第16話「女王のジャンプ」
…あらすじ…
第2グループの競技が始まった。 名港ウィンドFSCの八木夕凪は、狼嵜光がくるまで鯱城理依奈に次ぐ No.2の実力を持つ選手とされていた。 精神統一をし本番に挑む夕凪は、コーチである鴗鳥慎一郎から 予定通りの構成でいこうと伝えられるが…。
引用:https://medalist-pr.com/story.html
脚本:花田十輝 絵コンテ:ワタナベシンイチ 演出:山本里織 作画監督:河本零王、𠮷岡 勝、油布京子、山本里織、MIGHTY MAX MOVIE(Park Seo-jeong、So Eun-ji)、LO Studio(Lee Beom-jin、Jang Han-byeol)
第2グループの競技が始まった。 名港ウィンドFSCの八木夕凪は、狼嵜光がくるまで鯱城理依奈に次ぐ No.2の実力を持つ選手とされていた。 精神統一をし本番に挑む夕凪は、コーチである鴗鳥慎一郎から 予定通りの構成でいこうと伝えられるが…。
引用:https://medalist-pr.com/story.html
脚本:花田十輝 絵コンテ:ワタナベシンイチ 演出:山本里織 作画監督:河本零王、𠮷岡 勝、油布京子、山本里織、MIGHTY MAX MOVIE(Park Seo-jeong、So Eun-ji)、LO Studio(Lee Beom-jin、Jang Han-byeol)
みんなの感想
ななしさん 2026/2/08(日)
めっちゃいい所で終わりよって
ななしさん 2026/2/08(日)
熱すぎるなメダリスト
ななしさん 2026/2/08(日)
ななしさん 2026/2/08(日)
ななしさん 2026/2/08(日)
試合前のギャグシーンも嫌いじゃないけど
このスイッチ入った状態がメダリストだよなあ
このスイッチ入った状態がメダリストだよなあ
ななしさん 2026/2/08(日)
なお原作ではGOEの説明をソシャゲのスキルレベルで説明
ななしさん 2026/2/08(日)
>なお原作ではGOEの説明をソシャゲのスキルレベルで説明
アニメは尺の都合でこの辺の説明をほとんど省いてるのでそれだけが残念だな
まあしゃーないので仕方ないけど
アニメは尺の都合でこの辺の説明をほとんど省いてるのでそれだけが残念だな
まあしゃーないので仕方ないけど
ななしさん 2026/2/08(日)
メガネのおじさんの解説がとても分かりやすいから今後もずっといてほしい
ななしさん 2026/2/08(日)
メダリスト見てたおかげでオリンピックのフィギュアスケートもちょっとわかるようになった
ななしさん 2026/2/08(日)
来週まで冬季オリンピックを見て気持ちを高める
ななしさん 2026/2/08(日)
>来週まで冬季オリンピックを見て気持ちを高める
ちょうど来週の今頃オリンピックの男女のフィギュアスケートシングル種目やってるころか
ちょうど来週の今頃オリンピックの男女のフィギュアスケートシングル種目やってるころか
ななしさん 2026/2/08(日)
ななしさん 2026/2/08(日)
>ジャンプの種類多すぎじゃね
>全部同じだろ
違うのだ!
>全部同じだろ
違うのだ!
ななしさん 2026/2/08(日)
>ジャンプの種類多すぎじゃね
>全部同じだろ
全然違いますよー
これだから素人は
>全部同じだろ
全然違いますよー
これだから素人は
ななしさん 2026/2/08(日)
>ジャンプの種類多すぎじゃね
>全部同じだろ
TVゲーム機全般を「ファミコン」って呼ぶオカンのムーブじゃん…
>全部同じだろ
TVゲーム機全般を「ファミコン」って呼ぶオカンのムーブじゃん…
ななしさん 2026/2/08(日)
同じではないんだろうが競技見ても衰えた動体視力では何回転かなんてわからなかった
ななしさん 2026/2/08(日)
3回転と4回転の点数差がエグすぎる・・・
ななしさん 2026/2/08(日)
別に手はついてもそこまで点には響かないんだっけ
ななしさん 2026/2/08(日)
>別に手はついてもそこまで点には響かないんだっけ
ちゃんと回ってりゃコケたり手をついても思ったほどは落ちない
ちゃんと回ってりゃコケたり手をついても思ったほどは落ちない
ななしさん 2026/2/08(日)
オリンピック選手ですら普通にコケているの見て怖い世界だなと
ななしさん 2026/2/08(日)
>オリンピック選手ですら普通にコケているの見て怖い世界だなと
確実だけど勝てないジャンプとギャンブルだけど勝てるジャンプのどっちを選ぶかだからね
確実だけど勝てないジャンプとギャンブルだけど勝てるジャンプのどっちを選ぶかだからね
ななしさん 2026/2/08(日)
コケるより回らねえ方が落ちるんだよな点
ななしさん 2026/2/08(日)
難度Aの失敗より回転不足で難度Bに落ちるほうが厳しい
ななしさん 2026/2/08(日)
ななしさん 2026/2/08(日)
ななしさん 2026/2/08(日)
ななしさん 2026/2/08(日)
>てえてえ
ただここってりんなちゃんにとっては表彰台落ち決定の瞬間なんだよな…
チームメイトの成功を喜べる良い子なんだがやや闘争心に欠ける(執念ステ低め)の所以か
ただここってりんなちゃんにとっては表彰台落ち決定の瞬間なんだよな…
チームメイトの成功を喜べる良い子なんだがやや闘争心に欠ける(執念ステ低め)の所以か
ななしさん 2026/2/08(日)
テレビ映像はあくまで観客目線だから上から見下ろす構図ばかりになるけど
これは選手目線だから氷から見上げる構図が多くて迫力あるよね
これは選手目線だから氷から見上げる構図が多くて迫力あるよね
ななしさん 2026/2/08(日)
それにしてもこの場にいないのにずっとバケモノのように扱われる光さんはすごいな
つぶやきボタン…
暫定トップの夕凪ちゃん!精神統一したおかげか…(適当)
あの精神統一これまでにも聞かれてたことあるんだろうなぁ…静かなトイレであんなに騒いでたら普通に聞こえるって!
でもちゃんと結果は出せるイケメン
ギャップ萌えというやつかぁ…
次回いよいよいのりちゃんのターン!
任せてイケメンすぎる…
あの精神統一これまでにも聞かれてたことあるんだろうなぁ…静かなトイレであんなに騒いでたら普通に聞こえるって!
でもちゃんと結果は出せるイケメン
ギャップ萌えというやつかぁ…
次回いよいよいのりちゃんのターン!
任せてイケメンすぎる…
https://may.2chan.net/b/res/1385691673.htm
「メダリスト」第16話
|
ヒトコト投票箱 Q. 推しの同担は… 1…大歓迎だっ!
2…へー同じなんだね
3…同担はちょっと避けたいかな…
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
内田雄馬
KADOKAWA アニメーション
2026-03-25
コメント…メダリストについて
-
- 2026年02月08日 14:04
- ID:htlXvxCV0 >>返信コメ
- こういう努力人間好きだわ
そしてついに次回いのりちゃんの出番で楽しみ
-
- 2026年02月08日 14:08
- ID:rRqYInfH0 >>返信コメ
- 前回もそうだけどメダリストの全員が主人公感がいい!
-
- 2026年02月08日 14:08
- ID:55.s7Ac10 >>返信コメ
- 司先生を見つけるやいなや駆け寄ってくる理凰くんマジわんこw
-
- 2026年02月08日 14:10
- ID:rRqYInfH0 >>返信コメ
- 瀬古間「同担?!」
-
- 2026年02月08日 14:11
- ID:yNuUfA3A0 >>返信コメ
- 点数の内訳分からなかったから正直助かった
一番高い4回転アクセルとか凄そうというイメージしか湧かないが、本当に凄いんだろうな
-
- 2026年02月08日 14:12
- ID:rRqYInfH0 >>返信コメ
- リオパパの感謝の意が止まらないw
-
- 2026年02月08日 14:12
- ID:55.s7Ac10 >>返信コメ
- 俺も鴗鳥コーチ好きだわ
すごい経歴なのに腰が低くて丁寧な言葉遣いで選手想いの人格者
-
- 2026年02月08日 14:13
- ID:rRqYInfH0 >>返信コメ
- ・₃・
-
- 2026年02月08日 14:14
- ID:55.s7Ac10 >>返信コメ
- 夕凪ちゃん、名前の通りヤギみたいな目をしてるんだな
-
- 2026年02月08日 14:19
- ID:55.s7Ac10 >>返信コメ
- 4回転と3回転の点数差すごいな
-
- 2026年02月08日 14:24
- ID:55.s7Ac10 >>返信コメ
- まかせて
イケメンすぎんだろ…
-
- 2026年02月08日 14:29
- ID:gahI1UVR0 >>返信コメ
- 前の赤い髪の子から金髪の子まで4〜5人全部カットされたのか…(残るはいのりと青い髪の子)
目が線の子とかもう登場しないの?
-
- 2026年02月08日 14:34
- ID:8geC3kwf0 >>返信コメ
- A3の紙を2枚繋げて作った応援バナーがリアルすぎる
周囲の印刷されてない部分とかテープで繋げたところとか
パワーポイントで作ったっぽい
-
- 2026年02月08日 14:38
- ID:bryKREdn0 >>返信コメ
- >>5
実は、その親子は司推しで、いのり推しとは微妙に違うんですよ
-
- 2026年02月08日 14:40
- ID:gahI1UVR0 >>返信コメ
- >>3
売れてるスポーツ漫画ってライバルキャラやチーム支点も豊富だよね
主人公ワンマンでは見られない
-
- 2026年02月08日 14:42
- ID:bryKREdn0 >>返信コメ
- 地味に、また順位が下がったはずのりんなが、四葉と一緒に喜んでいるところが偉い
-
- 2026年02月08日 14:49
- ID:aDPCxcNj0 >>返信コメ
- 毎回毎回、姿を見つければ司先生に最敬礼で挨拶とお礼を述べる理凰パパ。
元メダリストのあまりの距離感のバグりように司先生もタジタジだが、一見ギャグシーンながら、理凰パパからすれば息子にフィギュアへの情熱を取り戻させてくれた大恩人なのだから、たとえ試合ではライバル同士でも感謝してもしきれないと思っているのが誠実な彼らしいところ。
-
- 2026年02月08日 14:52
- ID:kFM.FKEF0 >>返信コメ
- やっぱ主人公が出てくる方が良い。
>>11
基本的に得点の高いジャンプ成功させた方が有利。
でも現在の日本のトップはトリプルアクセルも四回転も飛ばず、両手を上げて回ったりしないで、しっかり加点貰って高得点なんだよね。
-
- 2026年02月08日 15:02
- ID:gwNzgEdV0 >>返信コメ
- おい、トイレで何してるwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 2026年02月08日 15:07
- ID:x72Glwht0 >>返信コメ
- 恥ずかしい場面を見られたなwww
-
- 2026年02月08日 15:08
- ID:gwNzgEdV0
>>返信コメ - いのりは次回か、さあ始めようか。次回はいのりの中部の宴リンクだ。このブロック取りに行くぞ!
-
- 2026年02月08日 15:09
- ID:gwNzgEdV0
>>返信コメ - いのりは次回か、さあ始めようか。次回はいのりの中部の宴リンク、このブロック取りに行くぞ!
-
- 2026年02月08日 15:12
- ID:IIh0zXRZ0 >>返信コメ
- スケートに懸ける想いの強さではいのりさんは誰にも負けませんよ
-
- 2026年02月08日 15:21
- ID:aDPCxcNj0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんは「後から入ってきた光ちゃんにあっという間に追い抜かれる」という挫折を味わったが、不断の努力と、理凰パパへの愛(?)を糧に、心まで折れることはなく今日を迎え、そして滑りきった。
「挫折」と「師への全面的信頼」夕凪ちゃんといのりちゃんはどこか似ている。だが、決定的に違うのはいのりちゃんは「人生そのものが挫折ばかりだった」こと。苦難のレベルが段違いである。
夕凪ちゃんの覚悟と執念の滑りを見たいのりちゃんがいかに勝利の一手を打つか?次回は少し開始が遅いが、いのりちゃんの「自信」と「勇気」と「覚悟」を目にして、こちらの心も燃え上がるというものだ。
-
- 2026年02月08日 15:22
- ID:gwNzgEdV0
>>返信コメ - >>24いのりなら絶対突破すると信じてる。
-
- 2026年02月08日 15:22
- ID:9RU6mdzb0 >>返信コメ
- 不安定な顔しながらひたすらミミズ掘りしたり泣きながらお茶ぶっかけてた子はどこかな?
-
- 2026年02月08日 15:23
- ID:gwNzgEdV0
>>返信コメ - >>2いのりなら大丈夫。
-
- 2026年02月08日 15:23
- ID:0GZfed3Y0 >>返信コメ
- >>11
それ故に4回転全てを飛べるマリネン選手は異次元の強さをしてるのですね
ただ、今大会では4回転を1部飛ばなかったため点数が落ち込み。GOE重視の日本選手に差をつけられてしまったりと、凄いジャンプを飛べるから勝てるという訳ではないのがフィギュアの面白いところです
-
- 2026年02月08日 15:26
- ID:tX2fXz.90 >>返信コメ
- >>11
割合で言うなら1回転と2回転の差が一番大きいぞ
-
- 2026年02月08日 15:32
- ID:IIh0zXRZ0 >>返信コメ
- >>25
スケートが自分の存在を肯定する唯一の拠り所であり、司先生の人生までも背負っているいのりさんとは懸ける想いの重さが違うよね
-
- 2026年02月08日 15:49
- ID:B.tQu2x.0 >>返信コメ
- >>21
コレ、声の大きさからして
以前も遭遇してトイレそっ閉じの娘とか他にもいたんじゃないかなぁw
-
- 2026年02月08日 15:52
- ID:x1xk1xi40 >>返信コメ
- 最後の方の司先生がアイスダンスの出だから〜のところ原作ではいのりの滑走中に挟まれる会話をあえて先出しする事で次回いのりの滑走に全力を注ぐという制作の意思かと思うとワクワクが凄い
-
- 2026年02月08日 15:57
- ID:O.evxASK0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃん、まさかのパペットマペットで一瞬にして強烈なキャラ立てしてきて草
瀬古間さんの評価ポイント解説は今週もとても参考になったけど、
同担!?のとこと、いのりちゃん応援グッズ渡すとこワロタ
手作り感満載なのもいいよね
次回はいよいよいのりちゃんの演技だな 楽しみだ!
-
- 2026年02月08日 16:20
- ID:8geC3kwf0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんは本編で強烈なキャラを発揮させたけど、
他の面々も幕間では強烈キャラ付けされてるしな。
今回不調だったあの子も・・・・ね。
-
- 2026年02月08日 16:26
- ID:8geC3kwf0 >>返信コメ
- >>6
>一番高い4回転アクセルとか凄そうというイメージしか湧かないが、
4回転アクセルを(競技で)成功させたのは世界で1人しかいない
-
- 2026年02月08日 16:36
- ID:IPL19W7r0 >>返信コメ
- >>6
4回転アクセルを飛ぶキャラクターはメダリストの主要キャラクターにはいないんじゃないかな…
夜鷹なら飛べるのかな
-
- 2026年02月08日 16:51
- ID:X8LfQh1X0 >>返信コメ
- >>9
ボクの顔マネ、上手だっピね!
-
- 2026年02月08日 17:03
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>4
ザブングルの後半OPを思い出したおっさんです
-
- 2026年02月08日 17:04
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>10
狼に食べられた兄弟(去って行ったクラブ仲間)の復讐する山羊
-
- 2026年02月08日 17:04
- ID:ku0Q7nBE0 >>返信コメ
- 時代が違えばルールとかも違うんだろうから単純な比較はできないんだろうけど昭和の頃の金メダリストと同等かそれ以上くらいの演技を彼女らはしてるんだろうな
進歩がすごい
未来には竜巻旋風脚ばりに回りまくる選手も出てきたりするんだろうか
-
- 2026年02月08日 17:05
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>12
沁みる...
-
- 2026年02月08日 17:07
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>17
ライバルだけど、フィギュアスケートが好きな仲間なんだな
二期OPは正解
-
- 2026年02月08日 17:07
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>20
トイレの夕凪さん
-
- 2026年02月08日 17:10
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>32
子供組(四葉)は夕凪ちゃんは、理凰くんが好きだと思ってる
お姉さん組は分かってる
夕凪ちゃんは理凰くんは母親似だからなんとも思って無い
-
- 2026年02月08日 17:11
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>24
ジャンプは想いの強さで跳べる魔法じゃ無い
-
- 2026年02月08日 17:12
- ID:OVikuIIl0 >>返信コメ
- 対して登場してないキャラでも感情移入してしまう。知らん子なのに何で泣きながら応援してるんやワイ( ; ; )
-
- 2026年02月08日 17:12
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>1
メダリストになる人は
みんなフィギュアスケート星から来た宇宙人だから
-
- 2026年02月08日 17:15
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>13
原作だと
前回王者の子が、光ちゃんの陰になるから
連覇したかったと泣く
-
- 2026年02月08日 17:17
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>18
光ちゃんも、その点は司先生に感謝してるけど
他は司先生嫌い(笑)
-
- 2026年02月08日 17:18
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>21
薄い本なら
黙って欲しかったら展開
-
- 2026年02月08日 17:19
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- 2月9日は
夕凪ちゃん役の阿部さんの誕生日
-
- 2026年02月08日 17:21
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- 中部ブロック大会の総集編(カットした他選手のシーン入れて)劇場版やって欲しい
-
- 2026年02月08日 17:24
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんのスピン
氷上の削れた後が真円なんだな
全く軸がぶれてない
-
- 2026年02月08日 17:27
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>8
夜鷹純が、光を預ける位信頼している慎一郎先生
-
- 2026年02月08日 17:30
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんは
心のキレイな高坂麗奈だね~
-
- 2026年02月08日 17:31
- ID:MLI8r4uc0 >>返信コメ
- 10回転したら超スッゲエ点数入るじゃん!
-
- 2026年02月08日 17:32
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>33
フィギュアスケート関係者達が
いのりさんのまぶしさに気づくんだな
-
- 2026年02月08日 17:33
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>57
番場蛮なら出来そう
-
- 2026年02月08日 17:38
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>10
すずちゃんも瞳孔が四角
動物の擬人化してるから覚えやすいよね
-
- 2026年02月08日 17:39
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>42
じゅわ~
-
- 2026年02月08日 17:49
- ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ
- >>12
いのりさんは
大人の心が読める能力者だから
司先生が本当に金メダル獲れると心の底から確信してるのが分かってる
-
- 2026年02月08日 18:00
- ID:IIh0zXRZ0 >>返信コメ
- >>46
ジャンプの話なんかしてねぇんだわ
-
- 2026年02月08日 18:03
- ID:hnVF0OwR0 >>返信コメ
- >>57
10回転は極端すぎるにしても現状で誰も飛べない5回転とか6回転も点数だけは決めてたりするのかね?
世界で初めて誰かが降りた後に決めようとしても遅いよな
-
- 2026年02月08日 18:34
- ID:urSDYe1e0 >>返信コメ
- オープニングでジャンプ練習の補助に使ってる上から吊る道具、マリニンと鍵山を取り上げてた先週のNHKスペシャル内でマリニンも使ってて、トップスケーターでも同じように補助するんだなって妙な感心をしてしまった。
-
- 2026年02月08日 18:39
- ID:5dsx3wAH0 >>返信コメ
- 「後から来た若手にあっさり抜かれる」「ジャンプの点で勝てないなら滑りの美しさで勝負する」
今回描かれた「夕凪ちゃんの挫折」と「いのりちゃんの切り札」は、まるで今まさに五輪の舞台で戦っている鍵山優真選手とイリア・マリニン選手を想起させた。
鍵山選手は、幼少期はマリニン選手を圧倒していたが、階級が上がると逆に圧倒され、勝てなくなってしまった。昨期はマリニン選手を意識するあまり、闇雲に技術に走って迷走してしまいもしたが、彼本来の持ち味である「美しいスケート」に回帰したことで復調し、昨日の五輪フィギュア団体のSPで遂にマリニン選手を凌駕してみせた。
現実でそれが出来たのだ。技のレパートリーで勝てなくとも美しさでそれを凌駕することは決して不可能ではない。いのりちゃん、次は君のターンだ。今その手にある最強の切り札を見せてやれ!そしてミミズの意地を見せてやれ!
-
- 2026年02月08日 18:55
- ID:urSDYe1e0 >>返信コメ
- >>6
アクセルジャンプを除くと5種類で、要素の掛け算で考えるとどこかが抜けてるような気がするんだけど、解説を読んでもよくわからないんだよなあ。
抜けてる部分はそもそもないのか、身体構造的に無理なのか、逆に簡単すぎてやる価値がないとみなされているのかマジでよくわからん。
-
- 2026年02月08日 19:36
- ID:uAL57.b.0 >>返信コメ
- 4Aに挑戦した羽生のように、5回転やってほしいな。
-
- 2026年02月08日 20:04
- ID:urSDYe1e0 >>返信コメ
- >>64
練習で誰かが跳んで着氷したとか、成功率が上がってきたとかいう情報はジャッジや協会の方にも入ってくるだろうから、そこから決めても遅くないんじゃないですかね。
-
- 2026年02月08日 20:30
- ID:er.apr4f0 >>返信コメ
- >>12
惚れてまうやろーー!!って
司先生の声が聞こえた気がした
-
- 2026年02月08日 20:31
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- 夜鷹 サガ
光 シャカ
すず ムウ
夕凪 アイオリア
司 フェニックス
いのりペガサス
-
- 2026年02月08日 20:38
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- アニメでカットされた
鯱城ねーさんと夕凪ちゃんの会話をスピンオフムービーでやってくれてありがとー
1話2話まだ無料YouTube配信やってるけど
ディズニープラスさん独占配信なのにいいの?
太っ腹
-
- 2026年02月08日 20:46
- ID:e1.UUF4e0 >>返信コメ
- >>41空中でひねりながらバク転、バク中をするスケート選手もいる
大会では見られない
-
- 2026年02月08日 20:50
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- >>43
夕凪ちゃんの言葉に光ちゃんが救われるんだよ
ずっと先のお話だけど
-
- 2026年02月08日 20:53
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- >>73
夜鷹 やって
司 ええええ
-
- 2026年02月08日 21:02
- ID:5d3vU32d0 >>返信コメ
- りんなちゃんまだこの時点では表彰台に乗れてるよね
-
- 2026年02月08日 21:05
- ID:5d3vU32d0 >>返信コメ
- >>5
将来の義理の息子
将来旦那さま
視点で見てるので、いのりちゃん?となる親子だよ
-
- 2026年02月08日 21:08
- ID:5d3vU32d0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃん、小学生時代はまだ憧れで済んでるけど、中学生になってからは大分拗らせてきてちょっと可哀想になってくる
-
- 2026年02月08日 21:25
- ID:yVo8ke4B0 >>返信コメ
- >この場にいないのにずっとバケモノのように扱われる光さんはすごいな
ホンマにバケモンだから困る
-
- 2026年02月08日 21:34
- ID:hnVF0OwR0 >>返信コメ
- >>69
現実味を帯びてきてからでいいんだ…?
なんかちゃんと時間かけねぇとバランス取れねぇんじゃねぇかってイメージだけどよく考えたら現実味のないうちの判断じゃどのくらい凄いのかとかに妥当性のある判断なんかつけようもないか
-
- 2026年02月08日 21:34
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- >>79
自分の存在が周りに絶望の影を落とすことを
気にしてる光ちゃん
これは先のお話しで
-
- 2026年02月08日 21:45
- ID:5d3vU32d0 >>返信コメ
- >>10
ヤギは、瞳孔が横一文字
-
- 2026年02月08日 21:54
- ID:wgfB4am60 >>返信コメ
- >>63
念のために言うと >>43 は司の心情セリフ
-
- 2026年02月08日 21:55
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- >>82
だから視野が広い
よく山羊が悪魔の頭になるのは
迷える羊と違って勇敢で高い所を好む(天を目指す)から
-
- 2026年02月08日 22:05
- ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ
- >>3
中部大会のラストが
みんな主人公しながら帰宅するんよ
-
- 2026年02月08日 22:49
- ID:xbUj.zRX0 >>返信コメ
- >>81
原作未読だけどもしかしてそうかもな、思ってた。
EDでも光ちゃんだけ一人なんだよ、他の子は友達と一緒にいて楽しそうなのに。
光ちゃん寂しくないのかな?もしかして強すぎて友達いないんじゃ?と思ってたから・・・
-
- 2026年02月08日 23:21
- ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ
- >>2
コーチの考えたプログラムガン無視して
飛ぶ選手とかヤバくね?
やんちゃとか言うレベルじゃなくて
ボタンひとつかけ間違えば信頼関係が終わる
-
- 2026年02月08日 23:24
- ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ
- >>17
メイコーだけ人が突出してないか?
名門扱いになるのか
上位はここの選手ばっかりだな
近くにリングあるところじゃなくて
名前で選ぶ人もいるのか?
-
- 2026年02月08日 23:26
- ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ
- >>21
リオウくんは同級生の女の子が
ライクじゃなくてラブで
自分の父親を好きなのどう思ってんだろ?
-
- 2026年02月08日 23:28
- ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ
- >>79
強すぎて周りの女子がスケートやめる
描写あるけど生徒が減りすぎて
潰れたりしないのかな
同世代にこんな娘いたらやる気起きないだろ
-
- 2026年02月08日 23:33
- ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ
- 銀メダリストの息子といえど
金髪にメガネでピアスしてる小学生とか
許されるのか?
-
- 2026年02月09日 00:21
- ID:UrNOL7CE0 >>返信コメ
- >>84
かなり不気味なんだよな
-
- 2026年02月09日 00:26
- ID:UrNOL7CE0 >>返信コメ
- >>91
金髪はお母さんからの遺伝だろ
-
- 2026年02月09日 00:30
- ID:1VtUC7SF0 >>返信コメ
- >>91
お母さんの遺伝だし
ピアスは魔除け
-
- 2026年02月09日 00:32
- ID:t.04Jf.l0 >>返信コメ
- メダリストのおかげでオリンピック観るの楽しい
-
- 2026年02月09日 00:54
- ID:MEjIz4AB0 >>返信コメ
- >>90
光ちゃんとの才能の差に絶望してやめた生徒は多いけど、それ以上に光ちゃんに憧れて入った生徒がいるから、トータルとしては生徒数は増えた。
-
- 2026年02月09日 01:15
- ID:MSEQSb3B0 >>返信コメ
- >>81
だからこそ、真っ正面からジャンプの方法訊いて来て
「じゃないと貴女に勝てない」と言ってくれたいのりの存在が
めちゃくちゃ嬉しかったんだろうな
-
- 2026年02月09日 01:23
- ID:1VtUC7SF0 >>返信コメ
- >>97
いのりちゃんは、ちょっと○○○○位が丁度いいんです
と司先生に説教する光ちゃん
-
- 2026年02月09日 01:24
- ID:1VtUC7SF0 >>返信コメ
- >>96
でも光ちゃんとの実力差に絶望して又辞めて行く
無限ループ
-
- 2026年02月09日 03:58
- ID:2D.rttbT0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんうっかり鴗鳥先生押し倒してしまいそうな危うさがあるな…だがそれがいい
-
- 2026年02月09日 04:39
- ID:.aUFFPaR0 >>返信コメ
- ジャンプは6種類あって見分けっつかないけど、
アクセルだけ前向いてジャンプするので見分けやすい。
残り5種は全部後ろ向きながらジャンプします
そうして見分けがつくようになって最後に
ルッツとフリップって何が違うの???になるのがお約束
-
- 2026年02月09日 04:52
- ID:.83JX6.z0 >>返信コメ
- >>73
ひねりはともかく宙返り自体は昨シーズンから許容されるようになったんじゃなかったっけ。とはいえ、前の方にあった5回転・6回転のGOEじゃないけど加点基準が決まってないと聞いたことがある。つまり、やっても点にならない。
-
- 2026年02月09日 07:41
- ID:OG5iru1p0 >>返信コメ
- >>68
練習するとダメージが蓄積するから、ケガが怖い
才能あってもケガで実績残せず引退コースもあるからね
丈夫な体も才能の内なんでしょうけど
-
- 2026年02月09日 07:50
- ID:wDBn50d60 >>返信コメ
- 夕凪ちゃん、いのりちゃんはべらべら喋るようなやつじゃねーから大丈夫だ
だからそんな睨んといてやって
-
- 2026年02月09日 09:03
- ID:Wz5Z8o3X0 >>返信コメ
- CGに自信あるアニメ制作会社で
滑走シーンに力を入れてるみたいだけど
プリキュアと比べたらレベルの差が段違いだな
同じ時代のアニメでここまで差が出るのか
この後にプリキュア始まるから
どうしても比べてしまう
-
- 2026年02月09日 09:04
- ID:1QRf0WDP0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんのダンスのシーンステップシークエンスのところでぐるぐるアングル変わるからめちゃくちゃ迫力があってよかった
youtubeでもダンスシーンの再生数すごいしアニメならではの表現方法だよな
-
- 2026年02月09日 10:18
- ID:yctyY2v00 >>返信コメ
- このアニメイケメン幼女多過ぎだな
-
- 2026年02月09日 10:45
- ID:Rd5cbEnf0 >>返信コメ
- ところであのホストさんは、りんなちゃんへの花束にはお猿さんを入れていた?
-
- 2026年02月09日 10:56
- ID:irXav9YE0 >>返信コメ
- >>11
先日5回転所ャンプ
-
- 2026年02月09日 11:02
- ID:irXav9YE0 >>返信コメ
- >>102
5回転は少し前に基礎点が決まったと発表されたとニュースになってたな
なんでもジャンプの種類に関わらず全部同じ得点だと
身体への負担が大きいから基本的には非推奨な方針らしいが、それでも飛びたいなら得意なジャンプでどうぞって事だろうね
-
- 2026年02月09日 11:15
- ID:irXav9YE0 >>返信コメ
- >>65
競泳の選手はワイヤーで引っ張ってもらって人外のスピードを体験する様なトレーニングを実施してるし
補助器具を使って未知の世界を垣間見る事で競技レベルの次元を文字通り引き上げられるんだろうね
-
- 2026年02月09日 11:21
- ID:aa65w1730 >>返信コメ
- >>105
アニメーションの技術は重要な要素だけど、そもそもプリキュアとそこで比較して優劣をつけるような内容のアニメではないでしょ?
-
- 2026年02月09日 11:22
- ID:irXav9YE0 >>返信コメ
- >>95
フィギュア団体、開催国イタリアが銅メダル
2位日本と1位アメリカの差が1点だけとか
リアルも大分原作に寄せてきたな(錯乱)
-
- 2026年02月09日 12:08
- ID:3zUDceaW0 >>返信コメ
- >>33
いのりさんの演技フルでやってくれそうで期待が高まるな
-
- 2026年02月09日 13:00
- ID:Wz5Z8o3X0 >>返信コメ
- >>95
選手が鼻血出しても演技止まらんけど
リフト失敗したら演技止まるって
スレ見てどんなもんかと思って
ペア見てたけどリフト失敗は
想像以上にヤバいな…受け身とってたけど
あの高さから落ちたら試合も止まりそう
-
- 2026年02月09日 13:03
- ID:Wz5Z8o3X0 >>返信コメ
- >>100
この娘も極めたら
先生をカワセミのパペットに召喚するから
いのりさん見たく先生を憑依するになるのか?
-
- 2026年02月09日 14:12
- ID:cyteoPZO0 >>返信コメ
- オリンピックを見ながら「アイスダンスはジャンプが無いんだよ」と
ドヤ顔で家族に解説するメダリスト民は多いと聞く
-
- 2026年02月09日 14:59
- ID:irXav9YE0 >>返信コメ
- >>63
多分これ原作の話だ
-
- 2026年02月09日 17:00
- ID:Rd5cbEnf0 >>返信コメ
- >>56
既婚者と当然に知っているから、麗奈みたいに故障はしないか
-
- 2026年02月09日 19:31
- ID:MSEQSb3B0 >>返信コメ
- >>117
かわいい
-
- 2026年02月09日 20:56
- ID:12TuEhyp0 >>返信コメ
- ぼくらはマンガで強くなった
地上波放送決定
2月14日 土曜日 Eテレ 15時45分
まだ見てない人は見た方がいいよ
-
- 2026年02月09日 21:47
- ID:jryewC3N0 >>返信コメ
- >>110
団体の男子シングルでマリニンが後方宙返りを披露してたみたいですね。ニュースのダイジェストでしか見てないんだけど得点どうなってたんだろう。
-
- 2026年02月09日 22:48
- ID:eP4Xzqeq0 >>返信コメ
- >>67
スケートの歴史は古いものの、ルールとしてはあいまいでした。
しかし技を明確化し、基準点を決めないと、優劣が付けにくくなったり、採点不正疑惑が出たりします。
そこで現在の採点システムになりました。
2003年ぐらいから採用されたモノだったかと。
今はジャンプが6種だけですが、増える可能性はあります。
ただ氷の上、スケートで滑りながら…という観点から、停止状態からや横跳び(側転など)は技として承認されないかと。
-
- 2026年02月09日 22:48
- ID:QWf7UkxI0 >>返信コメ
- >>122
30年ぐらい前にエキシビジョンで飛んでる人見た記憶があって、調べたらフィリップ・キャンデロロという選手でした。
なんで覚えてるんだろ?と思ったら、長野オリンピックのエキシビジョンだったんだ。動画探してじっくり見ちゃったよ(超面白い)。
-
- 2026年02月10日 05:31
- ID:3JGXYFEM0 >>返信コメ
- >>119
麗奈的には既に滝先生の奥さんは故人なのでアプローチOKという認識だもんな
-
- 2026年02月10日 05:43
- ID:3JGXYFEM0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんは、コーチを恋愛対象に見てるからね
-
- 2026年02月10日 10:28
- ID:Kr7Uu7G.0 >>返信コメ
- >>124
キャンデロロの友人のスルヤ・ボナリーって女子選手も大会本番で禁止されてたバックフリップを決めたりしてたね
体格の良い黒人選手だったから印象深い
たまにそう言うファンタスティックな選手が現れるのがフィギュア界の面白い所よね
-
- 2026年02月10日 11:06
- ID:xHN.NYdN0 >>返信コメ
- >>88
「ヘッドコーチは元五輪銀メダリスト、同じくオリンピアンの鯱城りいな選手と、小学生ながらすでにマスコミ大注目の天才・狼﨑光選手が所属してるスケートクラブ」だからね。当然ほかの子もガチ勢ばかりの名門中の名門。
作中でも「あそこのクラブやっぱ強いわー」みたいな立ち位置。
-
- 2026年02月10日 11:30
- ID:xHN.NYdN0 >>返信コメ
- >>127
あのバックフリップなー…。
ボナリー選手は黒人初のトップ帯女子フィギュアスケーターだった。フィジカル高くてジャンプとかハイレベルだったけど、「芸術点(昔の採点方式)」はビミョーにいつも出なくて、おいおい審判それってさあ…ってみんなうっすら思ってる中で戦ってる選手だった。
確か途中で転倒して、優勝の目がなくなった演技の最後か、終わってリンクから出る時にやったんよね。気持ち、切れちゃったんかな…って痛々しかった。
関係ない話スマン。
-
- 2026年02月10日 11:37
- ID:ESxI1QgA0 >>返信コメ
- >>127
露骨に黒人差別されてた選手だったな
オリンピックで抗議のバックフリップをやって「審判よりも観客にスケートを楽しんでほしかった」と言い放ったのはカッコよかった
-
- 2026年02月10日 13:31
- ID:hFm.hsOe0 >>返信コメ
- >>77
里親制度や後見人制度、理解してないな。
-
- 2026年02月10日 15:38
- ID:T3FDd7r80 >>返信コメ
- 今更気付いたけど2期は1話からナベシンがずっと絵コンテ書いてるのな。やるじゃん。この調子で頼むわ。
-
- 2026年02月10日 17:31
- ID:P9gPa.XG0 >>返信コメ
- 鴗鳥先生マジでいい人だしやや老け顔だけどイケメンでもあるからモテるのも理解できる
理解できるぞ
-
- 2026年02月10日 20:27
- ID:O95ylXo30 >>返信コメ
- 恋に恋してる年齢だからね
-
- 2026年02月11日 10:37
- ID:mR14X3Zn0 >>返信コメ
- >>20
この歳ならパペット一人芝居で済んでるけど、年齢重ねるとこれで済むんですかね…
-
- 2026年02月11日 11:47
- ID:mR14X3Zn0 >>返信コメ
- >>124
あと人はバックフリップするだけじゃなくて、スケーターにしてはガタイが良い&胸毛ありで、氷上で脱ぎまくるのでガキンチョだった俺もよく覚えてる
-
- 2026年02月11日 11:49
- ID:mR14X3Zn0 >>返信コメ
- >>111
あら、なんかウルトラマンレオで見た気がする
-
- 2026年02月11日 12:28
- ID:78giuvvE0 >>返信コメ
- つるまいかだは少女がずっと年上の男に恋愛感情を持つ関係を好んでるのかな
やっぱ作風がどこかCLAMPに似てる
-
- 2026年02月11日 22:20
- ID:DxpQFv.s0 >>返信コメ
- >>124
キャンデロロ選手、スポーツ選手らしからぬエンターティナーっぷりでめちゃくちゃ人気だった。上裸で星条旗まとって「ロッキーのテーマ」を演目にするるフランス人とか情報量www
-
- 2026年02月12日 01:12
- ID:3rZuujmW0 >>返信コメ
- 夕凪ちゃんは中学生になっても一途だから恋が終わるのが長引きそうな気がする、大学生、もしかしたら就職先を同じスケートクラブにしてしまうかも。
-
- 2026年02月12日 09:24
- ID:9tMiUQV20 >>返信コメ
- >>108
申川りんなには猿が、牛川四葉には牛が、ちゃんと入ってたよ
-
- 2026年02月13日 10:11
- ID:ZO4sFAym0 >>返信コメ
- >>17
あれで喜べる所がりんなちゃんの良い所でもあり勝利への執念に欠ける所でもあるな
-
- 2026年02月13日 13:14
- ID:RAZMjDJl0 >>返信コメ
- >>127
歌詞ありの楽曲もちょっと昔までNGだったのに、
ずっと歌詞つきで演技し続けた選手いたりしてな
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 メダリスト 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
メダリスト / 2期 / 16話 / 感想 / 女王のジャンプ / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン






























































(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用キャラファインボード 引換シリアルコード付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51fKVjS84bL._SL160_.jpg)




























4回転アクセルを人類で初めて成功させた21歳のアメリカ人は例外として……。