的なオパール』だったとは知らなかったよ
こういうことアニメ観て知れるのホント楽しい