第16話「雪女ふたたび」













































kensyuna555因みに原作だと着物を残して完全に溶けてしまった描写だったけど、アニメだと溶けたと見せかけて実は無事なのでは・・・と思わせる描写になってましたね。
2026/1/22 0:13:53
みんなの感想
ななしさん 2026/1/22(木)
お前といると寒苦しいよ…
ななしさん 2026/1/22(木)
ゆきめちゃんは割と女子人気もあったのが強みなのはある
ななしさん 2026/1/22(木)
学校の施設に女連れ込んで泊めるとか
速攻クビだろ
速攻クビだろ
ななしさん 2026/1/22(木)
年の差は大体7歳ぐらい?
ななしさん 2026/1/22(木)
スケートリンク経営すれば
維持費浮いて暮らせそう
維持費浮いて暮らせそう
ななしさん 2026/1/22(木)
この時点で人の心持ちまくってるんだよなぁ
446: ななしさん 2026/01/22(木) 01:36:59.37 ID:zxuG9HqS0.net
あれだけの冷気を噴出させられるんだから窓から飛び降りれば余裕やったな
そのまま階段で降りるとか
そのまま階段で降りるとか
ななしさん 2026/1/22(木)
こっからゆきめちゃん絡みの話だけでも結構あるんだけどどこまでやるんだろ
437: ななしさん 2026/01/22(木) 00:12:16.30 ID:jEsndpUg0.net
山の神は令和アニメだと山神なのか
456: ななしさん 2026/01/22(木) 07:00:07.94 ID:P01N6RfS0.net
ゆきめ回は基本的にコミカルな空気ではあるものの、
「異種族同士が共存することの難しさ」について切り込んでいるしなかなか考えさせられるお話ではあるね。
「異種族同士が共存することの難しさ」について切り込んでいるしなかなか考えさせられるお話ではあるね。
458: ななしさん 2026/01/22(木) 07:22:55.41 ID:YPvUPjdE0.net
言われりゃ地獄先生ぬ~べ~ってわりと教育的なお話だな
小学校の図書室に置いときたい
小学校の図書室に置いときたい
460: ななしさん 2026/01/22(木) 08:34:45.76 ID:bH19x5u50.net
>>458
特定の巻だけ常に貸出中になってそう

特定の巻だけ常に貸出中になってそう

448: ななしさん 2026/01/22(木) 01:57:29.68 ID:7X6jz5Mu0.net
そろそろホラー回か対妖怪が見たい
つぶやきボタン…
帰ってきたゆきめ!クール便でw
人間より交通費かからなくていいね…いいね…?
人間のことは前よりわかったけど人間は雪女ほど寒さ耐性ないのも学んでもろて
でも人間の快適さに合わせると今度は雪女がつらいから共存難しいよね
また人間に絶望しかけたけどいい所にやって来たぬ~べ~!他の人間はともかくぬ~べ~はいいってなるよね
限界来てそのまま溶けて消えてしまったゆきめ…と思わせて翌日元気にバイトするゆきめの姿が!
露骨すぎるそのための冷凍車w
人間より交通費かからなくていいね…いいね…?
人間のことは前よりわかったけど人間は雪女ほど寒さ耐性ないのも学んでもろて
でも人間の快適さに合わせると今度は雪女がつらいから共存難しいよね
また人間に絶望しかけたけどいい所にやって来たぬ~べ~!他の人間はともかくぬ~べ~はいいってなるよね
限界来てそのまま溶けて消えてしまったゆきめ…と思わせて翌日元気にバイトするゆきめの姿が!
露骨すぎるそのための冷凍車w
https://may.2chan.net/b/res/1381823185.htm
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1767644369/
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1767644369/
「地獄先生ぬ~べ~」第16話
|
ヒトコト投票箱 Q. 火事を見かけて通報したことが… 1…ある
2…ない
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…地獄先生ぬ~べ~について
-
- 2026年01月22日 18:10
- ID:KesiyEYe0 >>返信コメ
- やっぱりぬーべーはヒーローだな
-
- 2026年01月22日 18:15
- ID:fIWI0yMs0 >>返信コメ
- 雪女と人間の共同生活の難しさは6期鬼太郎でもやってたよな。
-
- 2026年01月22日 18:19
- ID:I7lLzzJZ0 >>返信コメ
- 妖怪が登場する作品では妖怪と人間の恋愛や二組の間に生まれた半妖が出てくることもあるけど、実際のところそういうのは極一部で、殆どの場合は寿命や価値観の違いとかから上手くいかないことのほうが多そうだよな…
-
- 2026年01月22日 18:43
- ID:P8cfgA8C0 >>返信コメ
- 火事から女の子を助けたゆきめ君
最期は長時間炎に晒されていたために身体が溶けてしまい…
…とはならず、次の日にはスケートリンクで元気にバイトしていた(笑)。普通は上記の悲劇的展開でも話が成立するが、そうはならないのがぬ~べ~らしいところ。
これから更に色々と大変なことになるのだが、とりあえずは無事で良かった。それでこそゆきめ君というものだ。
-
- 2026年01月22日 19:01
- ID:T9vrTspY0 >>返信コメ
- 火災現場に居合わせた野次馬たち
今回は時代が令和ということもあり、現実世界でも見られる「現場をスマホで撮る人たち」の描写が追加された。
無謀な英雄心を起こして火事の中に飛び込むのは論外だし、こういった事態を前にして動けないという心境もまた人間のさが。だが、困った人を目の前にして一心不乱にスマホを向ける心境だけは何故だか共感してはいけない気がする。
どうしても「マスコミに売る」「ネットでいいねが欲しい」といった一部の人間の浅ましさが透けて見えてしまうからだ。
-
- 2026年01月22日 19:06
- ID:4s6DASYl0 >>返信コメ
- 同じ人間でさえ 国や地域 それぞれの家庭教育や性格の違いでダメになる事はあるからなぁ
同じ妖怪でも違う種族だと上手くいかないのかね
というか 違う妖怪同士で結ばれた場合どうなるのかね 子供の特徴とか 作品によるだろうが
妖怪と人が上手くやってる作品ってその辺どうしてたかな やっぱ妖怪が力抑えられるようにならないと人が中心の世界では難しいだろう
-
- 2026年01月22日 19:32
- ID:4hlKCNEX0 >>返信コメ
- 生活の適温に違いがありすぎるのが問題なんだよね
-
- 2026年01月22日 19:35
- ID:K2cxFzZg0 >>返信コメ
- >>2
雪女と人間の共同生活は虚構推理でもやってたな
-
- 2026年01月22日 19:48
- ID:vtoImz6k0 >>返信コメ
- 作画……ダメってわけじゃないけどリメイクアニメでよく感じる「これじゃない感」がある。
-
- 2026年01月22日 20:02
- ID:FhoD..nZ0 >>返信コメ
- >>5
状況的に気分よくないのは確かだけどこういうとりあえず撮影した動画が後で役立ったりすることもあるんでなんとも言い難い
-
- 2026年01月22日 20:17
- ID:bnpEgvuv0 >>返信コメ
- 律子先生がいいなあ
-
- 2026年01月22日 20:23
- ID:2KFMHY8H0 >>返信コメ
- >>6
難しいけど、異類婚姻譚を描いた人達はどの様な帰結で纏めたのかも悩みどころだよな。
直近だと「おおかみ子どもの雨と雪」は父親が死に、最初は人間の医者に見せられなくて大変だし、弟の方は獣寄りになって母の手を離れてしまったしで。
なんか、どうやって夫婦上手く折り合ってるのかあんま描写されないから作者の表現力も問われるよね。
-
- 2026年01月22日 20:32
- ID:oxWh4tbS0 >>返信コメ
- やっぱり作品として強いわ。観ててもっとゆきめ大切にしてあげろよって思うの現代の作風だと無いもんな。今だと可愛いキャラがいたら純愛か舞台装置か闇落ちかスプラッタだもんな。
-
- 2026年01月22日 21:04
- ID:wSkAcyzA0 >>返信コメ
- 何はともあれ就職できただけでも良かった。
-
- 2026年01月22日 21:20
- ID:rLb1zWEA0 >>返信コメ
- 雪女の昔話(小泉八雲Ver.)だと普通に生活して普通に子供作ってるんだよな。
-
- 2026年01月22日 21:48
- ID:lxgsOUGV0 >>返信コメ
- >>11
あとは彼女の当番回がキッチリ映像化されれば!
-
- 2026年01月22日 21:57
- ID:khhDRvYb0 >>返信コメ
- 雪女ヒロインといえばえん魔くんの雪子姫・・・
しかし、この前の登場時は都市機能がマヒするほど大雪降らせてたりしてのに、
今回は火事一つで苦労してたのは、やはり考え方が人間寄りになって妖力落ちたんだろうか
それとも山神さまからのペナルティなのかな
-
- 2026年01月22日 22:22
- ID:eaq2vDtA0 >>返信コメ
- D2メガテンのぬ~べ~コラボでは速いだけで最弱なんだよなゆきめ…
まぁその後壊れ性能がどんどん追加されてぬ~べ~も玉藻も似たようなもんだが
-
- 2026年01月22日 22:39
- ID:2A1y4qOl0 >>返信コメ
- 今回は作画も話もイマイチだったかもしれん……
子供たちがビルに入っていったぬ~べ~の帰りを待つシーンの郷子と美樹の脚の太さの違いとかやべえ
取り残された女の子の部屋の窓枠の色も変わってなかったか?
火事の時、ゆきめを健気に見せる為に人間たちを過剰に人の心がない全員カス集団として描いてるみたいなのも正直微妙だった
-
- 2026年01月22日 23:05
- ID:G0lQP3FU0 >>返信コメ
- 死亡前のゆきめは冷たい料理しか作れなかった筈が
今回温かい料理を作ってて違和感を覚えた人もいるかもしれないけど
NEOの方で、復活後のゆきめが温かい料理を作ってたのは無理してたからと言及されてた
その設定を逆輸入して死亡前でも無理すれば作れる事になったんだろうな
-
- 2026年01月22日 23:47
- ID:8A89rqnx0 >>返信コメ
- ゆきめ、よく見なくてもやってることが普通にストーカーであり迷惑行為なんだよな
男女逆だったら死ぬほど叩かれてそう
-
- 2026年01月23日 00:04
- ID:Q1aIPKD40 >>返信コメ
- >>17
まとめの中でも言われているけど空飛んで助ければいいじゃんって思っちゃったわ
燃えるビルの中で必死に子供を助けようとするゆきめってのをやりたかったんだろうけど、前できていた事をできなくするならその理由付けは欲しかったな
-
- 2026年01月23日 00:10
- ID:w0dpKCqo0 >>返信コメ
- >>7
普通の人間でも争いになるもんな…クーラーの温度問題
-
- 2026年01月23日 00:27
- ID:UGyLTARd0 >>返信コメ
- 1期でもあったけど大人になってから見ると、風呂凍らされて営業妨害された銭湯の人かわいそ…って視点が生まれちゃうんだよね
惚れた男に温かいおにぎり作るのもいいが、ゆきめが一般社会に平気で迷惑かけまくってるギャグ描写は正直少しナーフしてもいいと思う
-
- 2026年01月23日 00:43
- ID:5dwAhoW.0 >>返信コメ
- >>22
今回まだ人間社会に来て間もない妖怪だから人間の常識がわからない設定で十分でしょ
ちなみにこの後トラブル沢山起こしたり死んだり復活したりするけどどんどん成長して念願叶ってぬーべーと結婚するし会社起こしてわずか10年で一代で大企業作り上げる超絶有能アゲまん嫁になる
-
- 2026年01月23日 01:49
- ID:Q1aIPKD40 >>返信コメ
- >>25
ん?アンカー合ってる?
あとあにこ便ってネタバレ禁止サイトですよ
-
- 2026年01月23日 02:11
- ID:BsaPtxL90 >>返信コメ
- 火事通報・・・そうそう無いか
50年くらい前 道路挟んで向かいの家のさらに向こうの家が出火 区画整理で道路になった
40年くらい前 道路挟んで向かいの家が出火 当時うちは外壁修理中でブルーシートが風でパタパタ音がして全然気づかんかった 通行人が叫んでようやく気付いた
いまさらだが、こんな経験しないほうがいいわ
自宅だから通報するけど、出先だと「誰か通報してるだろ」になっちゃうからな
-
- 2026年01月23日 02:27
- ID:9Ci0.6780 >>返信コメ
- >>21
ん~でも昔話だと以前助けてもらったお礼に嫁ぎます、は結構定番だからなあ鶴の恩返しとか
鬼灯の冷徹の「帰れ鶴」はめっちゃ笑ったけどw
-
- 2026年01月23日 08:19
- ID:WKjvGiUL0 >>返信コメ
- >>22
「燃えてるから」が理由なんじゃね?
妖怪としての飛行能力も冷気を含んでるから乾燥した火事現場だと飛行が難しいんじゃないかと思った
-
- 2026年01月23日 10:20
- ID:eGVG..JB0 >>返信コメ
- 現実的に考えるとあれだけ燃えてたら一酸化炭素中毒がヤバそう
人間じゃないゆきめはともかくぬ~べ~と女の子よく無事だったなあ
子供たちの活躍できない話が続いたから、来週は久しぶりにぬ~べ~と子供たち中心の話になりそうで楽しみ
-
- 2026年01月23日 10:37
- ID:eGVG..JB0 >>返信コメ
- >>24
ぬ~べ~が人間側の受けてる迷惑をゆきめに教えて説教する場面でもあれば良いけどギャグ描写で流してまたやるの繰り返しだからね
-
- 2026年01月23日 10:48
- ID:eGVG..JB0 >>返信コメ
- >>29
なるほどと思ったけど燃え盛る屋内を何階分も凍らせながら階段を上り下りするよりは建物の外側を凍らせて飛ぶ方が簡単じゃないのかな
巨大なつららも作れた筈だし、それ繋げて窓までの足場にするとか
-
- 2026年01月23日 11:32
- ID:SD5mAUbo0 >>返信コメ
- >>23
一年戦争の遠因にもなったからクーラー問題
-
- 2026年01月23日 12:05
- ID:eu6djU1x0 >>返信コメ
- この前の美奈子先生はアニメのデザインの方がいいと思うけどゆきめちゃんは原作のデザインの方が好きだな
難しいもんだ
-
- 2026年01月23日 12:50
- ID:Wf6Ok.xM0 >>返信コメ
- 人間と妖怪の話なら濡れ女子の話もやってほしい
-
- 2026年01月23日 13:37
- ID:IZr2ACw80 >>返信コメ
- >>8
雪女が人間の耐えられる暑さや熱さに対応できるかどうかが決め手なのか
-
- 2026年01月23日 16:08
- ID:1eepZt7p0 >>返信コメ
- ダンボール箱に入ってたゆきめ、これがホントの箱入り娘
-
- 2026年01月23日 16:13
- ID:1eepZt7p0 >>返信コメ
- >>18
玉藻先生なら物理反射持ってそう
-
- 2026年01月23日 17:08
- ID:WKjvGiUL0 >>返信コメ
- >>32
外側を凍らせたら建物内部に一酸化炭素が溜まってそれこそ窒息の危険があるし、
中で燃えてるのは変わりないから侵入するために穴を開けると一気に外の空気が流れ込んで
バックドラフト現象を引き起こしかねないから……まあそういう科学的な知識とは別に飛び込んだ感じだけど
>>35
EDカットの中に「じゃあ妖怪側が本能に抗うとどういう事態になるか」というテーマの話があるからそっちに期待したい
-
- 2026年01月23日 18:32
- ID:E54SwBsA0 >>返信コメ
- ダンボール箱に入っての移動、ゆきめさんダンボール箱好きの伝説の傭兵から学びましたか?
-
- 2026年01月24日 01:42
- ID:JTvcFFAg0 >>返信コメ
- スケートリンクからそのままメダリストに続いたら面白かったのに
-
- 2026年01月24日 10:31
- ID:oH8GmOlz0 >>返信コメ
- >>21
「雪男」が白髪イケメンで白いタキシード着こんだバージョンならストーカーでも許せる女子いるんじゃね?w
≫28
打算、下心、財産目当で「恩返し」押しかけ嫁は最早「結婚詐欺」の領域だよな。「シロの足跡」じゃ「あざとさ」指摘され開き直っているニセ鶴が逆に「すがすがしい」とすら感じた
-
- 2026年01月24日 14:21
- ID:uomL5TQY0 >>返信コメ
- >>38
南極でペ天使やってそう。
別の場所ではアオガミやってそう。
彼の愛馬は凶暴そう。
-
- 2026年01月25日 04:35
- ID:Vfs0LcFm0 >>返信コメ
- 妖怪の力より火事の方が上なのかな
-
- 2026年01月25日 09:54
- ID:SZ5pmu7n0 >>返信コメ
- 正妻の安定度よ
-
- 2026年01月25日 09:58
- ID:SZ5pmu7n0 >>返信コメ
- >>8
虚構推理の雪女は、体重が増えてるそうですね。
-
- 2026年01月25日 10:15
- ID:z2SO6GfF0 >>返信コメ
- >>46
幸せ太りやな
-
- 2026年01月25日 10:29
- ID:z2SO6GfF0 >>返信コメ
- >>10
マンションとかだとたまたま上層階取り残されてる人が映ってて救助に向かうことができたとかありそうではある
-
- 2026年01月25日 14:03
- ID:3CrtBsFH0 >>返信コメ
- 原作連載時や旧アニメ放送時だったらまだ宿直室は現役で独身の先生が結構な頻度で使ってたけど今は警備会社に委託が増えて物置などにされてるよね
-
- 2026年01月25日 17:20
- ID:t.NaJGvo0 >>返信コメ
- >>8
自分も思い出してた
あっちは熱いもの平気で食べるから人間の世界に適応しやすいんだけどなあ…
-
- 2026年01月25日 17:34
- ID:t.NaJGvo0 >>返信コメ
- >>36
人間を中心にした考え方(雪女側を人間に適応させる)だとそうなるな
-
- 2026年01月25日 17:36
- ID:t078oqb60 >>返信コメ
- 銭湯から帰る場面の左手が手袋無しの普通の手だった気が
-
- 2026年01月25日 17:37
- ID:t.NaJGvo0 >>返信コメ
- >>24
原作の描写のちょっと不快感あるかもしれないところを何か所か変更しててこっちはナーフされないから、余計にそう感じる気はする
-
- 2026年01月26日 16:03
- ID:tmYT53X00 >>返信コメ
- >>15
あの雪女は結構能力高いよね 完全に人間に擬態できるから
-
- 2026年01月30日 00:52
- ID:LgKbDx7y0 >>返信コメ
- キーとなる話が連続してて二期のぬ~べ~は本当に密度が濃いな
>>2
あの話好きだったわ。ギャグ交じりで普通にいい話だったのが良かったわ
-
- 2026年02月01日 01:22
- ID:YG4sd5bF0 >>返信コメ
- >>22
男達と遊んでる時にゆきめが弱ってる描写あったじゃん
本当に本編見た?
-
- 2026年02月01日 21:54
- ID:rxmD1yWq0 >>返信コメ
- >>56
弱ってても子供を助けるためなら燃えるビルの中に入ったり凍らせたりできてるからツッコまれてるんじゃないか?
飛ぶのがそれより負担かかるって描写があったかどうか覚えてないけど
-
- 2026年02月02日 22:16
- ID:aE.8iqHK0 >>返信コメ
- >>47
ふふふ
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 地獄先生ぬ~べ~ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
地獄先生ぬ~べ~ / 2025年版 / 16話 / 感想 / 雪女ふたたび / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン





![「地獄先生ぬ~べ~」BD-BOX上巻 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41l6NuTWH-L._SL160_.jpg)
![「地獄先生ぬ~べ~」BD-BOX下巻 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/519aM9wl5qL._SL160_.jpg)


























