2025年09月11日comment81
Dr.STONE 第4期 21話 感想 OUR Dr.STONE
第21話「OUR Dr.STONE」
 …あらすじ…
ついに始まった科学王国VS.スタンリー部隊の最終決戦。スタンリーたちを足止めする為、決死の抗戦を試みたコハクたちは、深手を負いながらも千空たちに全ての運命を託す。激しい攻防戦の中で盾となり、次々と倒れゆく科学王国の仲間たち。そんな絶体絶命の状況下、切り札を失い心が折れそうになるカセキたちの元に、コーンシティから最後の通信が届く……!
引用:https://dr-stone.jp/story/4th/21/

脚本:砂山蔵澄 絵コンテ:三浦唯 演出:山田加余仲 
作画監督:杜野都、高山由江、小美戸幸代、柿間下、中山由美、山道到威、龍光、Grand Guerrilla、村形まゆ、米川


Dr.STONE
中村悠一




ancb00996
SorutoAnime
すぅぅぅぅぅ2025/9/4 22:00:03
syatibonbon
始まった…2025/9/4 22:00:03
smallcat_0510
コハクちゃん……2025/9/4 22:00:26
rananimejikkyo
つらいシーンから2025/9/4 22:00:24
AreinigeK
バトルチーム全滅?
2025/9/4 22:00:25
Yu_u_to0216
司の目が……2025/9/4 22:00:43
Fsla2g3oKRSDVZu
前回3人死亡からスタートしたわけですが…2025/9/4 22:00:36




ancb01237
junkandjank
作画やばいな2025/9/4 22:01:22
ayr_1
台座がwwww2025/9/4 22:02:38
zeldamasterword
受け皿にヒビ入ったぞ2025/9/4 22:02:48
tianlangxing
クソデカボイスすぎる2025/9/4 22:02:53
takohachibar6
またダイヤ割れてるぅ2025/9/4 22:03:13
bubupan02
まだ電池が出来てなかった⋯2025/9/4 22:03:09
kkk_ri02
カセキでもつらいとかむりすぎる2025/9/4 22:03:26




ancb01362
sn0wha0n
止まるんじゃねえぞ…2025/9/4 22:03:39
zeldamasterword
切り札全ブッパ2025/9/4 22:03:54
kissy_tweet
キミのような勘のいいイケメンは嫌いだよ
2025/9/4 22:04:04
xMUSHIMEGANEx
スタンリーは頭もキレるのが厄介だな2025/9/4 22:04:05
kyuta_mid
時間稼ぎならなかったの、ほんとかなしい
2025/9/4 22:04:17
reki_ecila
こんなん もう匂いだ ってセリフ 大好き
2025/9/4 22:04:38




ancb01493
36grammes
復活させ役2025/9/4 22:04:31
takohachibar6
無茶振りwww2025/9/4 22:04:53
928Coco
頑張れ!ルーナ!
2025/9/4 22:04:37
sugaijun
千の目元よ…2025/9/4 22:04:45
zeldamasterword
生き返ったあとに治療しろw2025/9/4 22:05:00
36grammes
ちょきちょき2025/9/4 22:04:49
KobaYu_BikeNori
いやくっつけてから復活させて?ww
2025/9/4 22:05:09




ancb01620
ss2Ganmo
おっけ〜の言い方やばい涙が出そう2025/9/4 22:05:07
VeryHurst
チェルシーさんは察した?2025/9/4 22:05:01
ACL_Phantom
素直じゃないんだから2025/9/4 22:05:02
rananimejikkyo
察するチェルシー……もう泣く2025/9/4 22:04:58
KUTKS0323
ここほーんまにつらい
2025/9/4 22:05:00
bubupan02
この2人なら最悪スタンリー達も無理に仕留めようとしないかもってのもあるか2025/9/4 22:05:15




Dr.STONE 第4期 21話 感想 OUR Dr.STONE 170
VeryHurst
スイカちゃん2025/9/4 22:06:00
36grammes
つまり三人はもう2025/9/4 22:06:12
zeldamasterword
戦士組全滅2025/9/4 22:06:29
charaoshi
気づいたか羽京
2025/9/4 22:06:21
kazsubacc
色々察しだしたメンバー…?
2025/9/4 22:05:27




ancb01763
hisapyon_akiba
石化装置は間に合わない、、、2025/9/4 22:06:25
nnk775a
チェルシーちゃんが泣いてる2025/9/4 22:05:42
charaoshi
そりゃ泣くわな
2025/9/4 22:05:43
zeldamasterword
本陣が全滅覚悟だからな・・・2025/9/4 22:05:54




ancb01804
nasubidayo3
ルーナッ?2025/9/4 22:06:37
zeldamasterword
どう考えても間に合わない2025/9/4 22:06:48
charaoshi
攻撃始まってる…!
2025/9/4 22:06:54
bubupan02
いや要塞マジででかいな??2025/9/4 22:07:02




ancb01979
tianlangxing
手榴弾投げ返すなwwwwww2025/9/4 22:07:11
AreinigeK
大樹熱いぜ。
2025/9/4 22:07:16
zeldamasterword
敵の兵器が近代すぎるんだよなぁ2025/9/4 22:07:20
36grammes
投降は無視2025/9/4 22:07:34
sn0wha0n
大樹!?2025/9/4 22:07:39
epy0n0ff
し、死んでる…… 2025/9/4 22:07:41
rananimejikkyo
大樹が真っ黒に……つらいつらい2025/9/4 22:07:49
Bad_Ass_Biker
流石に助からんだろこれ2025/9/4 22:07:52
sugaijun
原作より絶望感すごいな2025/9/4 22:07:53




ancb02184
warotarian_
ちょ、え、、
2025/9/4 22:08:48
sn0wha0n
無粋だな2025/9/4 22:08:53
VeryHurst
科学の未来、か2025/9/4 22:09:04
tianlangxing
未来へとただ地道に楔を打ち続けること2025/9/4 22:09:13
charaoshi
誰が倒れようとも
2025/9/4 22:09:24
ss2Ganmo
ここの七海龍水かっこよすぎる...だから七海龍水なんですよね?2025/9/4 22:09:15




ancb02237
ft1231_
このシーンで不謹慎なんですけどゼノ顔可愛すぎやろ
2025/9/4 22:09:57
sugaijun
そこでキラッキラしないの先生ッッッッッッッッ2025/9/4 22:09:37




ancb02267
tiara0911blue
皆お別れっぽい雰囲気出してて本当辛い
2025/9/4 22:09:35
___tomo___
次々と倒れていくやん…2025/9/4 22:09:47
rananimejikkyo
龍水も撃たれて……つらいよもう2025/9/4 22:09:50
tianlangxing
白旗粉砕2025/9/4 22:09:58
lumirep
投降は無視・・・
2025/9/4 22:10:03
kurioneko_1534
げんちゃん、みんな……あの、やめて、もうやめて……2025/9/4 22:10:06
sn0wha0n
メンタリストのメンタルが2025/9/4 22:10:08
ryukosu
皆目の前で居なくなるとか、こんなのゲンの心が壊れるって
2025/9/4 22:11:34
tenshin0225
降伏も許さない。
万事休す。
2025/9/4 22:10:18




ancb02430
tama_2_tamako
辛すぎる、本当ムリ?
2025/9/4 22:10:13
charaoshi
ダイヤ燃え尽きた…
2025/9/4 22:10:21
_juq
万事休す2025/9/4 22:10:24
kyuta_mid
この絶望の表情…
2025/9/4 22:10:22
bubupan02
カセキがクラフトで未達成⋯2025/9/4 22:10:31
kurioneko_1534
カセキはがんばってるよ……2025/9/4 22:10:30




ancb02607
charaoshi
連絡音…?
2025/9/4 22:10:59
zeldamasterword
このタイミングで電話2025/9/4 22:11:02
kurioneko_1534
ジョエルううううううああああ!!!2025/9/4 22:11:07
nnk775a
石化装置を手に入れた!2025/9/4 22:11:48
wtpn_TV
こいつこそ英雄だろ・・・2025/9/4 22:12:10
mobile_alien
前半だけでも怒涛の展開すぎる
2025/9/4 22:12:18
satoshi1539
Aパートから一瞬も見逃せない展開すぎた?
2025/9/4 22:12:40




ancb02687
charaoshi
二手に分かれます
2025/9/4 22:13:59
takohachibar6
モールス信号だ2025/9/4 22:13:50
rananimejikkyo
フランソワがまじでナイスプレーすぎる2025/9/4 22:13:45
tianlangxing
受信専用の盗聴器2025/9/4 22:14:10
epy0n0ff
ぱっくり割れる話を伝えたのか2025/9/4 22:14:23
sn0wha0n
それで伝わるのか2025/9/4 22:14:28
takohachibar6
察しがいいぜ2025/9/4 22:14:29




ancb02969
ayr_1
カセキの伝えたヒントが・・・2025/9/4 22:15:08
kirara_1412
躊躇無く割ったwww
2025/9/4 22:14:52
Yu_u_to0216
カセキが居なきゃ勝てなかった2025/9/4 22:15:18
KobaYu_BikeNori
バトンはちゃんと繋がった!!
2025/9/4 22:15:23
visuko
無駄じゃなかったよ?
2025/9/4 22:15:20
928Coco
カセキよかったね…?
2025/9/4 22:15:33
nedumi_to
職人の二人ともカッコ良すぎる?
まだ光が、ひか、戦火……2025/9/4 22:15:22




ancb03027
kab_studio
貴重なグラスが2025/9/4 22:15:43
sn0wha0n
没収2025/9/4 22:15:47
Traum1
バレた2025/9/4 22:15:55
KobaYu_BikeNori
そういえば通信傍受されてたんだった…
2025/9/4 22:16:04
charaoshi
石化装置取られた…!
2025/9/4 22:16:06
sleeping_husky
希望が。。。2025/9/4 22:16:17
runaneet
厳重に…2025/9/4 22:16:17




ancb03147
zeldamasterword
破壊されてるのも読めてる2025/9/4 22:16:50
AreinigeK
おおお、メンタリスト。
2025/9/4 22:17:01
pskjhewggluqebo
さすがゲン2025/9/4 22:16:53
hirosae1012yuno
ゲンがあまりにもかっこいい2025/9/4 22:17:05




Dr.STONE 第4期 21話 感想 OUR Dr.STONE 323
rananimejikkyo
ゲンの涙がつらいけど美しい2025/9/4 22:17:07
charaoshi
3人がやり遂げてくれたから…!
2025/9/4 22:17:13
hisapyon_akiba
通信網を独占中2025/9/4 22:17:16
runaneet
一矢報いるぐらいしてるはずなので…2025/9/4 22:17:11
ayr_1
最後のイチかバチか2025/9/4 22:17:14
t0m0fuca
はぁ…
みんな、眼が美しい…✨
2025/9/4 22:17:36




ancb03294
charaoshi
なんて通信だ…?
2025/9/4 22:17:48
36grammes
日本語だぜ2025/9/4 22:17:30
Traum1
何を伝えてる?2025/9/4 22:17:54
tatojii
みんなで聞き耳立てるの流石にバレる2025/9/4 22:18:02




ancb03362
tk_dcst
モズ!!!モズかっこいい!!!?✨2025/9/4 22:18:09
kirara_1412
モズとマグマ暴れるのかw
2025/9/4 22:18:06
towilly1
そうだ、こっちにも戦力いた
2025/9/4 22:18:08




ancb03416
sn0wha0n
脳筋たち2025/9/4 22:18:12
tianlangxing
正面特攻2025/9/4 22:18:06
xMUSHIMEGANEx
こっちにも武闘派は残ってるんだぜ2025/9/4 22:18:15
nasubidayo3
うおおおお!?熱いな!!?2025/9/4 22:18:08
haluc
ここで悪人面たちがイキイキすんのたまらんな2025/9/4 22:18:23
visuko
大胆な作戦すぎる
2025/9/4 22:19:09




ancb03477
1104405
カセキのじいさんにまた一人物づくり仲間ができた2025/9/4 22:19:11
ayr_1
地球まるごと!?!??2025/9/4 22:19:17
tianlangxing
滅ぼして救う2025/9/4 22:19:24
takohachibar6
これが最後のワンチャンだ2025/9/4 22:19:14




ancb03744
charaoshi
死ななければ大丈夫…!
2025/9/4 22:19:53
ryukosu
こっちは不殺の精神なんだよな
2025/9/4 22:20:14
epy0n0ff
ショットガンいてぇ…2025/9/4 22:20:16
Andes_stars
マジで描写に容赦なさすぎる!!!!!2025/9/4 22:20:27




ancb00106
sn0wha0n
マグマがあ2025/9/4 22:20:49
renrunranxx
エグい?
2025/9/4 22:20:51
misomayo_
マグマかっこよすぎ????2025/9/4 22:20:51
Yu_u_to0216
みんな……2025/9/4 22:20:59
hisapyon_akiba
あまりにも犠牲が多すぎる……2025/9/4 22:21:00




ancb03884
runaneet
スロー銃声こわ2025/9/4 22:21:11
mofu_0601
全滅や
2025/9/4 22:21:11
inamu1991
皆倒れていく…見ていられない…
2025/9/4 22:21:18
rananimejikkyo
アメリカの人もみんな殺したくないんだよな2025/9/4 22:21:19
KobaYu_BikeNori
アメリカの皆も殺りたくはなかったのは伝わったよ…!
2025/9/4 22:21:36
carmine0702
石エギルの目にも涙2025/9/4 22:21:26




ancb03926
VeryHurst
ジョエル…!2025/9/4 22:21:23
70_Road
いてえ2025/9/4 22:21:34
sn0wha0n
腕があああああああ2025/9/4 22:21:36
sugaijun
てっっっっっめぇぇ、職人の腕に何してくれとんじゃボケゴラあああああああああ!!!2025/9/4 22:21:31
renrunranxx
うわ、ひど
2025/9/4 22:21:46
118iya
痛いよおおおおおおお????????
2025/9/4 22:21:46




ancb04117
runaneet
酒の恨み2025/9/4 22:21:53
tianlangxing
バーボンウィスキーの復讐2025/9/4 22:21:53
GreenWalker2005
ジョエルも活躍しまくりだな
2025/9/4 22:21:56
syatibonbon
ジョエル漢だぜ2025/9/4 22:21:56
carmine0702
仲間入りしたてでこんだけ体張れるジョエル2025/9/4 22:21:58




ancb04178
sn0wha0n
通信機の音が2025/9/4 22:22:22
ACL_Phantom
職人舐めんな2025/9/4 22:22:05
tianlangxing
”天の神様”2025/9/4 22:22:49
tianlangxing
あったわね……2025/9/4 22:22:59
sn0wha0n
ホワイマンからの声が2025/9/4 22:23:05
xMUSHIMEGANEx
ラスボスすらも利用する2025/9/4 22:23:16




ancb04291
a_PON_people
みんなで繋いだ!!!✨??✨
2025/9/4 22:23:10
ACL_Phantom
利用できるもんは何でも利用する2025/9/4 22:23:30
mukoku
ここでホワイマンは熱い2025/9/4 22:23:21
Traum1
千空の声で起動!2025/9/4 22:23:35
t0m0fuca
ホワイマンの千空の声ぇーーー!
やっぱ、この回だったぁー!
2025/9/4 22:23:50
sasuke14fun
石化装置起動?
2025/9/4 22:23:58
noe_k29
ちゃんと唇と目の下を血色悪く描かれてるから苦しい
2025/9/4 22:24:12
8min_boiled_egg
めちゃくちゃ泣いた2025/9/4 22:24:03

みんなの感想
ななしさん 25/09/04(木)

神回やなぁ
ここからの展開もすげー好き

ななしさん 25/09/04(木)

全滅エンド
次回最終回

ななしさん 25/09/04(木)

イケメンジョエルにアクロバティックマグマ
よく頑張った(´,,・ω・,,`)ウヒョーー

ななしさん 25/09/04(木)

>イケメンジョエルにアクロバティックマグマ
>よく頑張った(´,,・ω・,,`)ウヒョーー

マグマ達の方が司達より銃相手に善戦してるな
北米の米軍チームが雑魚ばかりなのかも知れんけど

ななしさん 25/09/04(木)

今日も面白かった
辛いけど面白かった
みんな察しよすぎ

ななしさん 25/09/04(木)

胸熱だったな泣いた
それにしても、最後はみんな復活できるんよな?とは思ってても容赦なくバッタバッタやられてく様は辛かったわ(;ω;)

ななしさん 25/09/04(木)

原作読んでても見てて辛かったよ

ななしさん 25/09/04(木)

本来第三者のはずのジョエルが決める展開
マンガの時から好きだわ
結局人間を味方に出来る人間が勝つんだよ

ななしさん 25/09/04(木)

石化解除液持ってる人諸共石化しちゃったから、また数千年数え続けるのか
千空たちが先に解除されるかは時の運

ななしさん 25/09/04(木)

>石化解除液持ってる人諸共石化しちゃったから、また数千年数え続けるのか
>千空たちが先に解除されるかは時の運

千空は復活液持ってるんだろ?持ってたら石化の光が見えたらアレをやれば良いのでは?

ななしさん 25/09/04(木)

>石化解除液持ってる人諸共石化しちゃったから、また数千年数え続けるのか
>千空たちが先に解除されるかは時の運

解除液を頭から被った状態で石光線を待ち受けるんじゃないの?

ななしさん 25/09/04(木)

復活液ってスイカ達が持ってるんだっけか?
咄嗟に時間差で浴びる方法編み出せるんだろうか
また数千年かけて硝酸待ちだと米チームが先に復活するかもしれんから運ゲーすぎるしな

ななしさん 25/09/04(木)

>復活液ってスイカ達が持ってるんだっけか?
>咄嗟に時間差で浴びる方法編み出せるんだろうか
>また数千年かけて硝酸待ちだと米チームが先に復活するかもしれんから運ゲーすぎるしな

チェルシーとルーナが持って行ってる

ななしさん 25/09/04(木)

これ戦犯あの黒人だろw
あいつが最初からニッキー達に通信機使わせなかったら勝ってた

ななしさん 25/09/04(木)

そういえば、復活液に浸かった状態で光を浴びたらどうなるんだ?

ななしさん 25/09/04(木)

>そういえば、復活液に浸かった状態で光を浴びたらどうなるんだ?
生身が崩れ落ちる

ななしさん 25/09/04(木)

動きと声付いてアニメのチェルシー良いな

ななしさん 25/09/04(木)

思ったんやけど地面と腹(背中)の間に蓋した瓶を横向きに置いて背筋伸ばしたまま石化したら、石化したと同時に重みで瓶割れて復活しないかな?

ななしさん 25/09/04(木)

>思ったんやけど地面と腹(背中)の間に蓋した瓶を横向きに置いて背筋伸ばしたまま石化したら、石化したと同時に重みで瓶割れて復活しないかな?
石化したら重くなるの? 
まあ準備時間があれば、時間差で復活液を浴びせる方法なんていくらでも考えられるけど

ななしさん 25/09/04(木)

>>思ったんやけど地面と腹(背中)の間に蓋した瓶を横向きに置いて背筋伸ばしたまま石化したら、石化したと同時に重みで瓶割れて復活しないかな? >石化したら重くなるの? 
>まあ準備時間があれば、時間差で復活液を浴びせる方法なんていくらでも考えられるけど

重くならなくても半身の体重が瓶にのしかかるから長くても1ヶ月くらいで割れないかな?
ヒビが入ってチョロチョロ漏れたら詰むか
あと逆に体の方がバキッて割れても詰むか

ななしさん 25/09/04(木)

いやさこれもうタイトルに偽りなしの
思った以上に名作じゃん
少年漫画のセオリーに沿いながら利他を直球で描いてる




つぶやきボタン…



冒頭前回の戦闘チームの3人の死亡?からスタート…
千空の気遣いで戦線離脱したルーナとチェルシーだけど千空の心の内を察するチェルシーツラすぎる。
工作小屋も壊されて万事休すの時に登場するジョエルかっこよすぎる!
しっかりカセキの功績がジョエルの成功に携われてるのが胸アツだね。
最後にはホワイマンまで味方につけての再石化だけど次回どうやって復活するのかな?
 コメ
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1754281883/
Dr.STONE 第4期 21話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 戦闘3人組は本当に死んじゃった?
1…3人とも石化装置のおかげで復活する!
2…氷月は絶命しているから無理だけど他の2人は復活する!
3…3人とも助からないかも…
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品



SUPERNOVA (期間生産限定盤) - KANA-BOON (特典なし)
KANA-BOON
ソニー・ミュージックレーベルズ
2025-07-30

platinum anthem (完全生産限定盤) - 音羽-otoha- (特典なし)
音羽-otoha-
ソニー・ミュージックレーベルズ
2025-08-27


コメント…Dr.STONEについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:15
    • ID:E5fDZkwU0 >>返信コメ

    • ここからがまた泣ける場面が多いんよな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:16
    • ID:XOnYk9D.0 >>返信コメ

    • ここに来てホワイマンすら利用するのは鳥肌立った
      強引にリセットかけることには成功したけどここからどう立て直すのやら…
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:19
    • ID:Z3NVndQF0 >>返信コメ

    • 3700年前は全人類を石化するのに山盛りメデューサが必要だったのに
      それと同じことをたった1つのメデューサで可能なのか?

      あと、38万kmも離れている月からの電波受信ってかなり難易度高いんだけど
      それが建物の中にある閉じかけの金庫の中の腕時計型受信機で受信できるって凄すぎ
      ホワイマンも最低でも数十キロワットで送信していないと難しい気がする
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:21
    • ID:XjIs01SB0 >>返信コメ

    • 2度目の全人類石化! 月のホワイマンからの範囲指定はずっと続いててジョエルにも概要言ってたのね。
      ゼノ達アメリカサイドはそんな得体の知れない月からの度重なる通信に何のアクションもしてない感がある。周辺の警備と狩り、畜産くらいでゼノ位しか知らなかった感があった。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:25
    • ID:5VBJuD.E0 >>返信コメ

    • 唐突に腕時計で受信できるぜとか言い出したけど
      南米からの短波も受信できて受信機部分は全て内蔵なのはマジカル腕時計すぎるだろう
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:43
    • ID:E8uv8ZaG0 >>返信コメ

    • マグマは初期クズだったのに死ぬような行動までするようになって泣いたわ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:56
    • ID:svh4ilQu0 >>返信コメ

    • 敵味方共に最善を尽くした上でこういう結果になるの痺れる
      スタンリーの判断は見事だけどそれでも通信できないのはできないなりの行動をせざるを得なくて
      その不自然さをゲンに見破られちゃうとことか

      まぁまだ決着はついてないんだけどね
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 11:57
    • ID:EpDpanwz0 >>返信コメ

    • ブロディがこのメッセージは日本組には伝えないでおこうとか言ってたけど
      むしろ今までは伝えてた事がおかしいだろ
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 12:16
    • ID:B3iWZW.A0 >>返信コメ

    • >>5
      ノートの切れ端仕込んで針で名前書けるし
      大人を一瞬で眠らせる麻酔も仕込めるし
      腕時計は万能なんだよ
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 12:17
    • ID:aid8g7Pd0 >>返信コメ

    • 軍人側も後味が悪そうな表情をしているあたり、その心中は複雑なんだろうなとは思う。
      石化前の世界であれば、むしろ守るべき民間人に銃を向けるのは精鋭部隊といえどなかなかにキツい。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 13:02
    • ID:ozIEZ44Q0 >>返信コメ

    • >>3
      むしろあれだけの山盛りになったメデューサが必要だったのかという。
      同じ地点で同じ距離時間を指定してもみな同じ効果を発揮するだけで重ね掛けの意味がない重ね掛けになるだけ。
      一つだけ起動すれば全く同じ効果が得られるのはこれまでの描写からして明確なわけで、あれだけ石化装置積もっていたほうが不自然。念には念を入れるのなら世界各地に分散して起動させた方が良かったはず。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 13:07
    • ID:ozIEZ44Q0 >>返信コメ

    • >>4
      ゼノたちがホワイマン受信していても、人類以外の何かがいるという事とそれがおそらくは敵で石化装置らしき存在があるかもしれないという推測まで。
      手元に石化装置無かったから実質的には何も対策取りようもなかった、つまり作品的には描写する枠を持たなかったということ。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 13:12
    • ID:V3gmBacW0 >>返信コメ

    • 鬼畜米兵
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 13:38
    • ID:NF7bVfXe0 >>返信コメ

    • >>5
      受信専用通信機って、要するにラジオのことだからな
      あのサイズの携帯ラジオなら、百均で売ってるレベルだよ
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 13:52
    • ID:NF7bVfXe0 >>返信コメ

    • >>8
      米国側も石化装置は欲しいので、修理できるまでは好きにさせてた
      何話か前に米国サイドは日本チームを見張ってないのかって質問があったけど、それも理由は同じだね
      最初っから見張ってたけど、警戒させないようにあえて泳がせてたんよ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 13:54
    • ID:lq249nZd0 >>返信コメ

    • >>4
      今のところホワイマン通信って何故?と地球の直径と1秒しか言ってないからなんのことかさっぱりわからないからね

      生きてる石化装置の現物があれば話はまた違っただろう
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 14:24
    • ID:XjIs01SB0 >>返信コメ

    • これ下手すると日本の石神村と宝島もやられるからね。
      強いて言うなら初めて再現されたジョエル製ダイヤ電池は「まだ未完成だから」という理由で日本まで届かないか充電切れ起こすの期待するかだな。地球全土覆うのに南米に残された量尋常じゃないし。
      もしくは千空の石化逃れを聞いてたソユーズが見て同じ事再現して逃れるかだな。今宝島の発展してるし。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 14:26
    • ID:7qEwGrcJ0 >>返信コメ

    • >>14
      ジョエルも100均で腕時計買ってきたのかも知れんな
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 15:21
    • ID:SnRH0eVt0 >>返信コメ

    • >>15
      それだと今回のメッセージを伝えないのがおかしくなる
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 15:41
    • ID:JMasJN0m0 >>返信コメ

    • 原作だと前に飛び出して正面から爆風喰らったから役立たずに展開都合で死んだ感強かった大樹、アニオリで奮闘が描かれたが直前に拾った手榴弾が足元の爆発時には消えてて、その状態なら足と右手で2箇所爆裂するだろ……?とは思った
      メタ的な意味であれだけ至近距離でも指先足先欠損しないのと、作中の手榴弾は威力や破片どのくらいの材料想定なのかな
      因みに大樹は極限間違ってもこんなドッキリを絶対しない子だってわかってるだろうに流石に「ドッキリでしょ」は原作時からやっぱりもやる
      ショックで出た言葉にしろゲンなら他の表現あっただろ……
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 16:10
    • ID:p7AHFnuf0 >>返信コメ

    • スタンリー「白旗?、徹底抗戦か、」
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 16:34
    • ID:Ap52XFZP0 >>返信コメ

    • >>2
      まさにDr.Stone
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 16:37
    • ID:egifw8Sf0 >>返信コメ

    • >>2
      ここからの立て直しがまた感動的なんすよ…
      たぶん今期はそこまでやると思うので、お楽しみに
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 16:42
    • ID:egifw8Sf0 >>返信コメ

    • マグマとかモズとか、そもそも司も氷月もそうだったけど、過去に強敵として立ちふさがった相手が頼りになる仲間として戦ってくれるのは、これぞTHE少年漫画って感じの展開でいいねえ
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 16:49
    • ID:5.LeJPsw0 >>返信コメ

    • 円盤情報から2クール目は24話まであるな
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 17:30
    • ID:NF7bVfXe0 >>返信コメ

    • >>19
      技術情報のやり取りをしていた通信に別の話が混じった
      キナ臭いものを感じたので、伝えないように指示を出した
      どこがおかしいと?
      どかももおかしなところはありませんよね
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 17:44
    • ID:uZThS5A50 >>返信コメ

    • >>20
      それぐらいパニックになってるって表現なのわからんもんかね
      まぁ納得してもらう必要も無いし一生もやってて良いよ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 17:50
    • ID:Vujf.Yqv0 >>返信コメ

    • なお本誌掲載時はメートルにゼロをひとつつけ忘れるミスがあったので
      残念、アラシャまで届かない!
      GAME OVER
      みたいなネタがあった

      ヒドい
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 18:22
    • ID:7.y4q2nZ0 >>返信コメ

    • センクウ「でえじょうぶだ、石化光線で生き返られる」
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 18:40
    • ID:9NCtmWvT0 >>返信コメ

    • >>6
      いつも勝手な行動ばかりしてるのに今回は一致団結しての献身的な見せ場がカッコよかった
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 18:45
    • ID:tt67E7x60 >>返信コメ

    • >>29
      メデューサ7個集めないと
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 18:54
    • ID:62zHOEJq0 >>返信コメ

    • >>30
      劇場版のジャイアンとか言われてて
      納得するしかなかった
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 19:33
    • ID:UxPiUWRe0 >>返信コメ

    • >>2
      町内会の子供ら(原作未読)が今のEDを見た直後に「司たち死んじゃうんじゃ?」と予想してるの耳にして内心「鋭い!」と賞賛しつつ知らぬフリをして約2ヶ月
      次にこの展開が来るとまで予想できた子はいなかったから日曜の町内清掃時は感想・予想談義が盛り上がってたわ
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 19:38
    • ID:Cjxq.8K50 >>返信コメ

    • >>20
      難癖検定1級保持者じゃん
      カッケェっすマジ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 20:17
    • ID:EdD8FYLs0 >>返信コメ

    • >>20
      すげぇバカが居るぞ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 20:53
    • ID:62zHOEJq0 >>返信コメ

    • >>1
      今週も泣くし来週はもっと泣く
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 20:56
    • ID:3nnQT7eT0 >>返信コメ

    • >>18
      横からだけど、「それくらい単純な機構だからあの世界でも自分で作れる」って話でしょ
      あの世界で電波使ってるの日本組とアメリカ組とホワイマンしかいないんだから

      揚げ足とって論破ごっこしたいだけならよそでやりな
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 20:58
    • ID:8kPc.Him0 >>返信コメ

    • コーンシティのみんなが射殺されたシーンで、米兵たちが「やったぜ」じゃなくて後味悪いなぁって表情してるのはちょっとだけ救われる。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 21:59
    • ID:iXlaSWeq0 >>返信コメ

    • >>37
      いや、これは半導体を使ってる電化製品を引き合いに出してる方がおかしい
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 22:08
    • ID:4x0FOJUY0 >>返信コメ

    • ここに来てのこの急転直下…!
      なんだかんだ千空が科学の力でなんとかするだろう!と思ってたけど…圧倒的な暴力の前には薄氷過ぎた…
      けど、最後の最後で大逆転なる…のか!?
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 22:11
    • ID:4x0FOJUY0 >>返信コメ

    • 悪役として登場して…軍門に降ってからは力仕事こそこなすけど
      どちらかといやお馬鹿でお荷物でコメディリリーフ役だったマグマが
      先陣切って大ファインプレーやってくれるの熱い…
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 22:19
    • ID:NmPmziq60 >>返信コメ

    • どう考えても大量の石化装置回収した後陸に止まる必要ないだろ今まで通り燃料補給しながらメデューサ解析してた方がいいわ。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 22:41
    • ID:NF7bVfXe0 >>返信コメ

    • >>39
      鉱石ラジオってご存知?
      ごく初期型のラジオで、半導体はおろか電源すら不要ってシロモノで、それでもちゃんと電波を受信できるんやで
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 22:52
    • ID:Ah.XUaav0 >>返信コメ

    • >>42
      大量のダイヤが必要なんですわ
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:02
    • ID:PeRwGitv0 >>返信コメ

    • >>42
      砦作ってるような暇あったら余裕で逃げられてるしな
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:20
    • ID:r0roSwFO0 >>返信コメ

    • >>43
      鉱石ラジオで短波は受信できないぞ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:20
    • ID:eimGRsPZ0 >>返信コメ

    • >>42
      話聞いてないアホ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:32
    • ID:uyVC9cMl0 >>返信コメ

    • 死ぬとわかってるのに特攻する北米組が熱い
      管槍使いのモズが鍵を跳ね上げて、身軽なほむらがそれを取って、投擲が得意なキリサメが弾いて、力自慢のマグマが金庫のふたを開ける、とかつて敵対していた面々が得意分野を活かして一致団結するのが本当にいい
      しかも千空達ともゼノ達とも関わりの薄いジョエルがカセキにシンパシーを感じて、石化の決め手となるのがいい!
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:39
    • ID:uyVC9cMl0 >>返信コメ

    • 前の話の司氷月コハクやこの話のモズやマグマやニッキーたちを見るに白兵戦なら互角以上なのに、銃火器を使われるとあっさり全滅するのが無情だな…
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:51
    • ID:T1YNLeG50 >>返信コメ

    • >>11
      エラー品が結構な数あるみたいだから、地球に送りこむ時の過程で数パーセントのエラー品が出来るのかも
      エラーを加味して稼働率を限りなく100%にするには数をそろえるのが一番だから 向こうではダイヤは貴重でも何でもない可能性もあるわけで 一個の単価が100円もあり得る

      後は、ツバメが先に石化するという一斉発動にしてはおかしな点や装置一つの石化可能上限があるかもしれない 一個1000人までとか
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月11日 23:51
    • ID:Ah.XUaav0 >>返信コメ

    • >>42
      >>45
      何でアラシャ行ったか覚えてないの?
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 00:00
    • ID:mZuLEKM70 >>返信コメ

    • >>42
      スタンリーの嗅覚からは逃れられない...
      というよりも漫画の都合上どの展開でもはち合うことになるでしょう
      簡易レーダーでそう簡単に船は追えないし、空も地形変わって初飛行レベル自作飛行機で発見も普通は無理だし、航海図GPS無しに初めての操船で指定した地点に行ける事態やばい

      このレベルの人物ですからね
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 00:16
    • ID:0YZ3KXCQ0 >>返信コメ

    • >>46
      できないというか、鉱石ラジオだと周波数調整が難しくて、出力が小さい短波は他の中長波に邪魔されちゃうんだよね
      ストーンワールドだと他に電波出してるのはホワイマンくらいだから、なんとかワンチャンありそうな気はするけど、まあこれ以上は議論しても埒があかんだろな
      あの世界ではできた、それが結論だな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 01:09
    • ID:bcA.69pw0 >>返信コメ

    • ゲンの「コハクちゃん達が何もできないでやられるタマじゃない」ってセリフかグッときた
      ただ無駄死にしたわけじゃないって仲間のことを強く想ってるのが伝わってくる

      聖闘士星矢の「アルデバランほどの男が一人の敵も倒せずにやられるわけがない」ってセリフを思い出した
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 01:35
    • ID:yvh8ZxFU0 >>返信コメ

    • >>53
      鉱石ラジオで短波が聞こえないのは他の電波のせいじゃなくて単純に弱すぎるからだよ
      中波の100分の1から1000分の1ぐらいの強さしかないから、増幅できない鉱石ラジオだと受信できない
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 02:56
    • ID:j80ZQcey0 >>返信コメ

    • >>3
      >>11
      山盛りメデューサは範囲のためではなく、継続が目的って言ってたでしょ
      石化光線は目に見える程度の速度かつ、単独の効果は一瞬なので、
      別々の場所で起動させると、タイミングが被ったり、逆に間が空きすぎるなど、隙間の地点が発生してしまう
      一定の位置から時間差で発動させれば、地球全土を隙間なく長時間覆い続けることができる
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 03:12
    • ID:j80ZQcey0 >>返信コメ

    • >>42
      ペルセウスを抑えられてる以上、外洋に出れないという話を何故無視するのか
      沿岸航海ではいずれ捕捉されてゲームオーバーだし、そもそも揺れる洋上で精密作業なんて出来ない
      解析するには陸上拠点が必須で、ダイヤを調達出来るアラシャしか選択肢が無い
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 05:13
    • ID:f83KrhK80 >>返信コメ

    • 今までだってリアリティはあったけどリアルではなかった
      ファンタジー成分ご都合主義成分はあった
      それがクライマックスに向けてどんどん濃くなってるだけの話だな
      割り切って楽しもうぜ
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 07:01
    • ID:HAFyWwHD0 >>返信コメ

    • >>55
      実際に、鉱石ラジオで短波受信にチャレンジしてる人の記事とかネットにあるよ
      いろいろ面白いから、興味があれるなら調べてみるとよいぞ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 08:16
    • ID:.DxSiQFv0 >>返信コメ

    • >>25
      単純に1話で原作3話としたら200話までか
      良い最終回になりそうな切りどころ
      最終クールで残り32話、1話で原作3話弱ならいいペースかな
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 11:31
    • ID:i.a14xkv0 >>返信コメ

    • >>58
      科学押しのせいで注目されにくいけど、作者的に強いのはむしろ「トリリオンゲーム」などからも、ゲン担当に近いエリアかと。
      あとはストーリーの構成こそが秀逸。
      ホワイマンの声が勝負の決め手になる展開とか、かつて司がコハクを大木で行動不能に追いやったのが、最終決戦では司が大木に巻き込まれそうなコハクを助けたり。
      伏線回収とまではいかないにしても、描かれた展開に納得度が高い根拠が示されている。それを実現するための諸々にファンタジーや根性が混ざってはいても。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 11:37
    • ID:5dnKRWlw0 >>返信コメ

    • ここから更に神回とはなあ
      Netflixでドラマ化してくれ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 22:50
    • ID:o7K2zP3u0 >>返信コメ

    • 昨日今日始まった戦いではないのにスイカの頭お花畑すぎる
      こういう人間が「熊さん殺すなんてひどい、山に返して」とかほざくのだろう
      自分が死ぬならまだ許せるが巻沿いで貴重な精鋭が死ぬのは後味悪すぎる
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月12日 23:51
    • ID:.Jlzfb.p0 >>返信コメ

    • 原作読んでたけど死ぬほど泣いた
      やっぱり辛すぎる
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 01:59
    • ID:FJ.sqWO80 >>返信コメ

    • だから泣くくらいなら
      最初からガキどもを撃つんじゃねえよ米軍さんよお
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 02:18
    • ID:FJ.sqWO80 >>返信コメ

    • >>6
      マグマは粗暴な点がアレだが根っこのところではクズではないと思う
      千空が雲母の穴に落ちそうな時も庇ったし
      登場時は次期村長最有力候補を自分も周りもずっと自覚してたのに
      肝心のルリ姉だけがよりにもよって
      ヒョロガリの変人クロムに惚れてるのが丸見えだからグレてたんだろう
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 02:44
    • ID:FJ.sqWO80 >>返信コメ

    • 今更だけど北米の米軍チームって
      やっぱゼノの選民思想に賛同してるの?
      身も蓋もなくスタンリーが怖いから従ってんの?
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 03:20
    • ID:RMbYh6iU0 5 >>返信コメ

    • ここからほんと名作
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 07:43
    • ID:8fyWbmXi0 >>返信コメ

    • >>63
      結果的にだけど勝利へのトリガーを引く行動だったのにわかってない子ほどこういう強い言い方するよね
      あとコハクは飛び出しては行ったけど米軍の隙のなさを見て踏みとどまってた
      3人が交戦を決めたのはスイカ救出じゃなくて通信機破壊のためでそこもわかってない

      ただの釣りかも知れないが
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 07:49
    • ID:fzP6jbF90 >>返信コメ

    • >>65
      そうしなかったら自分達が石化させられるんだけど?
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 15:41
    • ID:IU3DUlH00 >>返信コメ

    • >>63
      お前の頭の中じゃ「敵とはいえ目の前で死にかけてる自分なら助けられる人間」と「自分と関係ないとこで人襲ってる熊」は同等の存在なのかぁ
      脳にお花が咲いて養分吸い取られてそうだな
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 17:25
    • ID:aMAA3L3H0 >>返信コメ

    • >>59
      それ自分で書けばいいんじゃない
      半導体なしの鉱石ラジオで短波受信に成功してて
      アンテナが腕時計に収納出来そうなやつ
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 17:46
    • ID:.DVlbdgZ0 >>返信コメ

    • >>71
      「自分の身の危険を顧みず助けに行ったスイカ」と「安全な場所で体張ってる猟師に文句を言う人間」を同列にしてるってのも追加してあげて
      色々やばいよねこの人
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月13日 22:18
    • ID:EjxqYDkI0 >>返信コメ

    • スタンリーたちは一線超えたから復活の対象にせずに粉砕すればいいと思うけど.....そのへんどうなのちゃんと裁かれるのか?
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月14日 00:13
    • ID:fcT5Qva80 >>返信コメ

    • >>61
      作者自身もリアルにするほど面白くなるとは限らないって分かった上でファンタジーとリアリティのバランスとりながら上手くまとめてるんだよね
      無知による描写不足とは違う感じ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月14日 14:32
    • ID:DUCxLWIi0 >>返信コメ

    • メデューサって連鎖起動するのかな
      今まで死んだメデューサしかなかったけど、あれだけのメデューサの山だったら生きてるのが一つか二つはありそう
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月15日 13:45
    • ID:KO3Pl2QJ0 >>返信コメ

    • そういや3700年前にコマンドを音声入力したのはどうしたんだろう
      そこらじゅうに飛びまくってた電波から適当なやつの声をベースに合成したのかなあ?
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月15日 20:14
    • ID:Uldaw04y0 >>返信コメ

    • >>65
      自分の身を守るのは当たり前だろうが
      その上で心痛めてんの分からないとか頭弱すぎない?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月16日 07:23
    • ID:Su8idm.h0 >>返信コメ

    • みんなして敵側が降伏して死なせなくて済むならそれに越したことはないからね。今回降伏しても存在自体脅威と成りうると判断されるところまで時が経ってしまったからね。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月16日 10:32
    • ID:0CQ6HKMy0 >>返信コメ

    • >>29
      前回3人が倒れたときは悲壮感があったんだけど、これだけバタバタ倒れられると「どうせ後から復活するんでしょ」感が否めない
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月16日 10:51
    • ID:jj35Zujg0 >>返信コメ

    • 前から思ってるんだけど
      なまじ次の回の放送まで時間あると
      最新話への感想を書き尽くして退屈するんだか
      荒れてくる気がする
      特に最終回とかw
      だからこういうまとめは最新話放送直前とかで良いんじゃないかなと
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 Dr.STONE 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

Dr.STONE / 第4期 / 21話 / 感想 / OUR / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング