2026年02月08日comment143
メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ

第16話「女王のジャンプ」
…あらすじ…
第2グループの競技が始まった。 名港ウィンドFSCの八木夕凪は、狼嵜光がくるまで鯱城理依奈に次ぐ No.2の実力を持つ選手とされていた。 精神統一をし本番に挑む夕凪は、コーチである鴗鳥慎一郎から 予定通りの構成でいこうと伝えられるが…。
引用:https://medalist-pr.com/story.html

脚本:花田十輝 絵コンテ:ワタナベシンイチ 演出:山本里織 作画監督:河本零王、𠮷岡 勝、油布京子、山本里織、MIGHTY MAX MOVIE(Park Seo-jeong、So Eun-ji)、LO Studio(Lee Beom-jin、Jang Han-byeol) 





メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 66
chikchikzen
現役時代の慎一郎先生!
2026/2/8 1:41:32
nawo_rs
まだ髪が白くなかった頃2026/2/8 1:41:48
tomo_mild
タイムリーな話題ですね(オリンピック)2026/2/8 1:41:51
tenndokazane
スケートとの出会い
2026/2/8 1:41:37
hayason_rabbit
鴗鳥選手にあこがれて
2026/2/8 1:42:11




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 84
azuazu_azunyan
ゆうなちゃん2026/2/8 1:41:37
ibaraki_22_1
4ちゃいです
2026/2/8 1:41:44
asagumo_ex
わっか
2026/2/8 1:41:39
gekkodo
八木ちゃんの瞳がヤギの瞳だ2026/2/8 1:41:44




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 88
Hanvagutomato
最初の生徒だったんだ
2026/2/8 1:41:55
Jikkyouminmei
憧れの選手に教えてもらえるのはいいよな2026/2/8 1:42:07
MihiOrg
4歳で目標が定まることは良い事よ!
2026/2/8 1:42:00
hisui_SKOHC
4歳にも丁寧な言葉遣いの慎一郎さん(好き)。2026/2/8 1:42:19




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 98
FaithHari
見ただけで1A飛ぶとか天才やん
2026/2/8 1:42:33
kei_cd
名港No.2……2026/2/8 1:42:58
SuperMnemonic
才能はあるんよ。でもこの世代は天才が多すぎる
2026/2/8 1:42:35




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 19
ha_re86
光ちゃんが現れるまでは…
2026/2/8 1:43:04
tenndokazane
3回転5種類
2026/2/8 1:43:13
matts_dhx
No.2からNo.3へ・・・(´;ω;`)2026/2/8 1:43:18
ACL_Phantom
いやキツイな2026/2/8 1:43:06
Jikkyouminmei
自分をあっさりと追い抜いていく天才との出会いよ2026/2/8 1:43:14
0608_fate
光ちゃんは次元が違うよ2026/2/8 1:43:04




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 78
hayason_rabbit
いのりちゃんがウォームアップしてる
2026/2/8 1:46:46
ha_re86
今週こそは主人子飛べるかな?
2026/2/8 1:46:33




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 87
nobefuro
同担wwwwwwwwwwww
2026/2/8 1:46:36
KokoroZaurus
推し被ってる!?!?!!?!?のせこまちゃんほんまにかわいいありがとう2026/2/8 1:46:41
fanariru
同担拒否勢ではないよな……2026/2/8 1:47:07
tai4ba4
おっちゃんハイカラな言葉知ってるやん
2026/2/8 1:46:52




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 28
arphanbra
はぐっ
2026/2/8 1:46:59
cock1tail2
この2人の信頼関係がええ
2026/2/8 1:47:16
katoyuu
一番頑張った人が勝てる競技じゃない…2026/2/8 1:47:38
kakky14305
当たり前だけど残酷な事実だよな。
2026/2/8 1:47:53
eki_Regice
ロマンチストとリアリストだ2026/2/8 1:47:40




メダリスト 2期 16話 感想 女王のジャンプ 13
rananimejikkyo
夕凪ちゃん、精神性も大人すぎる2026/2/8 1:47:46
yBQP28jcbm86559
精神統一(意味深)
2026/2/8 1:47:50




ancb000424
nobefuro
ちゃんと泡立てて洗ってる
2026/2/8 1:48:01
animethod_1802
流行ってるからちゃんと手洗いしようね
2026/2/8 1:48:08
0AQAZFxf2zg1l8s
ん?
2026/2/8 1:48:04
kei_cd
何か声が2026/2/8 1:48:19
nobefuro
慎一郎?
2026/2/8 1:48:13




ancb000479
kaoru_440
神のシーンきた2026/2/8 1:48:21
namato16
精神統一…?
2026/2/8 1:48:22
epy0n0ff
おもしれー女?!?!2026/2/8 1:48:22
aroma0510
あ、そういう子なんだwwwww2026/2/8 1:48:32
Otentoosunshine
パペットマペットかわいい2026/2/8 1:48:24




ancb000490
gorimuchu67r
なかなか愉快なことやってるな…2026/2/8 1:48:35
fusui_7
思ったより迫真の演技で精神統一やってた2026/2/8 1:48:26
oyakahi_tutaai
せ…精神統一は人それぞれだから…
2026/2/8 1:48:42




ancb000495
pm398
あー、聞いちゃったw
2026/2/8 1:48:34
ACL_Phantom
引いてる…2026/2/8 1:48:40
nobefuro
>そっとしておこう
2026/2/8 1:48:40




ancb000502
VeryHurst
あっ2026/2/8 1:48:39
data_tmp
ズコー
2026/2/8 1:48:43
Kurogeki
ギャグ漫画みたいにコケたww2026/2/8 1:48:50
Roselia_raa
聴かれてて横転2026/2/8 1:48:49




ancb000512
kukonomi_khksub
これは恥ずかしいw
2026/2/8 1:48:52
kazamidoriapi
めちゃくちゃ恥ずかしいなこれw2026/2/8 1:48:52




ancb000523
rananimejikkyo
全てを察するいのりさん2026/2/8 1:48:57




ancb000526
Suzu_Rin_725
ふ?2026/2/8 1:48:58
yori_chronicle
・3・2026/2/8 1:48:59
asagumo_ex
キコエテナイヨ
2026/2/8 1:49:00
osk2oni38
下手くそすぎるw
2026/2/8 1:48:58




ancb000536
fenrir_sunnys
そりゃいのりちゃんのその顔じゃわかるよwww2026/2/8 1:49:18




ancb000591
oyakahi_tutaai
近い近いwww
2026/2/8 1:49:32
yBQP28jcbm86559
距離感バグってる
2026/2/8 1:49:32
osk2oni38
銀メダリストが迫ってくる!
2026/2/8 1:49:37
tareo_tare0
腰があまりにも低すぎる2026/2/8 1:49:34
epy0n0ff
コーチも生徒もおもしれーぜ…2026/2/8 1:49:41




ancb000629
Lightning_Ark
逆恨みされてるw2026/2/8 1:50:10
Razilt2
謎修羅場で草
2026/2/8 1:50:12
arusurana
厄介勢だ…2026/2/8 1:50:11
FaithHari
被害者ですw
2026/2/8 1:50:02
nobefuro
向こうからグイグイ来るんすよ
2026/2/8 1:50:07




ancb000707
sarenchankawaii
りおうくんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026/2/8 1:50:48
epy0n0ff
こっちもこっちでww2026/2/8 1:50:49
ctwN5Hayrw1d9fz
親子で近いw
2026/2/8 1:50:51
pigpeng3utanikm
全速力りおうくん好き2026/2/8 1:50:50
sushi_meteor
すっかり懐かれたな2026/2/8 1:50:57




ancb000819
ninefang
7位ちゃんもかわいい2026/2/8 1:52:09
shinoaki123
67.40でもう5位以内入れないか2026/2/8 1:52:08
atatatatattat
67で7位ってことは、りんなはやはり強キャラじゃねぇか2026/2/8 1:52:56
syun_ten
足利はアシカか。ちょっとひねってきている……。2026/2/8 1:52:13




ancb000836
fenrir_sunnys
残り3人で1位ってことは、5つの席には残ったってことか2026/2/8 1:52:35
butaponzu
あれ?他の子たちの演技は?
2026/2/8 1:52:47




ancb000878
hayason_rabbit
慎一郎さんはいのりちゃんを警戒してるか
2026/2/8 1:52:57
fanariru
オリンピック選手に成長が早すぎて予想つかないと言わせる主人公の強さ2026/2/8 1:53:20
zeldamasterword
つまりバケモンってことですね?2026/2/8 1:52:53
W4Gmq
去年優勝した子も表彰台立てないのやばいな
2026/2/8 1:52:54
Jikkyouminmei
1番手がまだ残ってるからあとの選手にはプレッシャーになるよな2026/2/8 1:52:58
Benhou4e77
すごい冷静に分析しているんだな2026/2/8 1:53:00




ancb000942
Hanvagutomato
予定通り
2026/2/8 1:53:10
tai4ba4
これが勝利の鍵だ!
2026/2/8 1:53:12
nanacy774
先生が信じる自分を信じろ
2026/2/8 1:53:28




ancb001000
fenrir_sunnys
夕凪ちゃんの滑走はじまた!2026/2/8 1:53:40
FaithHari
夕凪ちゃんかっこいー
2026/2/8 1:53:40
ryulouch_7978
今回も作画みたいなCGですげぇ
2026/2/8 1:54:17
yBQP28jcbm86559
かっこいい曲!
2026/2/8 1:53:55




ancb001046
hukujitaichi_
嫌なフラッシュバック・・・
2026/2/8 1:54:13
ha_re86
光ちゃんがチラつく…
2026/2/8 1:54:15
Komin003214
ここで回想は...
2026/2/8 1:54:15




ancb001083
haruse_natsumi
トリプルルッツ+トリプルループのコンビネーション!!!!!!!!!!!2026/2/8 1:54:37
kissy_tweet
ダブルループじゃなかったの!?!?!?
2026/2/8 1:54:37
gekkodo
ここで構成を変えて挑戦できる夕凪ちゃんすごい・・・2026/2/8 1:54:22
adelie227
光ちゃんがチラついたのに飛べるのがすげぇよなぁ
2026/2/8 1:55:01




ancb001100
yBQP28jcbm86559
知っているのか!?せこまさん!
2026/2/8 1:54:47
Jikkyouminmei
光ちゃんだけしか飛べない構成で飛んできた2026/2/8 1:54:52
ibaraki_22_1
解説助かる
2026/2/8 1:54:44




ancb001128
jamsan_t
反動がきてるか
2026/2/8 1:55:15
Komin003214
最初のジャンプの消耗が...
2026/2/8 1:55:32
ich_kasumi
あんまり良い精神状態じゃないのかもな…2026/2/8 1:55:20




ancb001199
e_l_ji
焦りが出ている2026/2/8 1:55:42
hatta_sinoalice
最初に予定外の大技決めてからの小さなミスが目立つな。
2026/2/8 1:56:13
Hanvagutomato
緊張感凄い
2026/2/8 1:55:44
W4Gmq
やべードキドキする…
2026/2/8 1:55:45
ctwN5Hayrw1d9fz
頑張れ……頑張れ……
2026/2/8 1:55:56




ancb001297
Jikkyouminmei
本物の天才を前にも心が折れなかった2026/2/8 1:56:26
sushi_meteor
メンタルがつよい2026/2/8 1:56:56
kotori_cyunpiyo
熱意と気迫が凄い
2026/2/8 1:56:59
merry_jobti
いのりをかなり意識してた2026/2/8 1:56:57
Komin003214
いのりちゃんはずっと追い抜く側だしな...
2026/2/8 1:57:03
xtcMEYEu3cYOgzn
無力感ならいのりちゃんは誰よりわかっていると思うよ…
2026/2/8 1:57:12




ancb000001
shironekokaito2
夕凪のスケートカッコいい!!
2026/2/8 1:57:00
2119_so
夕凪ちゃんめちゃくちゃかっこいいな
2026/2/8 1:57:28




ancb001392
0AQAZFxf2zg1l8s
👏👏👏👏👏👏👏
2026/2/8 1:57:32
sakuya_karen_
かっけぇ……2026/2/8 1:57:32
syusou
文字通り全身全霊をかけた演技だった2026/2/8 1:58:00
kame9029
凄みを感じる演技だった 2026/2/8 1:57:57
amina_aidol
くっそネタキャラみたいな入りからの、この迫力満点の演技よ...かっこいいぜ、夕凪2026/2/8 1:59:45
kissy_tweet
これには観客もスタンディングオベーション
2026/2/8 1:57:43




ancb001509
adelie227
ここの先生すごく好き…
2026/2/8 2:00:16
Koropen_holofan
「やんちゃだなあ」大好き
2026/2/8 2:00:20
myutosukis
これは惚れてまう
2026/2/8 2:00:35




ancb001598
VeryHurst
そしていよいよ2026/2/8 2:00:45
sarenchankawaii
ついにいのりちゃんの出番...
2026/2/8 2:01:00
Tempuspatium
ミミズを持ってきた子が全日本目指して滑走するぞ
2026/2/8 2:01:08




ancb001609
blafe
推すしかない2026/2/8 2:01:26
kissy_tweet
なんか出てきたwwwwwwwwwww
2026/2/8 2:01:25
Jikkyouminmei
ボード用意してきたのねwww2026/2/8 2:01:29
asagumo_ex
強火ファン
2026/2/8 2:01:27
tkmr_0915
最古参セコマさん!2026/2/8 2:01:38




ancb001631
kobeshimura
80点台でた!2026/2/8 2:01:39
Jikkyouminmei
1位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!2026/2/8 2:01:39
Komin003214
夕凪ちゃん暫定1位!
2026/2/8 2:01:45
nobefuro
これを越えないと優勝はない
2026/2/8 2:01:46




ancb001646
Tempuspatium
80点台とか取った上で更に上目指すとか恐ろしいな
2026/2/8 2:02:06




ancb001658
ibaraki_22_1
姫!
2026/2/8 2:02:01
ctwN5Hayrw1d9fz
あ、花屋の息子
2026/2/8 2:02:03
animethod_1802
花束おじさん
2026/2/8 2:02:01
hisakashiori
本当に全員分あるのかこれw
2026/2/8 2:02:01




ancb001706
ibaraki_22_1
さて主人公の時間だ
2026/2/8 2:02:09
Komin003214
来週も遅れるんかい!
2026/2/8 2:02:25




ancb001734
asagumo_ex
解説助かる
2026/2/8 2:02:52
0308_0528
表に4回転アクセルが入ってるのなんかエグい2026/2/8 2:02:56




ancb001777
SuperMnemonic
渡されたw
2026/2/8 2:03:05
nobefuro
くれるんだwwwwwwwwwwwwww
2026/2/8 2:03:04
hisui_SKOHC
何かの資料かと思ったら応援グッズの配布だったw2026/2/8 2:03:22
kobeshimura
推し活おじさん瀬古間さん2026/2/8 2:03:22




ancb001801
main_trigger
いや複数あるんかい!2026/2/8 2:03:09
ACL_Phantom
隙を生じぬ2026/2/8 2:03:17
atatatatattat
同担増えることも見越してたの???ww2026/2/8 2:03:22
ku_maxwell
ライブで隣の人にペンラを貸すファンみたい2026/2/8 2:04:04
occhi_taku
たしかに大技に目がいきがちよね
2026/2/8 2:03:25




ancb001836
ctwN5Hayrw1d9fz
GOEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026/2/8 2:03:33
ibaraki_22_1
GOE 出来映え点
2026/2/8 2:03:35
epy0n0ff
1.5倍まで?!??!2026/2/8 2:03:37
Hanvagutomato
そんなに加点されるのか
2026/2/8 2:03:43
SnowSaltP
ここで先に解説済ませとくのか2026/2/8 2:03:30




ancb001880
AKAMAGE
アイスダンス出身コーチだからこそGOE優先を狙うと2026/2/8 2:04:22
nirubili
綺麗に飛べるかで勝負するのか2026/2/8 2:04:30
FaithHari
見なよ、俺の司を…
2026/2/8 2:04:13
Benhou4e77
そにどり親子がいのりちゃんの解説するのけ2026/2/8 2:04:19
theworldflat
司先生の分析ばかりしてくる司先生大好き男ども2026/2/8 2:04:32
iso_taro_maru
理鳳くんは司先生の名字が言えるんだった。2026/2/8 2:04:21




ancb001915
ctwN5Hayrw1d9fz
これが勝利の鍵だ!
2026/2/8 2:04:38
animethod_1802
カードアニメ風いのりちゃん
2026/2/8 2:04:33
ion333
デュエリストいのり2026/2/8 2:04:43
kissy_tweet
急に仮面ライダー剣みたいになるじゃん
2026/2/8 2:04:35
yu048048048
最強デュエリストはドローカードを創造する?!2026/2/8 2:05:22




ancb001970
MY38P
ひも!!
2026/2/8 2:04:57
main_trigger
いつもの2026/2/8 2:04:56
yujihancho
ルーティン
2026/2/8 2:04:58
anime23450
大切なのは自信と勇気と覚悟2026/2/8 2:04:58




ancb001987
nobefuro
今日俺はあなたを金メダリストにする
2026/2/8 2:05:11
ha_re86
人のうえに立つ勇気…
2026/2/8 2:05:41
VeryHurst
力強い言葉だ2026/2/8 2:05:16
Jikkyouminmei
金メダルは選手だけでもコーチだけでも取れないからこそよな2026/2/8 2:05:40
byousin_
言い切ったな先生2026/2/8 2:05:36
data_tmp
ほんといいコーチだよなぁ
2026/2/8 2:05:39
0608_fate
見なよ…俺の司のエールを…2026/2/8 2:05:53




ancb002107
sakuya_karen_
かっけー!!!!2026/2/8 2:06:22
mao110210
まかせて←かっこよすぎるだろ
2026/2/8 2:06:26
sumomo1369
つ、つよい2026/2/8 2:06:22
VeryHurst
イケメン過ぎる2026/2/8 2:06:20
osk2oni38
パーフェクトコミュニケーション
2026/2/8 2:05:44




ancb002110
maccha_52
伝わった!
2026/2/8 2:06:24
o8FhbT
あかん、いのりちゃんカッコよすぎて司先生と同じ顔なった
2026/2/8 2:06:35




ancb002116
sevens_sea_ai
「任せて」
くっそイケメンで大好き……! 答えてくれたってわかる司先生の「任せる!」の最高2026/2/8 2:06:47
tonkyisab
託した想いと託された想い。カッコ良すぎるやろ2026/2/8 2:06:50




ancb002124
arphanbra
テンション上がる引き!
2026/2/8 2:06:43
GaroronXX
いいところで終わるなあ!!
2026/2/8 2:06:54
FaithHari
「任せて」の顔よすぎるやろ
2026/2/8 2:06:38
s07l109
先週バナナ食べてはしゃいでた人たちと同じとは思えない2026/2/8 2:06:28
byousin_
来週楽しみ過ぎるでしょこれは2026/2/8 2:06:42




ancb002130
rui_m1
今回の夕凪ちゃんの演技最高だったし、次回のいのりちゃんの演技も楽しみだー!
2026/2/8 2:08:04
ITONA_P
夕凪ちゃんと慎一郎先生の関係が最高すぎる
2026/2/8 2:07:42


みんなの感想

ななしさん 2026/2/08(日)
めっちゃいい所で終わりよって




ななしさん 2026/2/08(日)
熱すぎるなメダリスト




ななしさん 2026/2/08(日)
男前すぎる!抱いて!
ancb002107




ななしさん 2026/2/08(日)
>男前すぎる!抱いて!
先週まで変な顔しかしてなかったのに急に主人公顔しやがって…
1770484302265




ななしさん 2026/2/08(日)
試合前のギャグシーンも嫌いじゃないけど
このスイッチ入った状態がメダリストだよなあ




ななしさん 2026/2/08(日)
なお原作ではGOEの説明をソシャゲのスキルレベルで説明




ななしさん 2026/2/08(日)
>なお原作ではGOEの説明をソシャゲのスキルレベルで説明
アニメは尺の都合でこの辺の説明をほとんど省いてるのでそれだけが残念だな
まあしゃーないので仕方ないけど




ななしさん 2026/2/08(日)
メガネのおじさんの解説がとても分かりやすいから今後もずっといてほしい




ななしさん 2026/2/08(日)
メダリスト見てたおかげでオリンピックのフィギュアスケートもちょっとわかるようになった




ななしさん 2026/2/08(日)
来週まで冬季オリンピックを見て気持ちを高める




ななしさん 2026/2/08(日)
>来週まで冬季オリンピックを見て気持ちを高める
ちょうど来週の今頃オリンピックの男女のフィギュアスケートシングル種目やってるころか




ななしさん 2026/2/08(日)
ジャンプの種類多すぎじゃね
全部同じだろ
ancb001734




ななしさん 2026/2/08(日)
>ジャンプの種類多すぎじゃね
>全部同じだろ
違うのだ!




ななしさん 2026/2/08(日)
>ジャンプの種類多すぎじゃね
>全部同じだろ
全然違いますよー
これだから素人は




ななしさん 2026/2/08(日)
>ジャンプの種類多すぎじゃね
>全部同じだろ
TVゲーム機全般を「ファミコン」って呼ぶオカンのムーブじゃん…




ななしさん 2026/2/08(日)
同じではないんだろうが競技見ても衰えた動体視力では何回転かなんてわからなかった




ななしさん 2026/2/08(日)
3回転と4回転の点数差がエグすぎる・・・




ななしさん 2026/2/08(日)
別に手はついてもそこまで点には響かないんだっけ




ななしさん 2026/2/08(日)
>別に手はついてもそこまで点には響かないんだっけ
ちゃんと回ってりゃコケたり手をついても思ったほどは落ちない




ななしさん 2026/2/08(日)
オリンピック選手ですら普通にコケているの見て怖い世界だなと




ななしさん 2026/2/08(日)
>オリンピック選手ですら普通にコケているの見て怖い世界だなと
確実だけど勝てないジャンプとギャンブルだけど勝てるジャンプのどっちを選ぶかだからね




ななしさん 2026/2/08(日)
コケるより回らねえ方が落ちるんだよな点




ななしさん 2026/2/08(日)
難度Aの失敗より回転不足で難度Bに落ちるほうが厳しい




ななしさん 2026/2/08(日)
超可愛い!
ボーイッシュな見た目と衣装
イケメン
折れない心
やんちゃ
先生大好き
ぬいぐるみ

属性盛り過ぎじゃないですかね夕凪ちゃん
ancb001395




ななしさん 2026/2/08(日)
>先生大好き
ここが一番の問題なんだ…
ancb000490




ななしさん 2026/2/08(日)
てえてえ
ancb001631




ななしさん 2026/2/08(日)
>てえてえ
ただここってりんなちゃんにとっては表彰台落ち決定の瞬間なんだよな…
チームメイトの成功を喜べる良い子なんだがやや闘争心に欠ける(執念ステ低め)の所以か




ななしさん 2026/2/08(日)
テレビ映像はあくまで観客目線だから上から見下ろす構図ばかりになるけど
これは選手目線だから氷から見上げる構図が多くて迫力あるよね




ななしさん 2026/2/08(日)
それにしてもこの場にいないのにずっとバケモノのように扱われる光さんはすごいな




つぶやきボタン…



暫定トップの夕凪ちゃん!精神統一したおかげか…(適当)
あの精神統一これまでにも聞かれてたことあるんだろうなぁ…静かなトイレであんなに騒いでたら普通に聞こえるって!
でもちゃんと結果は出せるイケメン
ギャップ萌えというやつかぁ…
次回いよいよいのりちゃんのターン!
任せてイケメンすぎる…
https://may.2chan.net/b/res/1385691673.htm
「メダリスト」第16話

ヒトコト投票箱

Q. 推しの同担は…
1…大歓迎だっ!
2…へー同じなんだね
3…同担はちょっと避けたいかな…
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品


Cold Night (完全生産限定盤) - HANA (特典なし)
HANA
ソニー・ミュージックレーベルズ
2026-01-28



コメント…メダリストについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:04
    • ID:PHz30J2O0 >>返信コメ

    • 空中で身体を一回転させるだけでも難しいことを痛感する作品。
      4回転アクセルを人類で初めて成功させた21歳のアメリカ人は例外として……。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:04
    • ID:htlXvxCV0 >>返信コメ

    • こういう努力人間好きだわ
      そしてついに次回いのりちゃんの出番で楽しみ
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:08
    • ID:rRqYInfH0 >>返信コメ

    • 前回もそうだけどメダリストの全員が主人公感がいい!
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:08
    • ID:55.s7Ac10 >>返信コメ

    • 司先生を見つけるやいなや駆け寄ってくる理凰くんマジわんこw
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:10
    • ID:rRqYInfH0 >>返信コメ

    • 瀬古間「同担?!」
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:11
    • ID:yNuUfA3A0 >>返信コメ

    • 点数の内訳分からなかったから正直助かった
      一番高い4回転アクセルとか凄そうというイメージしか湧かないが、本当に凄いんだろうな
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:12
    • ID:rRqYInfH0 >>返信コメ

    • リオパパの感謝の意が止まらないw
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:12
    • ID:55.s7Ac10 >>返信コメ

    • 俺も鴗鳥コーチ好きだわ
      すごい経歴なのに腰が低くて丁寧な言葉遣いで選手想いの人格者
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:13
    • ID:rRqYInfH0 >>返信コメ

    • ・₃・
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:14
    • ID:55.s7Ac10 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃん、名前の通りヤギみたいな目をしてるんだな
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:19
    • ID:55.s7Ac10 >>返信コメ

    • 4回転と3回転の点数差すごいな
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:24
    • ID:55.s7Ac10 >>返信コメ

    • まかせて
      イケメンすぎんだろ…
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:29
    • ID:gahI1UVR0 >>返信コメ

    • 前の赤い髪の子から金髪の子まで4〜5人全部カットされたのか…(残るはいのりと青い髪の子)
      目が線の子とかもう登場しないの?
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:34
    • ID:8geC3kwf0 >>返信コメ

    • A3の紙を2枚繋げて作った応援バナーがリアルすぎる
      周囲の印刷されてない部分とかテープで繋げたところとか
      パワーポイントで作ったっぽい
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:38
    • ID:bryKREdn0 >>返信コメ

    • >>5
      実は、その親子は司推しで、いのり推しとは微妙に違うんですよ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:40
    • ID:gahI1UVR0 >>返信コメ

    • >>3
      売れてるスポーツ漫画ってライバルキャラやチーム支点も豊富だよね
      主人公ワンマンでは見られない
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:42
    • ID:bryKREdn0 >>返信コメ

    • 地味に、また順位が下がったはずのりんなが、四葉と一緒に喜んでいるところが偉い
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:49
    • ID:aDPCxcNj0 >>返信コメ

    • 毎回毎回、姿を見つければ司先生に最敬礼で挨拶とお礼を述べる理凰パパ。

      元メダリストのあまりの距離感のバグりように司先生もタジタジだが、一見ギャグシーンながら、理凰パパからすれば息子にフィギュアへの情熱を取り戻させてくれた大恩人なのだから、たとえ試合ではライバル同士でも感謝してもしきれないと思っているのが誠実な彼らしいところ。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 14:52
    • ID:kFM.FKEF0 >>返信コメ

    • やっぱ主人公が出てくる方が良い。

      >>11
      基本的に得点の高いジャンプ成功させた方が有利。

      でも現在の日本のトップはトリプルアクセルも四回転も飛ばず、両手を上げて回ったりしないで、しっかり加点貰って高得点なんだよね。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:02
    • ID:gwNzgEdV0 >>返信コメ

    • おい、トイレで何してるwwwwwwwwwwwwwwww
    • 21. デッドプール
    • 2026年02月08日 15:07
    • ID:x72Glwht0 >>返信コメ

    • 恥ずかしい場面を見られたなwww
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:08
    • ID:gwNzgEdV0 5 >>返信コメ

    • いのりは次回か、さあ始めようか。次回はいのりの中部の宴リンクだ。このブロック取りに行くぞ!
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:09
    • ID:gwNzgEdV0 5 >>返信コメ

    • いのりは次回か、さあ始めようか。次回はいのりの中部の宴リンク、このブロック取りに行くぞ!
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:12
    • ID:IIh0zXRZ0 >>返信コメ

    • スケートに懸ける想いの強さではいのりさんは誰にも負けませんよ

    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:21
    • ID:aDPCxcNj0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんは「後から入ってきた光ちゃんにあっという間に追い抜かれる」という挫折を味わったが、不断の努力と、理凰パパへの愛(?)を糧に、心まで折れることはなく今日を迎え、そして滑りきった。

      「挫折」と「師への全面的信頼」夕凪ちゃんといのりちゃんはどこか似ている。だが、決定的に違うのはいのりちゃんは「人生そのものが挫折ばかりだった」こと。苦難のレベルが段違いである。

      夕凪ちゃんの覚悟と執念の滑りを見たいのりちゃんがいかに勝利の一手を打つか?次回は少し開始が遅いが、いのりちゃんの「自信」と「勇気」と「覚悟」を目にして、こちらの心も燃え上がるというものだ。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:22
    • ID:gwNzgEdV0 5 >>返信コメ

    • >>24いのりなら絶対突破すると信じてる。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:22
    • ID:9RU6mdzb0 >>返信コメ

    • 不安定な顔しながらひたすらミミズ掘りしたり泣きながらお茶ぶっかけてた子はどこかな?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:23
    • ID:gwNzgEdV0 5 >>返信コメ

    • >>2いのりなら大丈夫。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:23
    • ID:0GZfed3Y0 >>返信コメ

    • >>11
      それ故に4回転全てを飛べるマリネン選手は異次元の強さをしてるのですね
      ただ、今大会では4回転を1部飛ばなかったため点数が落ち込み。GOE重視の日本選手に差をつけられてしまったりと、凄いジャンプを飛べるから勝てるという訳ではないのがフィギュアの面白いところです
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:26
    • ID:tX2fXz.90 >>返信コメ

    • >>11
      割合で言うなら1回転と2回転の差が一番大きいぞ
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:32
    • ID:IIh0zXRZ0 >>返信コメ

    • >>25
      スケートが自分の存在を肯定する唯一の拠り所であり、司先生の人生までも背負っているいのりさんとは懸ける想いの重さが違うよね
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:49
    • ID:B.tQu2x.0 >>返信コメ

    • >>21
      コレ、声の大きさからして
      以前も遭遇してトイレそっ閉じの娘とか他にもいたんじゃないかなぁw
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:52
    • ID:x1xk1xi40 >>返信コメ

    • 最後の方の司先生がアイスダンスの出だから〜のところ原作ではいのりの滑走中に挟まれる会話をあえて先出しする事で次回いのりの滑走に全力を注ぐという制作の意思かと思うとワクワクが凄い
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 15:57
    • ID:O.evxASK0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃん、まさかのパペットマペットで一瞬にして強烈なキャラ立てしてきて草

      瀬古間さんの評価ポイント解説は今週もとても参考になったけど、
      同担!?のとこと、いのりちゃん応援グッズ渡すとこワロタ 
      手作り感満載なのもいいよね
      次回はいよいよいのりちゃんの演技だな 楽しみだ!
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 16:20
    • ID:8geC3kwf0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんは本編で強烈なキャラを発揮させたけど、
      他の面々も幕間では強烈キャラ付けされてるしな。
      今回不調だったあの子も・・・・ね。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 16:26
    • ID:8geC3kwf0 >>返信コメ

    • >>6
      >一番高い4回転アクセルとか凄そうというイメージしか湧かないが、

      4回転アクセルを(競技で)成功させたのは世界で1人しかいない
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 16:36
    • ID:IPL19W7r0 >>返信コメ

    • >>6
      4回転アクセルを飛ぶキャラクターはメダリストの主要キャラクターにはいないんじゃないかな…
      夜鷹なら飛べるのかな
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 16:51
    • ID:X8LfQh1X0 >>返信コメ

    • >>9
      ボクの顔マネ、上手だっピね!
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:03
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>4
      ザブングルの後半OPを思い出したおっさんです
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:04
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>10
      狼に食べられた兄弟(去って行ったクラブ仲間)の復讐する山羊
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:04
    • ID:ku0Q7nBE0 >>返信コメ

    • 時代が違えばルールとかも違うんだろうから単純な比較はできないんだろうけど昭和の頃の金メダリストと同等かそれ以上くらいの演技を彼女らはしてるんだろうな
      進歩がすごい
      未来には竜巻旋風脚ばりに回りまくる選手も出てきたりするんだろうか
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:05
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>12
      沁みる...
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:07
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>17
      ライバルだけど、フィギュアスケートが好きな仲間なんだな
      二期OPは正解
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:07
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>20
      トイレの夕凪さん
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:10
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>32
      子供組(四葉)は夕凪ちゃんは、理凰くんが好きだと思ってる
      お姉さん組は分かってる 
      夕凪ちゃんは理凰くんは母親似だからなんとも思って無い
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:11
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>24
      ジャンプは想いの強さで跳べる魔法じゃ無い
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:12
    • ID:OVikuIIl0 >>返信コメ

    • 対して登場してないキャラでも感情移入してしまう。知らん子なのに何で泣きながら応援してるんやワイ( ; ; )
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:12
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>1
      メダリストになる人は
      みんなフィギュアスケート星から来た宇宙人だから
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:15
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>13
      原作だと
      前回王者の子が、光ちゃんの陰になるから
      連覇したかったと泣く
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:17
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>18
      光ちゃんも、その点は司先生に感謝してるけど
      他は司先生嫌い(笑)
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:18
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>21
      薄い本なら
      黙って欲しかったら展開
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:19
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • 2月9日は
      夕凪ちゃん役の阿部さんの誕生日
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:21
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • 中部ブロック大会の総集編(カットした他選手のシーン入れて)劇場版やって欲しい
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:24
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんのスピン
      氷上の削れた後が真円なんだな
      全く軸がぶれてない
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:27
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>8
      夜鷹純が、光を預ける位信頼している慎一郎先生
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:30
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんは
      心のキレイな高坂麗奈だね~
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:31
    • ID:MLI8r4uc0 >>返信コメ

    • 10回転したら超スッゲエ点数入るじゃん!
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:32
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>33
      フィギュアスケート関係者達が
      いのりさんのまぶしさに気づくんだな
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:33
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>57
      番場蛮なら出来そう
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:38
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>10
      すずちゃんも瞳孔が四角
      動物の擬人化してるから覚えやすいよね
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:39
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>42
      じゅわ~
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 17:49
    • ID:aUYyd7iI0 >>返信コメ

    • >>12
      いのりさんは
      大人の心が読める能力者だから
      司先生が本当に金メダル獲れると心の底から確信してるのが分かってる
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 18:00
    • ID:IIh0zXRZ0 >>返信コメ

    • >>46
      ジャンプの話なんかしてねぇんだわ
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 18:03
    • ID:hnVF0OwR0 >>返信コメ

    • >>57
      10回転は極端すぎるにしても現状で誰も飛べない5回転とか6回転も点数だけは決めてたりするのかね?
      世界で初めて誰かが降りた後に決めようとしても遅いよな
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 18:34
    • ID:urSDYe1e0 >>返信コメ

    • オープニングでジャンプ練習の補助に使ってる上から吊る道具、マリニンと鍵山を取り上げてた先週のNHKスペシャル内でマリニンも使ってて、トップスケーターでも同じように補助するんだなって妙な感心をしてしまった。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 18:39
    • ID:5dsx3wAH0 >>返信コメ

    • 「後から来た若手にあっさり抜かれる」「ジャンプの点で勝てないなら滑りの美しさで勝負する」

      今回描かれた「夕凪ちゃんの挫折」と「いのりちゃんの切り札」は、まるで今まさに五輪の舞台で戦っている鍵山優真選手とイリア・マリニン選手を想起させた。

      鍵山選手は、幼少期はマリニン選手を圧倒していたが、階級が上がると逆に圧倒され、勝てなくなってしまった。昨期はマリニン選手を意識するあまり、闇雲に技術に走って迷走してしまいもしたが、彼本来の持ち味である「美しいスケート」に回帰したことで復調し、昨日の五輪フィギュア団体のSPで遂にマリニン選手を凌駕してみせた。

      現実でそれが出来たのだ。技のレパートリーで勝てなくとも美しさでそれを凌駕することは決して不可能ではない。いのりちゃん、次は君のターンだ。今その手にある最強の切り札を見せてやれ!そしてミミズの意地を見せてやれ!
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 18:55
    • ID:urSDYe1e0 >>返信コメ

    • >>6
      アクセルジャンプを除くと5種類で、要素の掛け算で考えるとどこかが抜けてるような気がするんだけど、解説を読んでもよくわからないんだよなあ。
      抜けてる部分はそもそもないのか、身体構造的に無理なのか、逆に簡単すぎてやる価値がないとみなされているのかマジでよくわからん。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 19:36
    • ID:uAL57.b.0 >>返信コメ

    • 4Aに挑戦した羽生のように、5回転やってほしいな。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:04
    • ID:urSDYe1e0 >>返信コメ

    • >>64
      練習で誰かが跳んで着氷したとか、成功率が上がってきたとかいう情報はジャッジや協会の方にも入ってくるだろうから、そこから決めても遅くないんじゃないですかね。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:30
    • ID:er.apr4f0 >>返信コメ

    • >>12
      惚れてまうやろーー!!って
      司先生の声が聞こえた気がした
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:31
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • 夜鷹 サガ
      光  シャカ
      すず ムウ
      夕凪 アイオリア
      司  フェニックス
      いのりペガサス
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:38
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • アニメでカットされた
      鯱城ねーさんと夕凪ちゃんの会話をスピンオフムービーでやってくれてありがとー
      1話2話まだ無料YouTube配信やってるけど
      ディズニープラスさん独占配信なのにいいの?
      太っ腹
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:46
    • ID:e1.UUF4e0 >>返信コメ

    • >>41空中でひねりながらバク転、バク中をするスケート選手もいる
      大会では見られない
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:50
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • >>43
      夕凪ちゃんの言葉に光ちゃんが救われるんだよ
      ずっと先のお話だけど
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 20:53
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • >>73
      夜鷹 やって
      司  ええええ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:02
    • ID:5d3vU32d0 >>返信コメ

    • りんなちゃんまだこの時点では表彰台に乗れてるよね
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:05
    • ID:5d3vU32d0 >>返信コメ

    • >>5
      将来の義理の息子
      将来旦那さま
      視点で見てるので、いのりちゃん?となる親子だよ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:08
    • ID:5d3vU32d0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃん、小学生時代はまだ憧れで済んでるけど、中学生になってからは大分拗らせてきてちょっと可哀想になってくる
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:25
    • ID:yVo8ke4B0 >>返信コメ

    • >この場にいないのにずっとバケモノのように扱われる光さんはすごいな
      ホンマにバケモンだから困る
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:34
    • ID:hnVF0OwR0 >>返信コメ

    • >>69
      現実味を帯びてきてからでいいんだ…?
      なんかちゃんと時間かけねぇとバランス取れねぇんじゃねぇかってイメージだけどよく考えたら現実味のないうちの判断じゃどのくらい凄いのかとかに妥当性のある判断なんかつけようもないか
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:34
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • >>79
      自分の存在が周りに絶望の影を落とすことを
      気にしてる光ちゃん
      これは先のお話しで
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:45
    • ID:5d3vU32d0 >>返信コメ

    • >>10
      ヤギは、瞳孔が横一文字
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:54
    • ID:wgfB4am60 >>返信コメ

    • >>63
      念のために言うと >>43 は司の心情セリフ
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 21:55
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • >>82
      だから視野が広い
      よく山羊が悪魔の頭になるのは
      迷える羊と違って勇敢で高い所を好む(天を目指す)から
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 22:05
    • ID:Y8yeRjCf0 >>返信コメ

    • >>3
      中部大会のラストが
      みんな主人公しながら帰宅するんよ
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 22:49
    • ID:xbUj.zRX0 >>返信コメ

    • >>81
      原作未読だけどもしかしてそうかもな、思ってた。
      EDでも光ちゃんだけ一人なんだよ、他の子は友達と一緒にいて楽しそうなのに。
      光ちゃん寂しくないのかな?もしかして強すぎて友達いないんじゃ?と思ってたから・・・
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 23:21
    • ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ

    • >>2
      コーチの考えたプログラムガン無視して
      飛ぶ選手とかヤバくね?
      やんちゃとか言うレベルじゃなくて
      ボタンひとつかけ間違えば信頼関係が終わる
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 23:24
    • ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ

    • >>17
      メイコーだけ人が突出してないか?
      名門扱いになるのか
      上位はここの選手ばっかりだな
      近くにリングあるところじゃなくて
      名前で選ぶ人もいるのか?

    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 23:26
    • ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ

    • >>21
      リオウくんは同級生の女の子が
      ライクじゃなくてラブで
      自分の父親を好きなのどう思ってんだろ?
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 23:28
    • ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ

    • >>79
      強すぎて周りの女子がスケートやめる
      描写あるけど生徒が減りすぎて
      潰れたりしないのかな
      同世代にこんな娘いたらやる気起きないだろ
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月08日 23:33
    • ID:Rxti0M3k0 >>返信コメ

    • 銀メダリストの息子といえど
      金髪にメガネでピアスしてる小学生とか
      許されるのか?
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 00:21
    • ID:UrNOL7CE0 >>返信コメ

    • >>84
      かなり不気味なんだよな
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 00:26
    • ID:UrNOL7CE0 >>返信コメ

    • >>91
      金髪はお母さんからの遺伝だろ
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 00:30
    • ID:1VtUC7SF0 >>返信コメ

    • >>91
      お母さんの遺伝だし
      ピアスは魔除け
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 00:32
    • ID:t.04Jf.l0 >>返信コメ

    • メダリストのおかげでオリンピック観るの楽しい
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 00:54
    • ID:MEjIz4AB0 >>返信コメ

    • >>90
      光ちゃんとの才能の差に絶望してやめた生徒は多いけど、それ以上に光ちゃんに憧れて入った生徒がいるから、トータルとしては生徒数は増えた。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 01:15
    • ID:MSEQSb3B0 >>返信コメ

    • >>81
      だからこそ、真っ正面からジャンプの方法訊いて来て
      「じゃないと貴女に勝てない」と言ってくれたいのりの存在が
      めちゃくちゃ嬉しかったんだろうな
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 01:23
    • ID:1VtUC7SF0 >>返信コメ

    • >>97
      いのりちゃんは、ちょっと○○○○位が丁度いいんです
      と司先生に説教する光ちゃん
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 01:24
    • ID:1VtUC7SF0 >>返信コメ

    • >>96
      でも光ちゃんとの実力差に絶望して又辞めて行く
      無限ループ
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 03:58
    • ID:2D.rttbT0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんうっかり鴗鳥先生押し倒してしまいそうな危うさがあるな…だがそれがいい
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 04:39
    • ID:.aUFFPaR0 >>返信コメ

    • ジャンプは6種類あって見分けっつかないけど、
      アクセルだけ前向いてジャンプするので見分けやすい。
      残り5種は全部後ろ向きながらジャンプします
      そうして見分けがつくようになって最後に
      ルッツとフリップって何が違うの???になるのがお約束
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 04:52
    • ID:.83JX6.z0 >>返信コメ

    • >>73
      ひねりはともかく宙返り自体は昨シーズンから許容されるようになったんじゃなかったっけ。とはいえ、前の方にあった5回転・6回転のGOEじゃないけど加点基準が決まってないと聞いたことがある。つまり、やっても点にならない。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 07:41
    • ID:OG5iru1p0 >>返信コメ

    • >>68
      練習するとダメージが蓄積するから、ケガが怖い
      才能あってもケガで実績残せず引退コースもあるからね

      丈夫な体も才能の内なんでしょうけど
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 07:50
    • ID:wDBn50d60 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃん、いのりちゃんはべらべら喋るようなやつじゃねーから大丈夫だ
      だからそんな睨んといてやって
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 09:03
    • ID:Wz5Z8o3X0 >>返信コメ

    • CGに自信あるアニメ制作会社で
      滑走シーンに力を入れてるみたいだけど
      プリキュアと比べたらレベルの差が段違いだな
      同じ時代のアニメでここまで差が出るのか
      この後にプリキュア始まるから
      どうしても比べてしまう
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 09:04
    • ID:1QRf0WDP0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんのダンスのシーンステップシークエンスのところでぐるぐるアングル変わるからめちゃくちゃ迫力があってよかった
      youtubeでもダンスシーンの再生数すごいしアニメならではの表現方法だよな
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 10:18
    • ID:yctyY2v00 >>返信コメ

    • このアニメイケメン幼女多過ぎだな
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 10:45
    • ID:Rd5cbEnf0 >>返信コメ

    • ところであのホストさんは、りんなちゃんへの花束にはお猿さんを入れていた?
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 10:56
    • ID:irXav9YE0 >>返信コメ

    • >>11
      先日5回転所ャンプ
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 11:02
    • ID:irXav9YE0 >>返信コメ

    • >>102
      5回転は少し前に基礎点が決まったと発表されたとニュースになってたな
      なんでもジャンプの種類に関わらず全部同じ得点だと

      身体への負担が大きいから基本的には非推奨な方針らしいが、それでも飛びたいなら得意なジャンプでどうぞって事だろうね
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 11:15
    • ID:irXav9YE0 >>返信コメ

    • >>65
      競泳の選手はワイヤーで引っ張ってもらって人外のスピードを体験する様なトレーニングを実施してるし
      補助器具を使って未知の世界を垣間見る事で競技レベルの次元を文字通り引き上げられるんだろうね
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 11:21
    • ID:aa65w1730 >>返信コメ

    • >>105
      アニメーションの技術は重要な要素だけど、そもそもプリキュアとそこで比較して優劣をつけるような内容のアニメではないでしょ?
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 11:22
    • ID:irXav9YE0 >>返信コメ

    • >>95
      フィギュア団体、開催国イタリアが銅メダル
      2位日本と1位アメリカの差が1点だけとか
      リアルも大分原作に寄せてきたな(錯乱)
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 12:08
    • ID:3zUDceaW0 >>返信コメ

    • >>33
      いのりさんの演技フルでやってくれそうで期待が高まるな
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 13:00
    • ID:Wz5Z8o3X0 >>返信コメ

    • >>95
      選手が鼻血出しても演技止まらんけど
      リフト失敗したら演技止まるって
      スレ見てどんなもんかと思って
      ペア見てたけどリフト失敗は
      想像以上にヤバいな…受け身とってたけど
      あの高さから落ちたら試合も止まりそう
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 13:03
    • ID:Wz5Z8o3X0 >>返信コメ

    • >>100
      この娘も極めたら
      先生をカワセミのパペットに召喚するから
      いのりさん見たく先生を憑依するになるのか?
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 14:12
    • ID:cyteoPZO0 >>返信コメ

    • オリンピックを見ながら「アイスダンスはジャンプが無いんだよ」と
      ドヤ顔で家族に解説するメダリスト民は多いと聞く
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 14:59
    • ID:irXav9YE0 >>返信コメ

    • >>63
      多分これ原作の話だ
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 17:00
    • ID:Rd5cbEnf0 >>返信コメ

    • >>56
      既婚者と当然に知っているから、麗奈みたいに故障はしないか
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 19:31
    • ID:MSEQSb3B0 >>返信コメ

    • >>117
      かわいい
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 20:56
    • ID:12TuEhyp0 >>返信コメ

    • ぼくらはマンガで強くなった
      地上波放送決定
      2月14日 土曜日 Eテレ 15時45分
      まだ見てない人は見た方がいいよ
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 21:47
    • ID:jryewC3N0 >>返信コメ

    • >>110
      団体の男子シングルでマリニンが後方宙返りを披露してたみたいですね。ニュースのダイジェストでしか見てないんだけど得点どうなってたんだろう。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 22:48
    • ID:eP4Xzqeq0 >>返信コメ

    • >>67
      スケートの歴史は古いものの、ルールとしてはあいまいでした。
      しかし技を明確化し、基準点を決めないと、優劣が付けにくくなったり、採点不正疑惑が出たりします。
      そこで現在の採点システムになりました。
      2003年ぐらいから採用されたモノだったかと。

      今はジャンプが6種だけですが、増える可能性はあります。
      ただ氷の上、スケートで滑りながら…という観点から、停止状態からや横跳び(側転など)は技として承認されないかと。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月09日 22:48
    • ID:QWf7UkxI0 >>返信コメ

    • >>122
      30年ぐらい前にエキシビジョンで飛んでる人見た記憶があって、調べたらフィリップ・キャンデロロという選手でした。
      なんで覚えてるんだろ?と思ったら、長野オリンピックのエキシビジョンだったんだ。動画探してじっくり見ちゃったよ(超面白い)。
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 05:31
    • ID:3JGXYFEM0 >>返信コメ

    • >>119
      麗奈的には既に滝先生の奥さんは故人なのでアプローチOKという認識だもんな
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 05:43
    • ID:3JGXYFEM0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんは、コーチを恋愛対象に見てるからね
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 10:28
    • ID:Kr7Uu7G.0 >>返信コメ

    • >>124
      キャンデロロの友人のスルヤ・ボナリーって女子選手も大会本番で禁止されてたバックフリップを決めたりしてたね
      体格の良い黒人選手だったから印象深い
      たまにそう言うファンタスティックな選手が現れるのがフィギュア界の面白い所よね
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 11:06
    • ID:xHN.NYdN0 >>返信コメ

    • >>88
      「ヘッドコーチは元五輪銀メダリスト、同じくオリンピアンの鯱城りいな選手と、小学生ながらすでにマスコミ大注目の天才・狼﨑光選手が所属してるスケートクラブ」だからね。当然ほかの子もガチ勢ばかりの名門中の名門。
      作中でも「あそこのクラブやっぱ強いわー」みたいな立ち位置。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 11:30
    • ID:xHN.NYdN0 >>返信コメ

    • >>127
      あのバックフリップなー…。
      ボナリー選手は黒人初のトップ帯女子フィギュアスケーターだった。フィジカル高くてジャンプとかハイレベルだったけど、「芸術点(昔の採点方式)」はビミョーにいつも出なくて、おいおい審判それってさあ…ってみんなうっすら思ってる中で戦ってる選手だった。
      確か途中で転倒して、優勝の目がなくなった演技の最後か、終わってリンクから出る時にやったんよね。気持ち、切れちゃったんかな…って痛々しかった。

      関係ない話スマン。
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 11:37
    • ID:ESxI1QgA0 >>返信コメ

    • >>127
      露骨に黒人差別されてた選手だったな
      オリンピックで抗議のバックフリップをやって「審判よりも観客にスケートを楽しんでほしかった」と言い放ったのはカッコよかった
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 13:31
    • ID:hFm.hsOe0 >>返信コメ

    • >>77
      里親制度や後見人制度、理解してないな。
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 15:38
    • ID:T3FDd7r80 >>返信コメ

    • 今更気付いたけど2期は1話からナベシンがずっと絵コンテ書いてるのな。やるじゃん。この調子で頼むわ。
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 17:31
    • ID:P9gPa.XG0 >>返信コメ

    • 鴗鳥先生マジでいい人だしやや老け顔だけどイケメンでもあるからモテるのも理解できる
      理解できるぞ
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月10日 20:27
    • ID:O95ylXo30 >>返信コメ

    • 恋に恋してる年齢だからね
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月11日 10:37
    • ID:mR14X3Zn0 >>返信コメ

    • >>20
      この歳ならパペット一人芝居で済んでるけど、年齢重ねるとこれで済むんですかね…
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月11日 11:47
    • ID:mR14X3Zn0 >>返信コメ

    • >>124
      あと人はバックフリップするだけじゃなくて、スケーターにしてはガタイが良い&胸毛ありで、氷上で脱ぎまくるのでガキンチョだった俺もよく覚えてる
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月11日 11:49
    • ID:mR14X3Zn0 >>返信コメ

    • >>111
      あら、なんかウルトラマンレオで見た気がする
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月11日 12:28
    • ID:78giuvvE0 >>返信コメ

    • つるまいかだは少女がずっと年上の男に恋愛感情を持つ関係を好んでるのかな
      やっぱ作風がどこかCLAMPに似てる
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月11日 22:20
    • ID:DxpQFv.s0 >>返信コメ

    • >>124
      キャンデロロ選手、スポーツ選手らしからぬエンターティナーっぷりでめちゃくちゃ人気だった。上裸で星条旗まとって「ロッキーのテーマ」を演目にするるフランス人とか情報量www
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月12日 01:12
    • ID:3rZuujmW0 >>返信コメ

    • 夕凪ちゃんは中学生になっても一途だから恋が終わるのが長引きそうな気がする、大学生、もしかしたら就職先を同じスケートクラブにしてしまうかも。
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月12日 09:24
    • ID:9tMiUQV20 >>返信コメ

    • >>108
      申川りんなには猿が、牛川四葉には牛が、ちゃんと入ってたよ
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月13日 10:11
    • ID:ZO4sFAym0 >>返信コメ

    • >>17
      あれで喜べる所がりんなちゃんの良い所でもあり勝利への執念に欠ける所でもあるな
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月13日 13:14
    • ID:RAZMjDJl0 >>返信コメ

    • >>127
      歌詞ありの楽曲もちょっと昔までNGだったのに、
      ずっと歌詞つきで演技し続けた選手いたりしてな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 メダリスト 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

メダリスト / 2期 / 16話 / 感想 / 女王のジャンプ / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング