2025年09月20日comment207
サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達
第11話「わたしの友達」
 …あらすじ…
セレンディア学園、ミネルヴァ、院の三校による交流戦が始まった。第一戦に圧勝したモニカは、対戦相手のロベルトから婚約を申し込まれ、周囲の注目を集めてしまう。あわててその場から去るモニカ。そこに現れたのはバーニー・ジョーンズ。モニカが七賢人になったことにより、決別することとなったかつての友人だった。バーニーは変装していたモニカの正体を暴き、厳しく詰め寄ってくる。一方、チェス大会の裏でも不審な人物が動きを見せていた。
引用:https://silentwitch.net/story/

脚本:金﨑貴臣 絵コンテ:廖程芝 演出:稲垣隆行 総作画監督:酒井孝裕 







サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 40
Komin003214
チェックメイト
2025/9/20 0:00:45
kissy_tweet
勝ったなガハハ!
2025/9/20 0:00:40
kawanyos
チェスを初めて2週間の女2025/9/20 0:00:55
animenojug
メガネモニカちゃんかわいい!2025/9/20 0:00:42




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 52
DuetSeeks
は????????????2025/9/20 0:04:25
SuzuRena_0523_1
婚約!?2025/9/20 0:04:20
deru10
モニカ、プロポーズされた!?
2025/9/20 0:04:36
Traum1
チェスを前提に婚約を申し出るロベルト2025/9/20 0:05:00
kissy_tweet
チェスを前提に婚約って何だよ(困惑
2025/9/20 0:04:30
hagino_chorus
そんなプロポーズはじめてきいたぞ2025/9/20 0:04:38
toki_N_nippon
アニメでも突っ込まれてた2025/9/20 0:04:53




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 62
YukuBura_kiseee
存分にチェスができる←?2025/9/20 0:05:14
icchan_s
つまりチェスするために婚約すると?2025/9/20 0:05:17
sushi_meteor
やべえ男だな2025/9/20 0:05:12
mimi_yo19
男爵家の五男(微妙w)
2025/9/20 0:05:58
e_l_ji
実家に借金はない(重要)2025/9/20 0:05:53
kandolma
前提が純粋なようでとてつもなく不純な動機2025/9/20 0:05:28
DuetSeeks
それ友達でもいいよね・・?2025/9/20 0:05:12
5gyou_hakobera
チェス好きって 変な人多いの?
2025/9/20 0:05:20




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 78
natuno_snow
ちゃんとしたセコム2人組2025/9/20 0:05:57
nana__1178
保護者のように出てくる2人
2025/9/20 0:06:04
main_trigger
流石にこれは王子も止めにきたw2025/9/20 0:06:02
TKTKch_SUB
やっぱシリルと殿下なんだよなぁ
2025/9/20 0:05:57
cobol_msnh
強制連行wwwww
2025/9/20 0:06:20
kissy_tweet
やっぱこれ非常識なんだ……よかった……
2025/9/20 0:06:16




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 52
animenojug
そりゃビックリするわwwwww2025/9/20 0:06:30




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 81
kissy_tweet
!?
2025/9/20 0:06:26
main_trigger
炎の急襲!2025/9/20 0:06:32
ninefang
無詠唱魔法でガードしてしまったか2025/9/20 0:06:46




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 95
kissy_tweet
ゲェーッバーニー!
2025/9/20 0:06:39
ibaraki_22_1
バレた
2025/9/20 0:06:38
inorimach
やっぱり気づいてたのか2025/9/20 0:06:42
kamui_anpan
ここにも無礼な奴がいますよ
2025/9/20 0:06:51
Benhou4e77
こう言うけしかけしてくるの嫌らしいな2025/9/20 0:06:45
guillotin0417
いきなり攻撃して確認するの最悪やん。
2025/9/20 0:07:07
moka_motti
モニカじゃなかったら大事故だよ、バーニー…
2025/9/20 0:07:04




サイレント・ウィッチ 11話 感想 わたしの友達 54
shinoaki123
セクハラですよ!2025/9/20 0:07:22
sushi_meteor
ちょっときもいな2025/9/20 0:07:23
OGATA_Anime0
はべらせてないが?
2025/9/20 0:07:10
VeryHurst
女もはべらせてたぞ!!2025/9/20 0:07:17
yuzushu
ルイスさんに仕事押し付けられただけなんですよねぇ…2025/9/20 0:07:12
navyfox
色気づいたり(変装です)
2025/9/20 0:07:25
7979nak9
七賢人になったんだから仕事かもって思わない辺りガキだよなぁ
2025/9/20 0:09:01
lettusTweet
お前こそなんで卒業してないんだよ
2025/9/20 0:07:03
applepie_bs11
そういうお前の人生はつまんなそうだなw2025/9/20 0:07:15
Jikkyouminmei
自分が才能なくてモテないからってネチネチしていくメガネ2025/9/20 0:07:28
aeris1024live
嫌なやつになっちゃったねぇ2025/9/20 0:07:18




ancb001318
khnk_gnd_
精神攻撃は基本2025/9/20 0:07:40
hisapyon_akiba
モニカ泣かせた訴訟2025/9/20 0:09:09
Edogein15
先に七賢人になられたからってネチネチしすぎだろバーニィ2025/9/20 0:07:46
epy0n0ff
こじらせすぎやろw2025/9/20 0:07:44
arusurana
歪みまくってるじゃねえか2025/9/20 0:07:45
guillotin0417
いきおいで暴言吐いちゃったわけじゃないんだな。
2025/9/20 0:07:38
doraco39
ちっさい男だな2025/9/20 0:07:49
Jikkyouminmei
こういう時って自分が言われて効く言葉を言うらしいな?2025/9/20 0:07:57
Jikkyouminmei
自分が見向きもされてないのに??????って煽ったらブチギレんのかな2025/9/20 0:08:46
petto77
こいつを連行しろよ2025/9/20 0:08:48




ancb001385
waterspout1978
ラナちゃん!2025/9/20 0:08:56
the_earth314
ラナがイケメンすぎる
2025/9/20 0:07:44
kisaragi_qma
ナイスラナ子2025/9/20 0:09:06
livlyhihihi
ラナ、本当に モニカを見つけてくれてありがとうう
2025/9/20 0:09:03
maikakashi
理解者はちゃんと居るで2025/9/20 0:09:00




ancb001479
kiniwasuzu
「モニカとは古い知り合いでして(事実)」
2025/9/20 0:09:27
miyamoya_f
一応七賢人なことは伏せてくれるんだ2025/9/20 0:09:29
tianlangxing
全然取り繕わないんだな2025/9/20 0:09:32
OGATA_Anime0
利用してねえって
2025/9/20 0:09:34
takohachibar5
いや少なくともお前がいうことじゃないな2025/9/20 0:09:36
gichiasaji
バーニーにとってモニカちゃんは自分のプライドを満たす存在だったんでしょ。
酷いよ。
2025/9/20 0:09:39




ancb001523
Suzu_Rin_725
はぁ!?2025/9/20 0:09:36
zbs_sql
ブチギレ案件!2025/9/20 0:09:44
tabinchuHTR
一線越えたぞてめー!2025/9/20 0:09:41
akuEviL
煽りフェイズ2025/9/20 0:09:45
tak_tak_anime
だっさいメガネwww2025/9/20 0:09:48
Benhou4e77
ラナ完璧に言い負かしてきたwwwww2025/9/20 0:09:57
sushi_meteor
たしかにでかいメガネだ2025/9/20 0:09:58




ancb001628
Serval_main
初対面に見抜かれてる2025/9/20 0:10:21
Jikkyouminmei
ラナさんに軽く煽られてピキってるやんけ!2025/9/20 0:10:05
lettusTweet
嫉妬してるのは否定しない
2025/9/20 0:10:28
Jikkyouminmei
図星の反応やんけ2025/9/20 0:10:35
tabinchuHTR
陰湿眼鏡がよぉ2025/9/20 0:10:10
pullmore
バーニー、ちゃんと能力は評価してるんだよね2025/9/20 0:10:11
occhi_taku
渡辺明乃の嫌味なクソガキ芝居ハマりすぎだろ
2025/9/20 0:11:25




ancb001646
OGATA_Anime0
あなたって心が狭いのね!
2025/9/20 0:10:35
VodkaXiii
ラナ子ぐう正論2025/9/20 0:10:47
matsui5508
レスバに強いれな子
2025/9/20 0:10:34
aona_ao
ラナちゃんつっよい&優しい2025/9/20 0:10:40
megu991
好きな物をちゃんと好きと言えるラナ
2025/9/20 0:10:47




ancb001684
ann_momitsu
モニカが大きな声を2025/9/20 0:11:04
navyfox
それ以上言うと絶許
2025/9/20 0:11:03
mikimomo_as
まだ許してたということよ2025/9/20 0:10:58




ancb001823
OGATA_Anime0
バーニーに何も望まない
2025/9/20 0:11:37
Traum1
モニカ、バーニーに決別宣言2025/9/20 0:12:03
KochiyaHori_DMP
言えたじゃねえか…
2025/9/20 0:11:31
yuujiyoujlio
モニカ、バーニーへの一切の期待を捨てたか。
2025/9/20 0:12:07
deru10
あーあ
2025/9/20 0:11:34
data_tmp
悲しいなぁ
2025/9/20 0:11:52
Benhou4e77
バーニーは嫉妬から大事なものを逃したな2025/9/20 0:11:56




ancb001871
guillotin0417
何ショック受けてんねん。
2025/9/20 0:11:42
e_l_ji
トドメの一言2025/9/20 0:12:12
foWHWHKtiGbX9aB
未練タラタラの男、カッコ悪い
2025/9/20 0:12:04
JiyuNoINU
一番甘えてたのはバーニーだったな……
2025/9/20 0:12:22




ancb001917
10perdeflation
言えたじゃねぇかモニカ…
2025/9/20 0:12:13
foWHWHKtiGbX9aB
モニカ、よく頑張った!
2025/9/20 0:12:28
AcYjfLPCNb75596
コルセットと化粧かいwww
2025/9/20 0:12:33
miyamoya_f
やはりメガネはバフ装備・・・!2025/9/20 0:12:36
VeryHurst
やはりラナモニ…2025/9/20 0:12:13
kandolma
尊い二人である2025/9/20 0:12:40
takohachibar5
やっぱり友達はこうじゃないとね2025/9/20 0:12:30




ancb002060
takohachibar5
うわっ、器ちっちぇwww2025/9/20 0:13:04
Strat0s6987
あーダメだこいつ2025/9/20 0:13:03
RN_MyuSky_R6
懲りない男だ
2025/9/20 0:13:07
ninefang
未練たらたらっていうんだよそれをww2025/9/20 0:13:03




ancb002079
TKTKch_SUB
子安さん! なんか、なろうでも割と出てるけどいい具合の中ボスやってくれる子安さん!
2025/9/20 0:13:18
tianlangxing
よふかしのうたと合わせてテラコヤスアワーじゃん2025/9/20 0:13:36
piren88
こんな明らかなモブ先生にテラ子安!?2025/9/20 0:14:03
sushi_meteor
子安ってことは敵だろ
2025/9/20 0:13:23
oojy4020
コイツ黒幕だわ
2025/9/20 0:13:16




ancb002175
YukuBura_kiseee
茶風林おじちゃん2025/9/20 0:14:28
miyamoya_f
ボケてるのかボケてないのかわからない先生きた2025/9/20 0:14:50
YASHA13891085
モニカ以外は負けちゃったのね
2025/9/20 0:14:53
pullmore
チェスの才能「も」2025/9/20 0:14:40
ninefang
チェス以外の才能は知っている2025/9/20 0:14:46




ancb002200
mimi_yo19
君誰w
2025/9/20 0:14:57
Jikkyouminmei
名前覚えられてなくて笑う2025/9/20 0:14:49
Jikkyouminmei
モニカの名前覚えてるのにバーニーの名前は言われなきゃ思い出せないとかもう差があるんよ2025/9/20 0:15:25
bibidasbibidas
これワンチャンバラすんじゃ…?2025/9/20 0:15:09
applepie_bs11
選手の入れ替え。お前負けるのかw2025/9/20 0:15:27




ancb002283
foWHWHKtiGbX9aB
なんだその考え
2025/9/20 0:15:39
DuetSeeks
こいつ、滅茶苦茶厄介だな・・・2025/9/20 0:15:39
sushi_meteor
粘着質すぎる…2025/9/20 0:15:36
rei_humidai
めんどくさい性格してるなぁ
2025/9/20 0:15:35
miyamoya_f
ちょっと束縛系男子~2025/9/20 0:15:44
zbs_sql
逸らされて当然な言動してるのにねぇ2025/9/20 0:15:51




ancb002386
tenndokazane
あなたは誰ですか???
2025/9/20 0:16:07
Metoro_Rinku
おっと2025/9/20 0:16:04
sushi_meteor
やっぱり敵じゃねえか!!2025/9/20 0:16:03
epy0n0ff
そらCV子安だからなww2025/9/20 0:16:06
ninefang
やはり伊達に子安起用してないのかww2025/9/20 0:16:11
sateperaga
声だけで怪しすぎると思ったらいきなり2025/9/20 0:16:42
megu991
バーニーとモニカのチェスはカットですか
2025/9/20 0:16:19




ancb002459
YukuBura_kiseee
忘れ物しちゃった2025/9/20 0:16:33
shinoaki123
事件の香り2025/9/20 0:16:40
deru10
リンさん、ちゃんと鳥の姿になってる
2025/9/20 0:16:40




ancb002590
sawakiguchi_msk
チェス弱いから即バレ2025/9/20 0:16:59
aona_ao
マクレガン知らないのはおかしいね2025/9/20 0:17:33
navyfox
ちょっと下調べ足りなすぎない?
2025/9/20 0:17:26
arusurana
こういうの見抜けるあたりバーニー君も優秀ではある。2025/9/20 0:17:01
Jikkyouminmei
部屋が暗くなってきた2025/9/20 0:17:09
lettusTweet
やめとけ。正体暴いてもいいことないって
2025/9/20 0:17:01
kissy_tweet
君のような勘のいいバーニーは嫌いだよ
2025/9/20 0:17:31




ancb002675
YukuBura_kiseee
やぁ~だ~^^2025/9/20 0:17:44
kissy_tweet
ウワーッテラ子安だァーッ!!!
2025/9/20 0:17:46
YukuBura_kiseee
正体現したね。2025/9/20 0:17:49
Komin003214
子安さんのオネェ口調
2025/9/20 0:18:09




ancb002694
Benjamin_Potter
いきなりの魔術戦!2025/9/20 0:18:54
kissy_tweet
おせーな……いや俺がはえーのか?
2025/9/20 0:18:01
natuno_snow
わぁーー!!!無詠唱魔術しか見てなかったから詠唱が新鮮!!!2025/9/20 0:18:02
xevse
屋敷燃えるって
2025/9/20 0:18:00




ancb002797
Withmin_sub
効いてない2025/9/20 0:18:07
tianlangxing
竜化の魔術2025/9/20 0:18:33
awn_ns9219
(ドラゴラム?)
2025/9/20 0:18:38
shinoaki123
まぞくではなさそうか 竜化2025/9/20 0:19:02
AYUWOKI495522
子安にオネエキャラは合いすぎる2025/9/20 0:18:19
Edogein15
オカマ口調なのか正体が女なのか2025/9/20 0:18:43
MkII1110811
どっかのロズワールなニュアンス
2025/9/20 0:19:06




ancb002882
epy0n0ff
(首が折れる音)2025/9/20 0:18:52
ann_momitsu
詠唱潰しは基本2025/9/20 0:18:55
tabinchuHTR
シンプルな強化は強いな2025/9/20 0:19:09
navyfox
喉を押さえれば詠唱できない、そう、普通の魔術師ならね
2025/9/20 0:19:09




ancb002903
uragirikorosuke
モニカ間に合った?
2025/9/20 0:19:13
kanone_jmpd
ククク水中では詠唱できまい2025/9/20 0:19:46
applepie_bs11
モニカの化粧が落ちてしまう2025/9/20 0:19:16
atatatatattat
その子無詠唱なので水の中でも大丈夫です!2025/9/20 0:19:26
hironika
水で包むの、詠唱が必要な大多数には有効なんだろうな。2025/9/20 0:20:16




ancb003045
sawakiguchi_msk
凡人悟りバーニー2025/9/20 0:20:00
mikimomo_as
バラすなよ2025/9/20 0:19:42
sevens_sea_ai
無詠唱魔術の強さはこういう声を出せない状況でも発揮されるな……2025/9/20 0:19:49




ancb003077
waterspout1978
一撃で仕留めたぞ!2025/9/20 0:20:13
fiercekuro
おいおい瞬殺だよ・・・
2025/9/20 0:20:18
Komin003214
モニカちゃん最強!
2025/9/20 0:20:13




ancb003154
takohachibar5
ナイスバード2025/9/20 0:20:41
main_trigger
なりゆきでバーニーもモニカの目的を知ることになる2025/9/20 0:21:00




ancb003231
donald_ran_ran_
濡れモニカかわいい
2025/9/20 0:21:11
Withmin_sub
学園生活終わっちゃう2025/9/20 0:21:17
xzad1yFc3ePzO8p
バーニーの手柄にしよう
2025/9/20 0:21:22




ancb003284
takohachibar5
バーニィ頼むで2025/9/20 0:21:35




ancb003328
ann_momitsu
さっと着せてくれる2025/9/20 0:21:56
kisaragi_qma
シリルパッパ優しい2025/9/20 0:21:53
megu991
すぐに上着を着せるシリル様好き
2025/9/20 0:21:59




ancb003405
navyfox
僕が返り討ちにしました(ということにしておく)
2025/9/20 0:22:05
natrium_a24
バーニー理路整然と嘘付けると賢いな。
2025/9/20 0:22:27
epy0n0ff
サンキュ、バーニー…2025/9/20 0:22:00
Y8SS5LmkihbUgED
ええとこあるやないか
2025/9/20 0:22:01
sawakiguchi_msk
友人ピットマンまったく友人じゃなかった2025/9/20 0:22:01
epy0n0ff
これでチャラではないからな?2025/9/20 0:22:08




ancb003487
sawakiguchi_msk
一生感謝させる2025/9/20 0:22:43
Benhou4e77
最後の強がり2025/9/20 0:22:48
VeryHurst
ツンデレみたいな2025/9/20 0:22:49
rei_humidai
やっぱりめんどくさい性格してる
2025/9/20 0:22:45
Traum1
このあたりがバーニーの拗らせの面倒臭さ2025/9/20 0:22:37
Jikkyouminmei
これでバーニーが恩着せがましくこの件を一生擦ってきたらどうしよう 消すしかないのかな2025/9/20 0:23:32




ancb003525
Komin003214
チェス大会も中止
2025/9/20 0:22:46
AzaviaE235
結局バーニーとの対決もなくなってしまったか……
2025/9/20 0:23:07




ancb003705
AzaviaE235
確かに
モニカはずっと感謝してたね……
2025/9/20 0:24:06
epy0n0ff
感謝を感謝と受け取れないバーニーくん……2025/9/20 0:24:04
aona_ao
学園生活楽しいのか、よかったねモニカ2025/9/20 0:23:49
main_trigger
ちょっと前まで山小屋帰りたい言うてた子が今や在学の心配か2025/9/20 0:24:00




ancb003791
epy0n0ff
ちけーよw2025/9/20 0:24:27
takohachibar5
隣かよwwwww2025/9/20 0:24:30
guillotin0417
向かい合わせじゃないんかい!
2025/9/20 0:24:36
sawakiguchi_msk
クローディアちゃんベタベタ2025/9/20 0:24:37
main_trigger
しらない場所でイチャラヴやってる2025/9/20 0:24:35
miyamoya_f
こいつらチェスしたんだ!2025/9/20 0:24:39
ann_momitsu
おもしれー女クローディア嬢エンド2025/9/20 0:24:47
atatatatattat
大親友クローディア嬢のオチ担当すき2025/9/20 0:25:36




ancb003819
Withmin_sub
バーニーが結果的に庇ったとはいえ何だか複雑な気持ち2025/9/20 0:25:19
nBladebPen0716
バーニーを好きになりたいしモニカと復縁して欲しいとすら思ってたのに、バーニーのやってきたことの負債がデカすぎて、ちょっとのプラスでは取り返しがつかないのが残念でしょうがない。
2025/9/20 0:25:56
muridess
いいことした風にしめてるけど、
全て失ったあとなんだよなバーニー
2025/9/20 0:25:56
kgym_wlw
モニカはワシが育てた!て後方腕組みしてれば平和だったのに、ちょっとばかし優秀だったからか拗らせちゃってなぁ…
2025/9/20 0:26:55
AcYjfLPCNb75596
セレンディア対ミネルヴァの試合を削ったので1話におさまったね。
2025/9/20 0:25:49
ann_momitsu
クローディアが落ちとして強すぎる2025/9/20 0:26:31
Jikkyouminmei
モニカとバーニーでいい感じに終わろうととしたけど無理だ!ここはおねショタしかない!ってぶっ込んでくれたなら感謝しかない2025/9/20 0:26:07




ancb003826
sa_fa_12
先生なのに何故、友人ピットマン?と思ったら、ユージン・ピットマンだったw
2025/9/20 0:26:23
KJ_H9
ピットマンの声が子安で笑ってしまった
2025/9/20 0:25:33
izumi171120
原作読んでないけど先生の声が子安さんの時点でこいつは敵だってわかったよ( ´_ゝ`)
2025/9/20 0:25:34
kissy_tweet
でもさぁ、テラ子安がちょっと出てきて倒されて終わりってコトない……なくない?
2025/9/20 0:26:16




ancb004154
Withmin_sub
ふ、不良…?????2025/9/20 0:27:10
navyfox
ぐれるよ!
2025/9/20 0:27:10
hisakashiori
ば っ ど が ー る
2025/9/20 0:27:10
10043ac
次回のサブタイ急にどうしたんやwwwwww2025/9/20 0:27:15
kanone_jmpd
髪でも染めるんだろうか2025/9/20 0:27:14
matts_dhx
次回、絶対ギャグ回でしょww2025/9/20 0:27:16
tabinchuHTR
ギャル系モニカください!2025/9/20 0:27:23
DuetSeeks
最終回ラッシュだけどまだ2話あるぞ(全13話)2025/9/20 0:26:17


みんなの感想

ななしさん 2025/09/20(土)
メガネの株が上がっちゃったじゃねぇか
ancb003487




ななしさん 2025/09/20(土)
>メガネの株が上がっちゃったじゃねぇか
マイナスいちおくまんが+10点された程度で覆ると思うな




ななしさん 2025/09/20(土)
いやマイナスの方がだいぶでけぇよ!?




ななしさん 2025/09/20(土)
こんなことで見直したりしないからなクズメガネ




ななしさん 2025/09/20(土)
これで不快ムーブはチャラにならんな




ななしさん 2025/09/20(土)
>これで不快ムーブはチャラにならんな
基本この作品キャラ使い捨てにしないので…




ななしさん 2025/09/20(土)
流石に空気読んで
国家がらみの案件はかばうか




ななしさん 2025/09/20(土)
自分の手柄にして恩も売って自分の地位向上に繋げる硬度な戦略




ななしさん 2025/09/20(土)
まぁモニモニが許すって言うなら許すよ…
いややっぱりメガネ割れろ




ななしさん 2025/09/20(土)
でもまあモニモニはわしが育てたって功績だけでも十分すぎるのではと思わなくもないよバーニー




ななしさん 2025/09/20(土)
メガネはキモかったけどねちねち言ってること8割ぐらいは当たってたからな…




ななしさん 2025/09/20(土)
なんでこのメガネこんなにクズなの?




ななしさん 2025/09/20(土)
>なんでこのメガネこんなにクズなの?
メガネはモニカの魔法の才能が自分と同等と思ってたんだけど
自分とは比較にならんほどの化物な才能だったって事を知ってそれに耐えられず壊れたんだ
鬼滅の兄上みたいなお労しい奴なんだよ…




ななしさん 2025/09/20(土)
さす子安期待に応えてくれるぜ
ancb002797




ななしさん 2025/09/20(土)
子安ってだけで疑うのやめ…ええぇ…




ななしさん 2025/09/20(土)
子安をキャスティングすることでそんなポッと出のキャラが本性を現しても・・・なるとこを子安だもんな・・・で納得させる妙




ななしさん 2025/09/20(土)
>子安をキャスティングすることでそんなポッと出のキャラが本性を現しても・・・なるとこを子安だもんな・・・で納得させる妙
ナイス起用だった
若干急ぎすぎな流れもこやすだからで納得感しかなかったし




ななしさん 2025/09/20(土)
別の目的で潜入してたのになんかバレるし倒されるし割と不憫な子安




ななしさん 2025/09/20(土)
友人ピットマンって聞こえちゃう




ななしさん 2025/09/20(土)
>友人ピットマンって聞こえちゃう
ユージン=ピットマンなので合ってるっちゃあ合ってる




ななしさん 2025/09/20(土)
遊佐子安と黒幕をやったから残りは石田か




ななしさん 2025/09/20(土)
最後に甘々でエンド
ancb003791




ななしさん 2025/09/20(土)
完全にオチ担当要員になってる…




ななしさん 2025/09/20(土)
おねショタの波動が最後にすべてを押し流す




ななしさん 2025/09/20(土)
こいつらチェス前提に婚約したんだ




ななしさん 2025/09/20(土)
やはりチェスは叡智な隠語・・・




ななしさん 2025/09/20(土)
モニモニがばっどがーるになっちゃうか…
ancb004154




ななしさん 2025/09/20(土)
モニモニがハンバーグみてえな
サザエさんみてえな髪型になるだとッ




ななしさん 2025/09/20(土)
来週最終回じゃねぇなこれ




つぶやきボタン…



バーニーあの時は勢いでひどいこと言っちゃった…というわけじゃなかった
今も当時と変わってなかった!はぁ…
ラナに正論パンチをかまされモニカに見限られてさらにこじらせちゃった
チェスで殴らせてもらう!と思ってたところに刺客が潜入してた
声の時点で怪しまれるけどまぁそうだねw
対魔術師を想定した動きはできてたけど無詠唱魔術の使い手が相手になるなんてね
七賢人バレ回避のために自分がやったことにしてモニカを庇ったバーニー、ちょびっとだけ株が上がった!マイナスを打ち消すには程遠いけど!
バーニー株がマイナスからプラスに転じる日は来るのかどうか…
 コメ
https://may.2chan.net/b/res/1352489008.htm
「サイレント・ウィッチ」第11話

ヒトコト投票箱

Q. バーニー株がマイナスからプラスに転じる日は来ると思う?
1…いつかはワンチャン…
2…無理じゃないかなぁ
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品






コメント…2025年夏アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:08
    • ID:9Yk3xCsy0 >>返信コメ

    • ラナが素敵すぎる
      これぞまさに親友というやつだな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:09
    • ID:h5CWyvwp0 >>返信コメ

    • モニカの髪をモニモニする羨まけしからんバーニー。
      しかし、バーニーも未練たらたらね。
      バーニーの態度が違えば、今でもモニカは隣に居てくれたかも知れないのに……
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:15
    • ID:9Yk3xCsy0 >>返信コメ

    • クローディアが面白すぎる
      シリアスの合間に挟むギャグ枠として優秀だな
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:17
    • ID:rInDT1A.0 >>返信コメ

    • バーニー女々しすぎて違和感を覚えた
      原作者は女性かな
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:19
    • ID:vL4D7srG0 >>返信コメ

    • バーニー嫉妬で逃した魚がデカ過ぎたな…
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:21
    • ID:sYoVdYgk0 >>返信コメ

    • バーニーの拗らせ具合が酷過ぎる! 
      魔術で不意打ち、寄生虫だの侮辱発言には
      魔術の撃ち合いで押し返せる、自分の家柄と七賢人という立場の差が有るのにそれをしない=返り討ちするに値しないと見做してプライドズタズタ!
      いっそ魔術で殺したり立場で社会的制裁されないと納得出来ない感が強い。拗らせ過ぎだろ……

      そして侮辱発言には
      七賢人クラスは自分への発言如何を自己裁量で発言者を侮辱罪に判定出来る
      判定した侮辱罪人をその場で処刑執行出来る。
      謂わば七賢人には「殺しのライセンス」権限も在ると過大評価してない?
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:32
    • ID:AtljXnKU0 >>返信コメ

    • 子安さんの声がするだけでネタバレになる不思議
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:32
    • ID:1Iy0q9mj0 >>返信コメ

    • モニカがプロポーズされた時にシリル様が噴いてた様な?そりゃチェスの勝負の末でプロポーズする輩が居ようとは思わないだろうし、なにより自分の想い人に手を出して来るなら盛大に噴くよな
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:32
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • 先生からの「バーニー?ああモニカ・エヴァレットの友人の」が一番ダメージデカいと思う
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:34
    • ID:AtljXnKU0 >>返信コメ

    • いつの間にかモニカが学園に潜入した目的が
      王子の護衛から学園生活を楽しむことに変わっていないか?
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:36
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • またベンジャミンがうるせぇと思ったらもっと頭おかしいチェス馬鹿が来た
      「チェスを前提に婚約」は初めて聞いたwww
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:36
    • ID:AtljXnKU0 >>返信コメ

    • モニカは数学とか得意だけど泳ぎもできたとは
      魔法は無詠唱で発動できるから水中でも問題ないけど
      泳げなかったらそれはそれでパニクって詰んでいたと思う

      ところでその魔法が解けて大量の水がどこかへ消えてしまったのに
      モニカはびしょ濡れのままになっている不思議
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:38
    • ID:AtljXnKU0 >>返信コメ

    • 悪役令嬢ごっこが流行っていたせいか、ラナの悪役令嬢ぶりも板についてたな
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:39
    • ID:1Iy0q9mj0 >>返信コメ

    • 帝国の人体改造魔術って、どこぞの悪の秘密結社の怪人みたいな連中がゾロゾロ居るのかと想像してしまった
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:39
    • ID:WQ4T721L0 >>返信コメ

    • 男のツンデレなんて気持ち悪い上に見苦しいな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:44
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • 初対面相手でもちゃんと「チェックメイト」は言えるモニカちゃん
      銀英伝の沈黙提督アイゼナッハの唯一のセリフだったな
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:46
    • ID:2v2GPzU40 >>返信コメ

    • テラコヤスは結局謎の刺客&噛ませってことで終わりなのかな

      植木鉢を落とすとかよりも直接的に狩りに来たけど、
      お家騒動にしては魔族?みたいなのが絡むときな臭くなるね
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:47
    • ID:09ZUhKPq0 >>返信コメ

    • 客観的に見るとこのメガネはモニカに振られて逆恨みしてる未練たらたらの元カレという誤解受けそうやな
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:49
    • ID:.VVsq3TF0 >>返信コメ

    • シリルがモニカに上着を貸してくれたシーンがキュンときてしまった
      素敵じゃん
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:51
    • ID:YJ4MryjC0 >>返信コメ

    • シリルと殿下の保護者行動が面白すぎた。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:52
    • ID:WIe16zJ80 >>返信コメ

    • バーニーは能力的にも対等じゃないと対等な関係にはなれないと思ってる人。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:52
    • ID:PqK1f7RP0 >>返信コメ

    • 反応レス&ツイートの「叩いていい相手を見つけた」感よ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:54
    • ID:owtq7RPd0 >>返信コメ

    • もうすぐ終わりかぁ
      2期、3期もやって欲しいな
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 17:58
    • ID:z.uZar4E0 >>返信コメ

    • >>17
      帝国とか言ってたから外国から来た暗殺者だと思う。
    • 25. 北条由衣
    • 2025年09月20日 17:59
    • ID:DXNpx6hL0 >>返信コメ

    • モブで子安武人とは豪華だな?と思ったらやはり何かあったか。
      オネエ言葉で話してたから本性はサキュバスみたいなお姉さん妖魔かと思ったのに!?
      子安本性のままオカマだったか。
      入れ替わられた本物の方はもうこの世の人ではないだろうか?
      善良な本物の方がもともと子安声だったか。

      バーニー、一応罪滅ぼししたけど、これまでがあまりにも借りが多いからなあ?
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:00
    • ID:LG03icbC0 >>返信コメ

    • >>1
      学校ってほとんどの人にとっては損得抜きで友人が作れる最後の機会だからね。
      こじらせてしまった人には分からないけど。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:01
    • ID:09ZUhKPq0 >>返信コメ

    • モニカがトンチキプロポーズ受けてた場でシリルが一番動揺してたの後で義妹に滅茶苦茶イジられてそう
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:02
    • ID:pLgqKxAq0 >>返信コメ

    • >>4
      私もバーニー君は、前段がネットリしすぎな印象なので、素直に女性キャラの方が良かったと思ったな。
      今回、モニカの正体が解ってネチネチと責め立てているくだりは、むしろ可愛くて笑っちゃったよ。
      これも少女マンガ文脈ではあるあるな立て方とは思うんだけど、どんなに近い奴でもどんなに嫉妬していても、自意識が高い男の子なら余計にスゲー奴はスゲーそれに比べて俺はどうだ的な意識(矢印が自分へ向かう)が先ず素で働きそうなものだからね。
      ただ和解?のくだりは、納得したらストンと腑に落ちる感じで割り切れる辺り、男の子っぽい反応だった気がした。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:02
    • ID:PYjeCNoM0 >>返信コメ

    • バーニーくん未練がましいしマイナスがでかすぎて到底プラスにはなってないはずなんだけどこれでもしバーニーくんが美少女だったら俺はまあしゃあないなとか許してたような気がする
      俺がちょろすぎるのか男女の差なのか何なのか
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:03
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>1
      ケイトみたいにならない事を祈るよ…
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:05
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>17
      化けていた本物はどうなったのかな?…どこかに閉じ込められているのか?、すでに殺されているのか?…
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:06
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • >>10
      たぶんルイスさんも「飛び級で七賢人になっちゃったから学生生活させてあげたい」という親心を1%くらいは持ってるから…
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:06
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>14
      テラコヤス「やめろー!、帝国!、吹っ飛ばすぞー!!」
      てな感じで改造されたのかな?…
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:09
    • ID:sOR.f3gE0 >>返信コメ

    • 俺は結構バーニー好きなんだよなぁ
      小物感はあるがモニカをイジメから助けてるしその後コミュ障気味のモニカのミネルヴァでの学生生活の面倒見てるからな
      若さゆえに下に見てたモニカに自分の人生の目標を達成されたことをゆるせなかったバーニーも悪いが七賢人にあんだけなりたがってた友人にそのまま言いに行ったモニカも配慮に欠けるからな
      お互いに今回の件でおさまるところにおさまって良かったやんって今回の話は見てて思ったわ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:14
    • ID:4FoM6QCN0 >>返信コメ

    • でも良かったなバーニー。
      原作通りチェス対決していれば完膚なきまでに叩きのめされていた。
      (ありとあらゆる手に対策された挙句先回りされて完全に封じ込まれての完敗だから)

      モニカさんは魔法や数式とかチェスとかで「ゾーンに入ってしまう」ととことん冷徹になって容赦ないから。

      ちなみに竜人化魔法の刺客があっさりやられたのは長所も短所も本物の竜に準じてたので竜討伐の経験があるモニカに速攻で弱点を突かれたから。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:15
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>25
      コイツ普通に捕まったみたいだが口封じの為に自爆させられたり自決するのかと思った
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:15
    • ID:uZFAz2r80 >>返信コメ

    • >>4
      あの時はつい感情的になってしまったけど後で冷静になって後悔した。意固地になって素直に謝ることが出来ないとかかと思ったらめっちゃ女々しくてネチネチしてて逆に新鮮だったわ(笑)
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:16
    • ID:pI1XzSnq0 >>返信コメ

    • バーニーは次の出番で心情とかしっかり説明されて好きになったけど、アニメだと2期が来ないと見れないからなあ……
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:17
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>35
      バーニー、原作ではモニカとチェス対決してボロ負けしたのですか?、これは悲惨だな…
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:17
    • ID:9Yk3xCsy0 >>返信コメ

    • ロベルトは違う学校で良かったな
      同じ学校だったら、勝負してくれとモニカにストーカー紛いの付きまといをしてもおかしくない熱量を持ってる
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:18
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>15
      女のツンデレは萌えたり怖かったりするのだけどな…
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:19
    • ID:2Z06C5bh0 >>返信コメ

    • バーニー卑屈から立て直した方だと思うよ
      原作ではチェスでもこてんぱんにされてるし
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:19
    • ID:uZFAz2r80 >>返信コメ

    • >>12
      あの手の魔法ってナルトの水牢とかと同じく相手を拘束するのが目的だから何もしてなくても水の中心部にある程度固定されるんじゃないかな
      鬼滅の時透くんが閉じ込められた時も逆さまで安定してたし
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:20
    • ID:z.uZar4E0 >>返信コメ

    • >>35
      モニカが魔法を放つのに時間をかけたのは敵の眉間を撃つタイミングを見計らってたからなのか。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:20
    • ID:FCme6M240 >>返信コメ

    • ラナモニが尊い…
      その言葉に尽きる…😇
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:21
    • ID:uZFAz2r80 >>返信コメ

    • >>35
      あぁ、だから額を打ち抜いてたのか
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:24
    • ID:PqK1f7RP0 >>返信コメ

    • >>38
      現時点だとバーニー側の事情とかも完全に説明されてた訳ではないしねえ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:26
    • ID:WIe16zJ80 >>返信コメ

    • >>34
      バーニーは能力的に対等じゃないと対等な関係にはなれないと思ってる人。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:31
    • ID:lLAVQB8X0 >>返信コメ

    • あと2話かぁ…2期あるよね?頼むぞー
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:33
    • ID:Llxqvl0n0 >>返信コメ

    • なんというか、道端に転がってるクソみたいなやつ
      普通にクソなんだけど片付ければ何かがスッキリするって感じじゃなくてただただ関わりたくないし仮に排除しても嫌な気分だけが残るようなそんなクソ
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:34
    • ID:xmoDrNaw0 >>返信コメ

    • ユージーンって独語に訳するとオイゲンになるから
      どこぞの重巡達が頭に浮かぶ。
    • 52. デッドプール
    • 2025年09月20日 18:35
    • ID:Dq6x8G3n0 >>返信コメ

    • 今のモニカにはラナがいる
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:48
    • ID:ErwfIMfK0 >>返信コメ

    • まさかあの程度でこれまでモニカにしてきたことチャラになると思ってる?
      だとしたら甘いぞバーニー
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 18:55
    • ID:PqK1f7RP0 >>返信コメ

    • なおモニカ的には今回のがなくても普通に感謝の方が大きい模様
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:01
    • ID:cE7DOPCw0 >>返信コメ

    • ここのコメント欄を見る限り、原作小説だとバーニーがモニカにチェスで直接対決してボロ負けになるイベントがあったのかな?
      なんか、バーニーとのチェス対決へのおぜん立てや、対決でのわからせられフラグ立てをしておいて、実際には暗殺者の乱入で色々と有耶無耶にされてしまったように思えて、個人的には消化不良な結末に感じた。そうか尺の都合で端折っていたのか……。

      連載中の漫画版はバーニーが登場したところでアニメに抜かされてしまったけど、漫画版ではチェス対決も描かれるのだろうか。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:10
    • ID:1E.IeaBt0 >>返信コメ

    • タイトルのわたしの友達って予告ではバーニーのことかと思ってたがラナのこと(そして今の学友たちも)も指してたのか
      しかしれな子と中の人が同じだからラナ子と呼ばれてしまうラナ
      どちらも魅力的なキャラで中村さんは大当たりだ
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:13
    • ID:RhL.jAKj0 >>返信コメ

    • >>40
      ロベルト、モニカとチェスで楽しみたいのなら転校してくるしかないな
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:39
    • ID:0vOm2OU00 >>返信コメ

    • 尺の都合だろうけど、2話に収めるためにチェス大会編はは原作を変えた上ではしょってるね。
      本来ならバーニー対モニカのチェス対決があって、「もう(バーニーは)負けてます」状態で悪あがきをするバーニーが描かれるはずだったのに。
      蛇足ではあるけど、医務室に駆け込み、(濡れた服を乾かすために)半裸になっているモニカを見て速攻でグレンにタックルかまして部屋から追い出し、あらぬ誤解で「副会長、見そこなったわ」と憤るラナが見たかった。

      ちなみに刺客との闘いでは、バーニーが「詠唱は関係ない」と言っているけど、原作では特にモニカの正体を仄めかしてないんだよね。迂闊に口を滑らせちゃうのはバーニーの名前の業か…w
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:48
    • ID:.u1RHWBz0 >>返信コメ

    • >>37
      実はこの時の眼鏡くんは前話モノローグで語ってた家業継げない問題が意図せずに解決してしまい今までの努力が無意味になって感情宙ぶらりん状態なんだ。チェス大会出てたのはその憂さ晴らしでもある
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:55
    • ID:xEjzbd.e0 >>返信コメ

    • プロポーズの時にシリルが水吹いてて、こっちも吹いたわ
      そんな事をするキャラだったのか、お兄様
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:56
    • ID:9pikP5Ms0 >>返信コメ

    • >>11
      そして発動する生徒会ガードw
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 19:57
    • ID:1Iy0q9mj0 >>返信コメ

    • 不良化したモニカ...?想像もつかないので早く来週にな~れ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:00
    • ID:9pikP5Ms0 >>返信コメ

    • しかしバーニーは魔法の不意打ちで相手がホントにモニモニじゃなかったらどうするつもりだったんだろ
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:01
    • ID:yvl8NXkK0 >>返信コメ

    • 下着姿でシリルの上着羽織っただけの叡智なモニモニをカットとか許されざる大罪ですよ!それを見たラナの「見損なったわ! アシュリー副会長!」まで続けて見たかったのに!
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:07
    • ID:9pikP5Ms0 >>返信コメ

    • エリオットと音楽家がモニカの対戦見れなかったって言ってたけど先鋒・中堅・大将戦を同時にやる対戦方式なのか
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:19
    • ID:aeLDcRqF0 >>返信コメ

    • 346プロアイドルvs961社長回
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:36
    • ID:83bZPETG0 >>返信コメ

    • 音楽馬鹿といいチェス馬鹿といい、話の端々に借金という単語が出る辺り、貧乏貴族多いんかwww
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:38
    • ID:Js0YvPca0 >>返信コメ

    • >>64
      下心抜きでも、わりとモニカのキャラクターを表す重要シーンなんだから入れて欲しかったよね。いやホント下心抜きでw
      …この分だと次週のあのシーンもカットかな? 重要シーンだしカットされないで欲しいんだが。いやホント下心抜きでw
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:50
    • ID:YGhbmZy.0 >>返信コメ

    • 最後にしっかり出番をもらえるクローディア嬢笑う
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:54
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • 「まだ学園生活を続けられる」身バレしたら今の生活が終わる。モニカの覚悟みたいなものを感じた。「もう山小屋にかえりたいよー」と言っていたモニカとは違うんだな。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:57
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>69
      何故、最後にニールとクローディアのイチャイチャを見せて終わったんだろう。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 20:59
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>62
      ばっとがーるモニカかな?
      なんか想像するだけで可愛い。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:06
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>9
      「あの子、チェスの才能もあったんだ」魔術の爺さんモニカが沈黙の魔女だとちゃんと気付いているのか。なお何故、学園に沈黙の魔女が居るのか気にしてない模様。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:09
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>61
      モニカを守る王子と副会長の2大セキュリティー。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:14
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>11
      キャラ紹介 ロベルト君
      ランドール王国の男爵家の5男。騎士団の指揮官候補で将来はそこそこ安泰。実家に借金がないので安心して嫁げるそうです。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:17
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>11
      ロベルト君そこは婚約じゃなくて友達になりましょうでいいのでは。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:21
    • ID:TdjiZcXR0 >>返信コメ

    • ラナがイケメンすぎて惚れちゃう💛
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:24
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>61
      モニカにプロポーズする時は先に王子に話を通さないといけないらしい。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:29
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>1
      ラナさん。バーニーに啖呵きって威勢がいいですよね。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:30
    • ID:81KNEqL00 >>返信コメ

    • 今回のモニカは化粧とかして綺麗になってるし
      バーニーの嫉妬も才能の差だけに留まらなかったんだろうな
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:34
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • >>53
      なんか最後はモニカをかばっていい奴みたいになってるけど侵入者撃退の手柄はバーニーになってるもんな。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:35
    • ID:SYuTuu8T0 >>返信コメ

    • >>73
      いや、第二王子の護衛だって分かってるから無視してるだけだよ。
      七賢人って基本、国王陛下だけが命令を下せる存在だから例え高位貴族でも無理に言うこときかせようとすると首が飛ぶ。
      故に、それに突っ込むと王命を邪魔した扱いになるから知らん振りよ。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:35
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • >>11
      ここまで唐突なプロポーズは水星のグエルぶりに見た気がする
      しかもチェスの強さしか見てないのがひどい
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:36
    • ID:tqnvCPLD0 >>返信コメ

    • バーニー未練たらたらで草
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:38
    • ID:1z4.KQVs0 >>返信コメ

    • 原作は知らないけどバーニーの心変わりが唐突で違和感しかない
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:41
    • ID:PqK1f7RP0 >>返信コメ

    • >>81
      そら別にモニカには撃退の手柄とかどうでもいいし
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 21:42
    • ID:.OLuhey10 >>返信コメ

    • マクレガン先生はちゃんと気づいてて授業で沈黙の魔女推しをしたのかw
      動揺するモニカを見て楽しかっただろうなw

      帝国はまあ第二王子は消したいよね。
      本当は元凶?の公爵を殺した方が良いのだけど、そちらは警備が厳重で隙がないのかな?
      後、肉体操作魔術ですぐに帝国ってバニーが気付いたって事は
      帝国は兵士の肉体を魔術で改造して強化してて
      その技術は帝国が独占ないし一番進んでるッポイな。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:02
    • ID:OGtA4FwP0 >>返信コメ

    • バーニーを最初観た時から、めがねでかいなと思ってたけどラナが全部言ってくれた。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:06
    • ID:wYPpgrXv0 >>返信コメ

    • web版だと肉体操作は外観のみだけど
      書籍版は改造強化なの?
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:08
    • ID:AtljXnKU0 >>返信コメ

    • >>43
      水中で身体の位置が固定されるかどうか以前に水に潜った経験なしでいきなり水の中に閉じ込められたら冷静ではいられないと思うぞ
      息を止め相手の出方を見ることができたのは無詠唱魔法に自信があったとしてもある程度泳ぎができないと無理
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:09
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • ベンジャミンといいロベルトといいチェス好きは変人ばかりという風潮
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:10
    • ID:ZD9.oZUS0 >>返信コメ

    • 今のままでも十分おもしろいけどコメント見る限り結構カットしてるみたいなので2クールくらいでじっくり作ったのを見たかったね
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:14
    • ID:37kGPVK60 >>返信コメ

    • バーニーの中性っぽくてやや女性よりな描かれ方とキャスティングも絶妙で。完全に男だとなにやってんだコイツ…になり、女性であったらなんというか生(ナマ)っぽくて過剰さも。性的に無味無臭な透明感あるからねちっぽさの純粋さもまた際立つ感覚。あえていうと綺麗。

      原作知らんけれどアニメでの描写では存在を同一視していたかの存在がテキパキ指示出しなど急に社会人ムーブしている様を目の当たりにして「あ、もうステージ違うんだ追い付けない…」ってなるような憑き物が落ちた感もあっていいですね。そんでも引っかかりはダメ元残して行くっていう…再登場を待ちたい。(でもきみ罪消えてないからな)
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:17
    • ID:9pikP5Ms0 >>返信コメ

    • 子安さんの役がいつもの子安さんだったw
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:39
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • 設定上は無詠唱がモニカだけなんだけど本編中はモニカの無詠唱ばかり見てきたからバーニーくんの詠唱がカッコよく見えるのが悔しい
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:39
    • ID:2dGnebeJ0 >>返信コメ

    • 変装モニカ、可愛いからやはりモテたじゃん、と思ったら相手はチェスの腕しか見ていなかった…

      あの変装で隠れモニカファン増えただろ
      でもイザベル嬢と生徒会セコムを突破しないといけない、しかも本性は七賢人と言う超高嶺の花な訳だが
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:47
    • ID:t2cE82eX0 >>返信コメ

    • OPのケイシーがクローディアに差し替えられてなくてちょっとほっとした
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:50
    • ID:t2cE82eX0 >>返信コメ

    • >>11
      先週ベンジャミンをみたときは、こいつより酷いやつはそうそういないだろうな、と思ったのにw
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:52
    • ID:61pqcuWL0 >>返信コメ

    • >>56
      どっちかというとコミュ障で友達作りたいだけなのに庇護欲かきたてつつここぞというところでカッコいいところを見せてイザベルやらシリルやら殿下やら落としまくるモニ子の方が悪い
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:53
    • ID:WIe16zJ80 >>返信コメ

    • >>63
      もしそうなら大惨事だろうな。寸止めとかやったらモニカに見抜かれる可能性が高いからしてないだろうし。まあ、推理小説とかでよくある100%確信はしてるがとぼけられたら証拠がないという段階だったんだろう。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 22:55
    • ID:t2cE82eX0 >>返信コメ

    • >>12
      ダンスレッスンのときもそうだったけど、モニカは何か一点に集中すると周りの情況とか気にならなくなるタイプだから、それが水の中でもw
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 23:03
    • ID:WIe16zJ80 >>返信コメ

    • >>92
      多分その2クールで原作9巻の第一部完までいくつもりのペース配分だろうな。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 23:09
    • ID:WIe16zJ80 >>返信コメ

    • >>95
      後のアニメ化範囲外でとある依頼を受けたモニカが悟る真理「無詠唱の価値がわかるのは玄人だけで、見世物としては長々詠唱つけて派手にやる方が見栄えが良い」
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 23:27
    • ID:0vOm2OU00 >>返信コメ

    • >>87
      肉体操作魔術については、精神操作系と同じで後遺症や副作用の影響が大きいから世界的に禁術指定されて禁止されている。
      一方、帝国では新しく代替わりした皇帝が肉体操作系魔術の研究を解禁しており、帝国外からも肉体操作系魔術(治療系魔術もこの範疇に入っている)の研究をしたい魔術師が流入している状態。
      どの程度研究が進んでいるかは帝国の外では知られてないけど、実用化レベルの魔術を使っているのを目の当たりにしたのでバーニーは帝国の人間と分かったという感じ(帝国外では実用化できるほどの研究ができる環境がない)。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 23:33
    • ID:0vOm2OU00 >>返信コメ

    • >>89
      そう、書籍版で追加された設定。
      ピットマンの姿をまねているときはただの肉体操作で外面だけ変えているが、バーニー戦では竜並みの肉体強度を得ることができる強めの魔法を使っていてバーニーの魔法に耐えている。
      ただし、上のコメントにもある通り弱点も竜と一緒(眉間)になってしまったため、無詠唱かつ高い命中精度を誇るモニカにとっては苦も無く倒せる相手。
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月20日 23:41
    • ID:Nr.1eSQj0 >>返信コメ

    • ミニカさん圧倒的力と的確な指示した直後に「(目線を向ける)あのねバーニー、(目線を落とす)私の嘘の学園生活これで終わりみたい」は駄目ですよ
      数学や魔術の才能と庇護欲搔き立てる言動交互に見せられた後、自分の夢先に叶えましたよ椅子は7つしか有りませんよされたらそりゃバーニーも歪むよ
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 00:32
    • ID:7tYzrmtU0 >>返信コメ

    • >>24
      帝国は、肉体操作魔法も精神操作魔法もOKな先進的で野心的な国です
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 00:36
    • ID:lkCf.GIJ0 >>返信コメ

    • 実の娘(ベイビー)が自分のもので自分のものでなくて愛しながら憎んで支配と拒絶を試み続ける洋画に出てくる母親を思い出した
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 00:41
    • ID:7tYzrmtU0 >>返信コメ

    • >>60
      おにいさまは氷の貴公子に見えるだけのドジっ子だから…
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 00:46
    • ID:7tYzrmtU0 >>返信コメ

    • >>76
      考えてもみてください
      婚約者じゃない貴族女性の家に通い詰めて夜を明かすとか、大問題じゃないですかー
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 00:56
    • ID:7tYzrmtU0 >>返信コメ

    • >>90
      無詠唱で固定すれば良いんだよ
      メンタル面はスイッチ入れば全集中してしまう人間なので息が続く間なら問題ない
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 00:57
    • ID:7tYzrmtU0 >>返信コメ

    • >>91
      …まあ、モニカもエリオットも顧問も変人では有るな…
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 01:00
    • ID:7tYzrmtU0 >>返信コメ

    • >>98
      ふっ、ヤツ(ベンジャミン)は所詮は音楽家…
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 01:38
    • ID:saHq2QE30 >>返信コメ

    • >>88
      彼は眼鏡は大きい方が威厳が出ると思ってるそうな
      かけるならお洒落眼鏡だろというラナの感性とは違いすぎる
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 02:47
    • ID:u6wjEAZf0 >>返信コメ

    • バーニー アニメ版でねちっこく改変されてて草

      バーニーが捻くれたのはモニカ譲の会話力不足が原因で どっちが悪いかの比率でいうと2:8の8の部分がモニカ原因なんだよな

      バーニーはしっかり大人な対応が出来てるしね
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 02:49
    • ID:u6wjEAZf0 >>返信コメ

    • >>114
      デカ眼鏡使ってるけど理由は見た目よりも可視範囲を優先した結果です。
      眼鏡小さいと端の見えない部分が大きくなるんですよね。バーニーの性格からしてそっちの方が理由かと
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 02:51
    • ID:u6wjEAZf0 >>返信コメ

    • >>12
      水は普通に床に広がっただけじゃないかな
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 02:57
    • ID:u6wjEAZf0 >>返信コメ

    • >>4
      原作者の依空まつり先生は女性ですが、原作はここまでねちっこくなかった記憶があります。
      なのでアニメで映える表現としてねちっこさが追加されたのでしょう。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 06:08
    • ID:UZuOxKew0 >>返信コメ

    • バーニーは基本的にモニカが好きなんだけど感情が小学生低学年のそれなので
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 06:19
    • ID:U.iuIaoy0 >>返信コメ

    • >遊佐子安と黒幕をやったから残りは石田か
      帝国皇帝の声が石田だったら茶を吹く自信がある
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 07:27
    • ID:UZuOxKew0 >>返信コメ

    • シリルが紳士すぎる、モニカ気づいてるかな?
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 08:35
    • ID:fcor5B.n0 >>返信コメ

    • 俺はモニカとバーニーみたいな関係好きやで・・・(今後の展開込みで)
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 08:36
    • ID:Dxggb3i00 >>返信コメ

    • >>63
      モニカが「沈黙の魔女」で間違いないとやった確信犯ので関係ない。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 08:43
    • ID:Dxggb3i00 >>返信コメ

    • >>44
      ちなみに原作だと先にモニカが自分で水球を割った後「他にも魔術師が隠れてる?」と動揺してる刺客を攻撃してたので
      なんで順序を逆にしたのかは分からん。
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 08:51
    • ID:Dxggb3i00 >>返信コメ

    • >>85
      なんでモニカが生徒のフリして学園にいる理由に納得したから。
      良くも悪くも頭が回るので。
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 09:02
    • ID:Dxggb3i00 >>返信コメ

    • >>39
      しかもわざわざ順番を入れ替えて強引に先坊になってまでした対局だったのに。
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 09:05
    • ID:Dxggb3i00 >>返信コメ

    • 今回『沈黙の魔女』のテーマが流れなかった。
      なんか物足らない。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 09:09
    • ID:Dxggb3i00 >>返信コメ

    • >>87
      最初から気がついていた。
      「なんか理由があるんだろ」と察してたので放置してた。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 09:28
    • ID:LKVH433.0 >>返信コメ

    • チェスで負けた後に攻撃してたらバーニーただのさもしいキャラになるから1話の中でまとめると無い方が良かったんでないかな
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 09:33
    • ID:zLGLXws70 >>返信コメ

    • >>18
      振られたどころか自分で捨てた癖に上手くやってる元カノを見て嫉妬して男みたいなもんだからなこれ
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 09:34
    • ID:SgXA2par0 >>返信コメ

    • >>63
      刺客も拘束してから問いただせばいいのに
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 10:14
    • ID:vUrDsRc.0 >>返信コメ

    • こじらせまくってた割にずいぶんあっさり解決したなって印象
      やはり尺の問題か?
      もっと心理描写を入れて欲しかったな
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 10:57
    • ID:ncDgVqhf0 >>返信コメ

    • 対魔術師必殺技の「呪文唱えられなくする」が通用しない強さを見せた回だったな

      バーニーとのgdgdを引きずらずにサクッと終わったのもよかった
      しかしCV子安出て来て「こいつ怪しい」と思ったらすぐに正体表すの草
      そんですぐにやられてさらに草
      遊佐・子安と来たら次は櫻井か鳥海、それとも石田かな?w
      それにしてもクローディアさんを便利なオチに使うのやめーやww
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 12:10
    • ID:5bUOUs.P0 >>返信コメ

    • バーニーの心情は4巻にならないと語られないから気になる人は原作も読もう!(ダイマ
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 12:46
    • ID:CB4NlrIX0 >>返信コメ

    • ??「龍の眉間にあてるぐらいならできます
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 13:30
    • ID:i4VvCP7H0 >>返信コメ

    • >>125
      それ庇う理由にはなってないよね
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 14:17
    • ID:SD5SDV1c0 >>返信コメ

    • >>107
      悪の帝国のお手本みたいな事しているな・・・
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 14:47
    • ID:LpVhCxN90 >>返信コメ

    • >>4
      まあ、擁護すれば
      多く人がいるのだから
      精神構造が女よりの男がいても別段有り得ない話ではない
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 14:57
    • ID:sWcTbQJP0 >>返信コメ

    • >>136
      七賢人には国王しか命令できない
      王命の任務の邪魔したら駄目だろ
      バーニーは逆上してそこに気づいていなかっただけ
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:01
    • ID:sWcTbQJP0 >>返信コメ

    • >>137
      肉体操作魔術禁止=魔術の医療利用もNGってことで治癒魔術もないからね

      >過去の実験では、小さな切り傷一つを塞ぐだけで大量の魔力が必要となり術者は死亡、治療を受けた側も魔力中毒で死亡したという記録もあるのだ。

      こんな感じで人間が魔力への耐性がなさすぎるのが悪いんだ

    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:39
    • ID:nZXjJCMw0 >>返信コメ

    • >>136
      七賢人であるモニカが偽名(ノートン姓)と偽の立場(一般学生)を使って遂行している作戦の邪魔をしたら自分のほうが危なくなる。
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:44
    • ID:mXvqqrp80 >>返信コメ

    • >>53
      バーニーがモニカにしてあげたことは沢山あっただろうけど、モニカが返したものはきっと感謝の言葉だけ
      その上人生の目標壊されてノンデリかまされたのに、ほぼ暴言(チェス大会で会わなければ言う機会もなかった)だけで済ませているの若い割にはえらいと思うけどな
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:49
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>76
      この学園に通ってる貴族令嬢達の一番多い進路は卒業後に結婚なので、そういう世界観で見ると婚約者が居ないモニカ(一応表向きにはケルベック伯爵令嬢の一人(養女))は、少数派に属していてケルベック伯爵令嬢イザベル・ノートンに(一応表向きで)嫌われていなければ、わりと懇意になろうと話をかけてくる男子は多いと思われる。
      という前提で見るとロベルト君がプロポーズして来たのもそんなにおかしくはない。他国の貴族という点も見逃せない、表向きにはモニカは伯爵家の養女であり伯爵家ではかなりいじめられていて学園に来てもあからさまな怒鳴り声でいじめられているのを聞く生徒も多いという事であれば、チェスの才能に光るものがあるこの娘を救い出すのも騎士としての憧れのシチュエーション(囚われの姫を助け出す騎士ムーブ)でもあるからね、他国なのでリディル王国内の貴族政治に惑わされずに直接言う事ができるというのも強い、国内の貴族子息であれば伯爵家に睨まれるような事は避けたいという意思がはたらくけど他国の貴族であればそれも無い。(事前にモニカに婚約者が居ない事を確認してる事が前提だが)
      という事でモニカの事情を知らなければこのプロポーズはモニカにとっては良い選択肢になるんだけど、まあ、モニカにはモニカの事情があるし極度の人見知りだから仕方ないね、シリル頑張れ!
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:51
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>1
      ラナの場合、心友でもある。
      かなりモニカの心を支える事が多い。
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:53
    • ID:3NbX7NVb0 >>返信コメ

    • >>140
      治療どころか、医者も患者もどっちも死ぬとか、意味無いな…
      この世界の魔術って加害の方向にしか伸びないのか
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:55
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>137
      病気でアバタだらけになった顔を治すこともできないのが今のリディル王国
      帝国では治す事が可能ってこと。
      物事には良い一面もあるんだよ。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:56
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>57
      ネタバレか
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 15:58
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>60
      お義兄様的にはモニカは気になる女の子だからね。
      クローディア的にはモニカは、伯爵令嬢だしお義兄様とはお似合いに見えてるはず。
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:00
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>64
      なろう版や書籍版でのこのシーンのラナが部屋に入って来たタイミングが、あまりにも
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:01
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>87
      え~と消したいと言うわでは
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:06
    • ID:0clOY.kF0 >>返信コメ

    • >>33
      ???「そ~れ感度3000倍だ、風がそよぐだけで何度もイケるようにしてやる」
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:18
    • ID:Lc..diUK0 >>返信コメ

    • >>44
      時間かけたり水の中から撃ったのはアニメ的な演出を優先したからだと思う
      原作だと半ページ位で倒されてるのよ子安
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:19
    • ID:UZuOxKew0 >>返信コメ

    • >>3
      その後のいろいろを考えるとかなり良いシーンだと思う。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:25
    • ID:Lc..diUK0 >>返信コメ

    • >>71
      あの大会の場で一番強いのは誰か?って話が本来ならバーニーをチェスで圧倒したシーンで出てくる筈だったから、それを組み込む為に追加されたんじゃないかな
      今回は尺の関係なのかカットシーンが結構多い印象
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:35
    • ID:UZuOxKew0 >>返信コメ

    • >>136
      王命で動いている者の邪魔をして王命を執行できないようにするとどうなるかは十分に庇う理由になるけど、君は庇う理由無いやってバラして王命を邪魔しちゃうんだろうなw
      王政でそれをやれちゃう君ってカッケーw
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:39
    • ID:Lc..diUK0 >>返信コメ

    • >>145
      一応リディル王国にも医療魔術の研究者はいるよ
      数年前までは本物の天才って称される学者もいた
      ただ、規制が厳しいせいで帝国に人材が流出たりする等の問題を抱えてる
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 16:56
    • ID:bJfeYmeW0 >>返信コメ

    • >>33
      何故か異世界おじさんの顔が浮かんだ
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 17:03
    • ID:bJfeYmeW0 >>返信コメ

    • >>40
      いや、あの熱量ならストーカー転校ぐらいしてくるだろ
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 17:04
    • ID:bJfeYmeW0 >>返信コメ

    • バーニー『僕が返り討ちにしました』
      嘘を言ってくれてるよバーニィ…
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 17:56
    • ID:UtSUrkuf0 >>返信コメ

    • >>15
      ツンデレ男の代名詞として有名な烈海王は萌キャラだろ
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 17:58
    • ID:UZuOxKew0 >>返信コメ

    • クローディアから見ればお互い好きあってるのが丸見えだろうな。
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 18:03
    • ID:UtSUrkuf0 >>返信コメ

    • >>11
      いや正直、今まで出てきた男キャラのなかで一番好感が持てる男だよ
      バーニーはもとより王子も側近も同僚も性格が陰湿で悪すぎてどれともくっついてほしくない
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月21日 19:41
    • ID:FKx9jmr70 >>返信コメ

    • >>133
      対魔術師戦の必殺技は「詠唱中に接近してぶん殴る」事で、どこぞかの「結界の魔導師」殿の得意技でもある。
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 05:37
    • ID:qOwtrZhj0 >>返信コメ

    • >>4

      女の頭は好きだった奴の記憶を基本どんどん上書きしていくが、男の頭は記憶をフォルダ分けするとかいうだろ
      だから男の方がむしろ女々しすぎたりするものかも知れんぜ
      お前自身でも、実はそういう覚えあるんじゃないの?
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 07:17
    • ID:jdeUa7jG0 >>返信コメ

    • >>73
      マクレガン先生は頭の良い人だから気が付いてるよ
      それで内心モニカが良い人に囲まれて幸せそうにしてるの見て喜んでたりする

      ってか単行本のキャラ紹介によると
      〈水咬の魔術師〉の二つ名の通り
      若い頃は水竜退治の第一人者だったらしい
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 07:25
    • ID:jdeUa7jG0 >>返信コメ

    • >>9
      数学と魔術の才能以外はバーニーのがモニカよか上で
      十分優秀なんだけどね
      魔術に関しても天才と凡人の間くらいの才能がある人だし
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 07:49
    • ID:BA1u6CAJ0 >>返信コメ

    • バーニーはモニカに未練ありまくりだな
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 10:07
    • ID:wLghR6aS0 >>返信コメ

    • この場にイザベルがいたら
      バーニーただじゃすまなかっただろうな~
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 10:55
    • ID:HKM7uOL50 >>返信コメ

    • >>164
      紫陽花さんのおっぱいを紗月と別フォルダに記憶したれな子はやはり頭男子なのか
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 11:00
    • ID:HKM7uOL50 >>返信コメ

    • >>166
      学年トップクラスの実力があるはずなのに先生の記憶に残るのは「モニカの友人」なのがね
      先生としては「あのモニカを友人として支えてくれた」と評価してるのかもだけど本人への言葉としてはあまりに酷い
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 12:13
    • ID:fLT5pfWg0 >>返信コメ

    • 衆目の中気絶もせずチェックメイトも言えたモニカ成長したなぁ
      それか単にチェスに集中していただけか
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 13:53
    • ID:N7mnjL7S0 >>返信コメ

    • モラハラ元彼クソムーブ全開のバーニーくん笑っちゃうんスよね
      なんか最後いい話風になってるけど王子の護衛任務邪魔したら自分が処されるのに気づいて保身してるだけだし
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 14:18
    • ID:jdeUa7jG0 >>返信コメ

    • 定石破りも何も
      そもそもモニカは定石知らないんだよな
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 16:21
    • ID:CuQkBuZX0 >>返信コメ

    • >>28
      優秀な女部下にパワハラした男上司がバーニー以上にネチョネチョしていたし、拗らせと個人の性格に依るものじゃない?2人の関係は友達だけど、他のクラスメイトと仲良くさせずに依存させたり、別れた後の交友関係に口出ししたらして、モラハラ彼氏みたいだった。
      女は悪役令嬢みたいに複数人でクスクス笑って、男は個人で攻撃するイメージある。
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 19:08
    • ID:8JFIZfAg0 >>返信コメ

    • >>4
      女性蔑視で非常に不快なコメント。
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月22日 19:13
    • ID:m2WfC.qN0 >>返信コメ

    • >>175
      単に女性作者が描きそうな男性キャラってことでは?
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 04:24
    • ID:tIVeyHY90 >>返信コメ

    • 次回タイトルで大笑いした
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 05:25
    • ID:4xXWm7TM0 >>返信コメ

    • >>173
      そうそう
      モニカみたいなタイプはチェス名人に勝ったAIと同じで、有利な手を数学的に算出して打ってる
      演算力の足りない常人なら、定石を覚える事で演算要素を簡略化するけど、モニカタイプにそれは必要ない
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 07:10
    • ID:9V0yW6.C0 >>返信コメ

    • >>158
      セレンディアはクロックフォード公爵が牛耳ってるって話だからそちらの派閥でないと通えないんじゃないかな?
      魔法学校のミネルヴァなら貴重な魔法使い育成の為に中立を保ってそうだけど、院はまた別の派閥を形成してそうな感じだったし
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 12:06
    • ID:8MB8vLoj0 >>返信コメ

    • >>179
      院の派閥に関してはわからんけど、公爵の妨害があるとしたら理由は出身国の方じゃないかな
      ランドール王国から来たってプロポーズの際に言ってたけど、ケイシーの時に出てきた隣国の名前だし
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 22:12
    • ID:4zqOGnxV0 >>返信コメ

    • >>78
      完膚なきまでにプロポーズをしてはいけないと否定してくれると思う
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 22:40
    • ID:4zqOGnxV0 >>返信コメ

    • >>67
      この作品世界では割と多い
      だから商売上手なラナの家をやっかんで嫌味を言う令嬢達がいる
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 22:43
    • ID:4zqOGnxV0 >>返信コメ

    • >>97
      今期のアニメの範囲内ではもう出番は無いけど、II期と続けば出番があるよ
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 22:45
    • ID:4zqOGnxV0 >>返信コメ

    • >>163
      まさに第1話のアバンのシーンがそれをさせない為に騎士達が頑張ってたシーンなんですよね。
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 22:53
    • ID:sB6xffxX0 >>返信コメ

    • やはりモニカにはシリルだな
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 23:00
    • ID:hU08jRCv0 >>返信コメ

    • >>67
      まあ、竜害に悩まされ続けてるから、地道に領地経営してたらちゃぶ台ひっくり返された家も多いだろうし
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月23日 23:42
    • ID:8mijQ.i10 >>返信コメ

    • >>139
      「七賢人様が何こんなところにいるんだよ
      凡人見下して気持ちよくなりたいのかこの寄生虫が」
      とかやらかした手前色々理解した帰りは
      「そっか・・・仕事で来てるのか・・・そりゃそうだよな・・・」
      ってなって恥ずかしさでのたうち回ってそう
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 08:49
    • ID:I6Fxpxt.0 >>返信コメ

    • >>75
      ケイシーが「どれだけありがたかったか」と言っていたケイシーの故郷を竜退治で助けてくれたのがランドール王国の騎士団。
      第二王子が国王になればクロックフォード公爵が侵略しようと考えているランドール王国だから将来的に安泰じゃないんじゃないか。
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 12:35
    • ID:D7n6Vh3q0 >>返信コメ

    • >>11
      ロベルト君はちょっと常識がズレてるところがあるけど剣の腕はそこそこ確か。
      ランドールは小国だけど脳筋な騎士が多くて剣1本で竜を瞬殺するおかしな人とかがいる。
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 12:42
    • ID:D7n6Vh3q0 >>返信コメ

    • >>162
      ネタバレになるけど生徒会関係者で本当に陰湿なキャラはいません。いろいろ事情あって胡散臭い行動をとってるキャラはいます。
      なおルイスさんは本当に性格悪いです、ただし弱い者虐めはしません。
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 15:23
    • ID:ON03t9DY0 >>返信コメ

    • >>121
      シリルは視野が狭くて融通効かないところはあるけど、真面目な努力家で、気配りもできるし自分に非があれば素直に謝れる、冒頭とは180°印象が変わる人物。
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 15:28
    • ID:ON03t9DY0 >>返信コメ

    • >>133
      「どこぞかの「結界の魔導師」殿の得意技」を封じる必殺技は「刺激性の煙魔法でくしゃみを連発させて詠唱できなくする」で某クソジジイが弟子をボコるのによく使ったとか。
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 15:49
    • ID:cZejk7T80 >>返信コメ

    • >>162
      君は今まで何を見てきたんだ
      王子や側近や同僚が陰湿?
      エア視聴にも程があるだろ
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 18:00
    • ID:wPoVjvvh0 >>返信コメ

    • 正座させられてるロベルト君は見たかったなぁ
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 23:30
    • ID:pGeTyEWx0 >>返信コメ

    • 無詠唱を活かした水の檻破壊も悪くないけど終盤は1話冒頭みたいな大規模魔法ぶっぱなしあいの人外バトルを見たい
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月24日 23:31
    • ID:U9AHlrcO0 >>返信コメ

    • バーニー、バーニーと頼ってた時期が可愛らしくていつか仲直りして欲しいと思ってたが改善出来て良かったね。
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月25日 03:45
    • ID:ZWPTaAuS0 >>返信コメ

    • >>64
      それはノイズだから消されて当然
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月25日 07:16
    • ID:Kppjclkx0 >>返信コメ

    • >>188
      そうだったケイシーの領地助けてくれたのランドール王国だった
      プロポーズ成功してたら七賢人の一角を引き抜いてランドール王国の救世主になってたかもしれん
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月25日 14:35
    • ID:80.ikYzO0 >>返信コメ

    • >>23
      僕らが亡くなるまで、終わらないで~(>_<)
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月25日 15:33
    • ID:LCconBwO0 >>返信コメ

    • >>11
      りゅうおうのおしごとでも、似たような理由で主人公の彼女になろうとしたヤバい女がいた気がする
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月25日 23:52
    • ID:QF7zln9A0 >>返信コメ

    • >>170
      バーニーあの年齢で上級魔術師になってるから
      天才じゃないだけでかなり優秀なんだよな
      棋士で例えるならプロ棋士になれるレべルの優秀さだけど
      羽生、渡辺、藤井にはなれないタイプだからね
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月26日 13:59
    • ID:3VP4SqYH0 >>返信コメ

    • >>195
      残念ながらそういう作品じゃないんで
      本編ではモニモニのガチバトルはありません
      そういうのは魔王にお任せします
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月26日 22:04
    • ID:RTHa2F2W0 >>返信コメ

    • いやバーニーお前、キモいよ

      少女の涙堪えてるトコ、髪引っ張って悦に浸るとか、単なる気になる女の子泣かして、無意識にオスの征服欲でニヤニヤ小学生男子じゃねえか

      そりゃラナ子に「未練がましい」言われるわ
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月27日 10:43
    • ID:wplWfhZa0 >>返信コメ

    • 12話まとめてほしい
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月27日 11:31
    • ID:A6QXu37d0 >>返信コメ

    • >>198
      あ~。モニカが七賢人に選出された最大の理由が「他国からの引き抜きを回避するために、一刻も早く国家の紐付きにしておかねば」だったから(翼竜の群れを瞬殺できる無詠唱魔術の使い手なんて人間兵器すぎる)
      この時、例え七賢人になれなかったとしても候補になった段階でいずれ七賢人になれる資質を持った若き俊英として現七賢人か誰かの弟子にして囲い込み完了。なので簀巻きにしてでも一日でも早くと七賢人選抜に出場させられた。
      よってランドール王国からのプロポーズってよく考えなくてもまずいよね。たぶんこの縁談はたとえモニカが承諾したとしても国によって潰されてたね。
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月28日 11:06
    • ID:ew0xIDAs0 >>返信コメ

    • >>180
      公爵が戦争を仕掛けたいのは帝国なので、ケイシー視点では恩のあるランドールを戦火に巻き込むなんてとんでもない!となるけど、ランドール国内には帝国とリディルの戦争が始まったらどっちに味方するか意見が分かれるだろうから、結局派閥次第だと思う
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2025年12月21日 14:40
    • ID:.r.O51Q.0 >>返信コメ

    • チェス大会編もう1話くらい続くのかと思ったけど大分端折ったな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2025年夏アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

サイレント・ウィッチ / 11話 / 感想 / わたしの友達 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング