2026年02月14日comment202
葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流
第33話「北部高原の物流」
 …あらすじ…
ある酒場町でフリーレンはドワーフのファスと再会する。彼は無類の酒好きで、200年以上も皇帝酒ボースハフトを探しており、自身が掘った坑道の先にその酒が眠っているという。果たして見つかるのか…。そして次に訪れるノルム商会領では、なんとフリーレンに80年前から多額の借金があることが判明し…。
引用:https://frieren-anime.jp/story/

脚本:鈴木智尋 絵コンテ・演出・作画監督:小橋弘侑 





葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 01
OIGAMI_P
勇者ヒンメルの死から29年、結構長く続いてる気がする
2026/2/13 23:28:35
hoshinome
名前からビールが好きそうなビーア地方。
2026/2/13 23:28:46
nobefuro
北部高原にも街はある
2026/2/13 23:28:31
MhzdRw
魔物ばっかりで街とかないと思ってた
2026/2/13 23:29:01
Sakura_Master
北部高原って案外平和なのか?
2026/2/13 23:28:32
dai_daaaai_dai
シュタルクとキッチリ並んで座ってるフェルンになんとなく、ムフフと思っちゃう2026/2/13 23:29:05




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 47
ameyan130
幻の銘酒の話だ2026/2/13 23:29:12
tai4ba4
知っているのかフェルン
2026/2/13 23:28:54
catsupeso_orz
皇帝酒(ボースハフト)2026/2/13 23:28:50
rananimejikkyo
ハイターは酒カスだから、酒に詳しいねw2026/2/13 23:28:56
kikaiser
ハイターが長居したがったろうね2026/2/13 23:28:52




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 4
Amanomiya0602
ハイター飲みたかったがフリーレンのせいで飲めなかったんだw2026/2/13 23:29:03
cooyu
ハイター何年後悔してるんだw2026/2/13 23:29:14
myutosukis
久しぶりのロリフェルンかわええ
2026/2/13 23:29:14




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 98
aroma0510
なんかちっちゃいの来た2026/2/13 23:29:26
parpalade_boy
ドワーフのファス
2026/2/13 23:29:50
000koma
うえだゆうじかな2026/2/13 23:29:29
DukeKitago56527
この界隈だと100年と80年の差は大した差じゃない誤差で草2026/2/13 23:30:15
nx8bTZh80x60292
長居したくないとイベントが起こる2026/2/13 23:29:30
tai4ba4
ちょいちょい長居したくない場所あるな
2026/2/13 23:29:31




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 22
rananimejikkyo
ハイターは大往生2026/2/13 23:29:45
Amanomiya0602
そりゃ80年経てばメンバーは変わるよ2026/2/13 23:29:39
hisui_SKOHC
なぁに、四捨五入したら100年だ。2026/2/13 23:29:40




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 80
zeldagepora
やっぱドワーフかこの人2026/2/13 23:30:29
maikuro3
エルフもドワーフもなんだかんだちょいちょい出てくるよね2026/2/13 23:30:32




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 17
da_re_tokuji
200年も酒探してるのかよ
2026/2/13 23:30:54
tenndokazane
我流で勉強して坑道を掘ったと
2026/2/13 23:30:42
cooyu
これ1人で掘ったの??!?2026/2/13 23:30:39
VeryHurst
中腰で歩くのちょっとキツそう2026/2/13 23:30:38




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 6
tenndokazane
魔王討伐の途中だからさすがに酒は控えたのね
2026/2/13 23:31:10
charaoshi
ハイター泣くほどw
2026/2/13 23:31:04
aroma0510
聖職者の姿か???これが……?2026/2/13 23:31:25
zeppen_Pt
ハイターがただの子どもで草2026/2/13 23:31:15
ain_oliva
フリーレン並みに駄々こねてるやんハイターwww2026/2/13 23:31:09
nanigashi_ya
ヒンメルがたしなめる側のことあるんだw
2026/2/13 23:31:20




葬送のフリーレン 2期 33話 感想 北部高原の物流 15
zeldagepora
古エルフ語2026/2/13 23:31:52
ACL_Phantom
読めるんだ…2026/2/13 23:31:44
84gJtnezuygNGII
出たなミリアルデ
2026/2/13 23:32:11
cageOocami
エルフで古いは相当では?
2026/2/13 23:31:59




ancb000454
ahWJT0EgJIXRKZi
フリーレン仕込みか2026/2/13 23:31:59
parpalade_boy
魔導書は古エルフ語が大半
2026/2/13 23:32:08
Futaba_kananZ
英才教育
2026/2/13 23:32:00
Gambamokaparu
ちびフェルンかわいい
2026/2/13 23:32:06
yuugotomita810
嫌そうなフェルン可愛いw
2026/2/13 23:32:08




ancb000522
Withmin_Daisuki
扉が開かない2026/2/13 23:32:31
Amanomiya0602
この先にボースハフトがあるのか2026/2/13 23:32:31
ruipre
強い結界2026/2/13 23:32:47
nanigashi_ya
そこまでして守りたい酒って何なんだ……
2026/2/13 23:32:48




ancb000569
misaki_05291
どんだけ時間かかるんだ…?
2026/2/13 23:32:57
kakky14305
耳がピクッとなったなw
2026/2/13 23:33:00
guillotin0417
魔導書じゃなかった。
2026/2/13 23:33:03
tianlangxing
金には興味のないフリーレン2026/2/13 23:33:03
nanigashi_ya
金貨20枚って超大金では……???
2026/2/13 23:33:10




ancb000613
gogonotya
こっちは金2026/2/13 23:33:32
Traum1
シュタルクとフェルンは乗り気2026/2/13 23:33:38
OIGAMI_P
普通は路銀だよな
2026/2/13 23:33:41
munieru_jp
お金は大事2026/2/13 23:33:32




ancb000645
Futaba_kananZ
3ヶ月なら待てるな!
2026/2/13 23:33:51
Ilu_cielo
感覚がバグってきてるな
2026/2/13 23:33:52
tianlangxing
三か月が短いとかフリーレン時間に染められているな…2026/2/13 23:33:54
tz_tech
路銀確保の為!2026/2/13 23:33:56
nXBfWHntR2H74VU
そして解読が始まる3か月ダイジェスト
2026/2/13 23:34:10




ancb000715
kaleidoyuki
もう3ヶ月経ったの2026/2/13 23:34:25
uduekuku
またさらっと3ヶ月経ったよ。
2026/2/13 23:34:27
sio_tanmen_chan
秒で3ヶ月経過2026/2/13 23:34:41
towilly1
不味い酒?2026/2/13 23:34:44
aroma0510
飲んだ事があるのか2026/2/13 23:34:49




ancb000723
parpalade_boy
エルフのなかにはとんでもない暇つぶしをする者もいる
2026/2/13 23:34:54
Pupil_probation
お前も中々の暇つぶしをしてるぞフリーレン2026/2/13 23:34:52
zeppen_Pt
エルフは変人しかいないのか(偏見)2026/2/13 23:34:58




ancb000746
sub_rion_sei
知り合いだったか2026/2/13 23:34:48
charaoshi
コイツがミリアルデか
2026/2/13 23:35:03
towilly1
能登エルフ?2026/2/13 23:35:18
petto77
早見沙織かと思ったら能登麻美子2026/2/13 23:35:29
kakyou_no_ka
能登かわいいよ能登2026/2/13 23:35:13




ancb000809
Futaba_kananZ
最低の安酒w
2026/2/13 23:35:45
mark_JIS
まさかこれをwwwwwwwタチが悪いwwwwww2026/2/13 23:35:47
syoubukan
ひどい暇つぶしwwww
2026/2/13 23:36:01
fledmay
暇を持て余したエルフの遊び2026/2/13 23:36:22
peppercats
カスみたいな嘘をつくエルフお姉さん2026/2/13 23:36:02
ringoh72
全部知ってたから解除嫌がってたのか
2026/2/13 23:36:14
BZeiru
長期間熟成で味良くなるかもだし······
2026/2/13 23:35:45
nanigashi_ya
なんでそんな安酒を即位式で配ったんだ……
2026/2/13 23:36:04




ancb000872
3xALT_MAZ
アバカム2026/2/13 23:36:18
charaoshi
開いた
2026/2/13 23:36:18




ancb000905
nXBfWHntR2H74VU
結構あるなwww
2026/2/13 23:36:32
takapyon7772
良好・・・?w
2026/2/13 23:36:33
Pupil_probation
保存状態大丈夫なんだ……2026/2/13 23:36:34
myutosukis
口にしたくねぇw
2026/2/13 23:36:37
e13alchemist
200年で美味しくなって…?ない?2026/2/13 23:36:59




ancb000978
OIGAMI_P
当時断ったのはハイターのためでもあった訳だ
2026/2/13 23:37:14
gogonotya
ハイターってお酒好きでしょ2026/2/13 23:37:14
nanigashi_ya
当たり前ですw
2026/2/13 23:37:13
zeldagepora
お前僧侶だろ!! 2026/2/13 23:37:12




ancb000998
catsupeso_orz
マズい酒は笑い飛ばすハイター2026/2/13 23:37:25
perropposs
まぁ笑い話だわな2026/2/13 23:37:24
nXBfWHntR2H74VU
まずい酒でもそれなりに価値があるのかw
2026/2/13 23:37:40
zombielandroma
不味い酒でゲラゲラ笑いながら共に時を過ごすのよ2026/2/13 23:37:55
ameyan130
先週の「苦労して探した秘湯」と同じだよなあ2026/2/13 23:37:32
R10yyyyy
クソ映画にも通ずる感覚なんだろう
2026/2/13 23:38:13
VeryHurst
クソアニメもみんなで笑い飛ばせば楽しくなるのと同じだな2026/2/13 23:37:59




ancb001022
yamabuk1dayo
どんだけまずいのかな2026/2/13 23:37:55
C_R_O_S_S_zero
そもそもそんな何百年前のもの飲めるの…?
2026/2/13 23:37:56




ancb001052
charaoshi
マズくても飲みなw
2026/2/13 23:37:56
zeldagepora
クソマズw2026/2/13 23:37:58
da_re_tokuji
そんなに不味いのかよw
2026/2/13 23:37:58
meteor6004
ていうか君たちお酒自体は平気なのか2026/2/13 23:38:01




ancb001058
Bad_Ass_Biker
いいリアクションするな2026/2/13 23:38:05




ancb001088
nobefuro
街のやつらも道連れ
2026/2/13 23:38:14
zeldagepora
まずい酒が宴になったw 2026/2/13 23:38:26
iogi_karasu
マズくてネタになる系の飲料2026/2/13 23:38:38
84gJtnezuygNGII
ハイターの言う通りみんなで笑い飛ばさなきゃ
2026/2/13 23:38:15
Oda_Flugel
僧侶ハイターならそうした
2026/2/13 23:38:16
atatatatattat
酒飲みだからこそ許せるやつだな2026/2/13 23:38:39
0024to
お酒はシチュエーションで楽しむもんよ
2026/2/13 23:39:20




ancb001319
myutosukis
ついにヒンメルの死から30年!
2026/2/13 23:40:29
GaroronXX
さっき一気に3ヶ月経過したので30年後突入!!
2026/2/13 23:40:34
R10yyyyy
ゴトッ
2026/2/13 23:40:29
yuzukih
パン?2026/2/13 23:40:30
Amanomiya0602
パンカッチカチやないかい2026/2/13 23:40:32
oyatsu_oyao
石やん2026/2/13 23:40:32




ancb001362
Bayasi1116
そのパンそのまま食べていいの?ww
2026/2/13 23:41:34
cooyu
水で湿らせたりとかすれば…水も貴重?2026/2/13 23:41:18
__r1km
カチカチのパンを柔らかくする魔法とかないのかな?2026/2/13 23:41:33
Naked_KH
さっきの路銀もう使い切ったんですか?2026/2/13 23:40:59




ancb001399
nobefuro
立派な城塞都市
2026/2/13 23:41:20




ancb001429
tianlangxing
武装商会が実質支配している2026/2/13 23:41:56
uduekuku
魔族に襲われても大丈夫なほどの武力を持ってるのか。
2026/2/13 23:42:11
whimsicalshion
時が経てばって何年の話してるんだろうか2026/2/13 23:42:21
hisui_SKOHC
完全に大波ビッグウェーブが来る前振りです、フリーレン様。2026/2/13 23:42:25
Looser90060474
天秤を見るとあの人を思い出すね……2026/2/13 23:41:45
JZJSqVA87h2330
アウラが好きそうな旗のデザイン2026/2/13 23:41:56




ancb001496
catsupeso_orz
一級魔法使いは万能2026/2/13 23:42:29




ancb001528
Traum1
フリーレンの顔見たら態度変わった2026/2/13 23:42:49




ancb001544
R10yyyyy
この顔にピンと来たら
2026/2/13 23:42:39
nanigashi_ya
指名手配???
2026/2/13 23:42:48
nobefuro
お尋ね者かな?
2026/2/13 23:42:50
aroma0510
フリーレン様なんかした???2026/2/13 23:42:53




ancb001563
oyatsu_oyao
まさかの借金wwwww2026/2/13 23:43:02
poketto3
80年前の借金ww2026/2/13 23:43:08
nobefuro
利息やばいことになってそう
2026/2/13 23:43:11




ancb001579
Aroma__
勇者一行でも借金2026/2/13 23:43:14
towilly1
エルフ感覚のいつでもは…2026/2/13 23:43:27
freedom_natsuha
永遠に借りとくだけだぜ2026/2/13 23:43:31
Traum1
先々代との口約束2026/2/13 23:43:29
uduekuku
フリーレンの耳がちょっと垂れたww
2026/2/13 23:43:19
Cirrus_x
この世界に消滅時効はないのか!?
2026/2/13 23:43:37




ancb001621
nobefuro
ちょっとした貴族並みの資産
2026/2/13 23:43:40
kakyou_no_ka
さっきの金が役に立った2026/2/13 23:43:42
zeppen_Pt
Aパートで稼いだお金が秒で無くなって草2026/2/13 23:43:51




ancb001637
5tsu15mu
釣りはいらないよ
2026/2/13 23:43:46
ain_oliva
ちょっとドヤ顔なんやめて?2026/2/13 23:43:46




ancb001649
tianlangxing
全 く 足 り ま せ ん2026/2/13 23:43:51
parpalade_boy
貴族並みの資産でも全く足りない
2026/2/13 23:43:51
main_trigger
一体いくら借りたんだよ!2026/2/13 23:43:54
Gambamokaparu
利息が膨れたのか?
2026/2/13 23:44:18




ancb001660
Withmin_Daisuki
鉱山で300年働くことになっちゃった…2026/2/13 23:43:59
saint_bonheur18
残念!フリーレンの旅はここで終わってしまった!
2026/2/13 23:44:29
sakura800n
労働のフリーレン2026/2/13 23:48:57
honyakoromochi
よく見る画像のやつだー!
2026/2/13 23:43:59
GaroronXX
不敬罪で終わりかけたのとどっこいどっこいですよフリーレン様
2026/2/13 23:44:25
cageOocami
地下で何百年がエルフだと出来ちゃうんだなこれが
2026/2/13 23:44:25




ancb001712
matts_dhx
突然のマッチョ2026/2/13 23:44:31
parpalade_boy
両手に屈強な男
2026/2/13 23:44:41
haku2
つかまった宇宙人2026/2/13 23:44:31
hisui_SKOHC
さようなら、フリーレン様…。2026/2/13 23:44:23
musasi_kudubosi
チンチロで勝って地上へ戻れ
2026/2/13 23:44:28




ancb001722
ruipre
ドナドナフリーレン2026/2/13 23:44:35
kei_inferuno
これはギャグ漫画
2026/2/13 23:44:34
plus_higu1983
フェルンとシュタルクを置いてけぼり
2026/2/13 23:44:57
sawa_gdb
買い戻すwwwwww
2026/2/13 23:44:47




ancb001786
Formidable_03
80年分の利息か…
2026/2/13 23:45:17
aHQmuNRHqzF3XKE
500枚……無理だよ2026/2/13 23:45:11
sonson831155
借金って怖いね
2026/2/13 23:45:17
Amanomiya0602
どうすんだよマジで2026/2/13 23:45:12
Pupil_probation
300年も経てばフェルンとシュタルク死んじゃうよ!2026/2/13 23:45:32




ancb001806
43EB55
カイジ回2026/2/13 23:45:41
nitiasa_morgen
そりゃ好きなヤツはおらんだろう鉱山2026/2/13 23:45:48
tenshin0225
なんでエルフの魔法使いを肉体労働なんだよwww
2026/2/13 23:45:46
marinelive_ft
フリーレンの使い道としては間違ってると思う
2026/2/13 23:45:45




ancb001859
kakyou_no_ka
意外に礼儀正しい2026/2/13 23:45:44
aroma0510
一体何が始まるんです??2026/2/13 23:45:50
atatatatattat
なんか掘り当てて一発逆転か???2026/2/13 23:46:04
ACL_Phantom
まぁ、普通に魔法使った方が早いわな2026/2/13 23:46:00
Jugoya_mugetu
借金はなんか建前的なやつか?2026/2/13 23:46:09




ancb001924
C_R_O_S_S_zero
魔法でドッカーン
2026/2/13 23:46:10
a_Cyg
魔法を発破みたいに・・・
2026/2/13 23:46:22
Pupil_probation
なんかすごい魔法使った?2026/2/13 23:46:26
zeppen_Pt
ラピュタの飛行石みたい2026/2/13 23:46:46
charaoshi
何この宇宙的なw
2026/2/13 23:46:32
kiRin__5104
なにこの演出かっこよすぎない?2026/2/13 23:46:33
aroma0510
その勢いは落盤するだろw2026/2/13 23:46:36




ancb001957
rednet598
レアアースを探知する魔法かな?
2026/2/13 23:46:44
Clair0116
鉱脈を見つけて返済?2026/2/13 23:46:45
DukeKitago56527
もしや魔法で300年分の仕事終わらせる気か!?w2026/2/13 23:46:54
myutosukis
掘るのも魔法でやれよw
2026/2/13 23:47:06




ancb002036
yamabuk1dayo
先々代と当代そっくり2026/2/13 23:47:34
OIGAMI_P
先々代偉大すぎる
2026/2/13 23:47:36
poketto3
そら英雄ですわ2026/2/13 23:47:30
misaki_05291
フリーレン説明ありがとう。
2026/2/13 23:47:32
zeldagepora
先見の明がすげえな先々代2026/2/13 23:47:55
cooyu
無期限だけど利息はつけたのね。怖すぎるw2026/2/13 23:47:54




ancb002093
aHQmuNRHqzF3XKE
軍と三割失った2026/2/13 23:48:19
nobefuro
流通網も壊滅的
2026/2/13 23:48:21
parpalade_boy
ノルム商会が国なら滅んでいるレベル
2026/2/13 23:48:32
Pupil_probation
軍隊は三割失えば実質終わりらしいからな……2026/2/13 23:48:37
SaillTheDragon
全部魔族が悪い2026/2/13 23:48:21
nXBfWHntR2H74VU
北部高原の物流を改善したいのね・・・
2026/2/13 23:48:24




ancb002164
cooyu
金さえあればってすごい自信2026/2/13 23:48:48
tsmgo_polepole
やはり商人はしぶとい2026/2/13 23:48:53
maikuro3
ただの紙切れが最強の切り札になったやつ2026/2/13 23:49:37
sub_rion_sei
なるほどねー、見つけたらチャラにしてくれるか2026/2/13 23:49:27
e8KxubNM0Gh4XBf
マジでノルム商会は有能なんだよなぁ
2026/2/13 23:50:14
occhi_taku
もう少しやり方ってもんがあるんじゃねとは思うがw
2026/2/13 23:49:41
dvxs
最初からそう言えばいいのに
2026/2/13 23:49:29




ancb002191
Tetunorupe
国が潤えばウィンウィン
2026/2/13 23:50:09
poketto3
魅力的な提案だね2026/2/13 23:49:45
yana_1228
柔らかいパンの為に!!!
2026/2/13 23:49:51
nanigashi_ya
パンは大事だね
2026/2/13 23:49:45




ancb002271
charaoshi
銀鉱発見
2026/2/13 23:50:02
ACL_Phantom
むふー2026/2/13 23:50:03
IKBCbpGUH11DpdE
銀の鉱脈かw
銀行かと思ったw
2026/2/13 23:50:11
freedom_natsuha
金じゃなくてもいいんだ2026/2/13 23:50:14




ancb002286
Traum1
お役御免か2026/2/13 23:50:11
azuazu_azunyan
来週休み??2026/2/13 23:50:20
Exass
来週放送無いのかよ2026/2/13 23:50:24
mark_JIS
鉱山で働きすぎたから来週はお休み2026/2/13 23:50:25




ancb002308
charaoshi
襲撃予定だったw
2026/2/13 23:50:21
saburou_kawagoe
ゾルトラークする気だったのか…
2026/2/13 23:50:29
KhHq32BDo3hSB9S
物騒すぎるwww
2026/2/13 23:50:22
43EB55
恐ろしい子2026/2/13 23:50:27
Yotsubatclover
しょぼくれてるシュタルク
2026/2/13 23:50:30




ancb002331
D9NGMOmCx0r8V3k
フリーレン地下労働編 完!!
2026/2/13 23:50:30
hisapyon_akiba
300年かからずに銀鉱が見つかってよかったね2026/2/13 23:50:27
omonyan
魔法で銀鉱を探し当てる演出が想像してた何百倍も壮大で美しくて大好き
2026/2/13 23:50:24
cooyu
フリーレンってその気になればすぐ大金稼げるんだな…2026/2/13 23:50:29




ancb002482
th_kashima0626
次回、「討伐要請」
(来週はお休み。2月27日放送)
2026/2/13 23:52:58
MysONg_i0
新章突入ですな2026/2/13 23:52:18
perropposs
今の声は···2026/2/13 23:52:16
yuyuyuimas315
次回はCV:上田麗奈のやべー女ことメトーデさん登場
2026/2/13 23:52:53
taskjanne
なでなでおねえさん再登場
2026/2/13 23:52:30


みんなの感想

ななしさん 2026/2/13(金)
こういうギャグマンガみたいな路線いいよね
ずっと続けてほしい




ななしさん 2026/2/13(金)
炭鉱フリーレンかわいかった
ancb001660




ななしさん 2026/2/13(金)
人相手にゾルトラークぶちかますつもりだったのかよ!




ななしさん 2026/2/13(金)
>人相手にゾルトラークぶちかますつもりだったのかよ!
人を殺す魔法の本懐ですな




ななしさん 2026/2/13(金)
酒は楽しく飲むに限る…ってイイ顔してるじゃない
ancb001080




ななしさん 2026/2/13(金)
>酒は楽しく飲むに限る…ってイイ顔してるじゃない
長年探し求めた酒が不味かろうとこの笑顔
本当に酒が好きなの伝わってくるよな




ななしさん 2026/2/13(金)
能登もまだまだ若い声出るんだなあ
最近はお母さん系が多かったから




ななしさん 2026/2/13(金)
魔族とか魔獣の盛りっぷり見てると北部高原にいくつも生き残ってる町があるの不思議になってくる




ななしさん 2026/2/13(金)
>魔族とか魔獣の盛りっぷり見てると北部高原にいくつも生き残ってる町があるの不思議になってくる
ノルム商会が物流と護衛担当しているので
あと一級も討伐して回ってる
まあそれでも壊滅する所は壊滅する魔境だが




ななしさん 2026/2/13(金)
魔王倒しても全然平和になってないじゃん




ななしさん 2026/2/13(金)
>魔王倒しても全然平和になってないじゃん
軍勢として統率されてたのが山賊レベルになったので人類的にはかなりマシなんだ




ななしさん 2026/2/13(金)
>魔王倒しても全然平和になってないじゃん
魔王様が健在で人類の生息圏が3分の1になる程度に人類が追い込まれた頃よりは平和だよ




ななしさん 2026/2/13(金)
来週は放送無いじゃない
ancb002292




ななしさん 2026/2/13(金)
オリンピックか…?




ななしさん 2026/2/13(金)
多分ゴールデンカムイのせい




ななしさん 2026/2/13(金)
まあ実写ゴールデンカムイは面白いから許すが…




ななしさん 2026/2/13(金)
やべー女の声が聞こえた




ななしさん 2026/2/13(金)
うえしゃまの声がした




ななしさん 2026/2/13(金)
ちなみに連載当時もここでお休み
1770994361104




ななしさん 2026/2/13(金)
>ちなみに連載当時もここでお休み
そこまで原作再現するなや!!!




ななしさん 2026/2/13(金)
>ちなみに連載当時もここでお休み
どういうことなの…




ななしさん 2026/2/13(金)
アウラの時と同じく新しいイメージが
1770995011877




ななしさん 2026/2/13(金)
全10話だからもう半分終わったのか




つぶやきボタン…



葬送のフリーレン地下労働編1話で終わってよかったねw
確かに絶対失敗したくない依頼だしフリーレン的にも物流改善されるのはいいことだし過去の清算にもなるのは間違いないけどこう…ねw
すぐに鉱脈見つかってよかった…時間かかってたらゾルトラークだった…
次回の休みの理由は金曜ロードショーの実写ゴールデンカムイとオリンピック両方かなぁ
来週の番組表見たらゴールデンカムイ23時半終了、オリンピック0時5分から2時45分までなので間のニュースZERO潰す以外放送枠なかったし
https://may.2chan.net/b/res/1387182329.htm
「葬送のフリーレン」第33話

ヒトコト投票箱

Q. 利息が発生する借金したことある?
1…ある…
2…ない
3…ローンなら…
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品






コメント…葬送のフリーレンについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:10
    • ID:7NjlzNR30 >>返信コメ

    • ド派手なバトルも良いけど、不味い酒で盛り上がったり借金を返す話で心温まる
      そんなこの作品が好き
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:16
    • ID:.eSEc.r40 >>返信コメ

    • 不味い酒って、どういう作り方すれば時間が経っても不味いままで残せるんだろう?
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:18
    • ID:q.NurOkv0 >>返信コメ

    • あのまま銀鉱探査も襲撃もなかったらフリーレンはあの街でシュタルクとフェルンの間に生まれた子供、孫を代々見ながら鉱山堀りしてたのか。(大体9~12代)

      安酒保管してた結界って相当凄いよね。三ヶ月かかるなんて。
      フリーレン、魔法の解析得意でゼーリエが直々に試験会場に張った結界を解除したの1,2日程度くらいなのに。
      三ヶ月もかかる結界を施したあのミリアルデで相当実力ある魔法使いだよね。昔居た大魔法使いレベル!
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:33
    • ID:cewlRqqT0 >>返信コメ

    • ミリアルデさん良いキャラしてる
      多分存命だろうから現代でも出てきてほしいわ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:37
    • ID:0HU4yzzB0 >>返信コメ

    • ミリアルデさんはどこに行ったんだろ
      多分寿命ではまだ亡くなっていないだろうし

      ぼーっとしてるだけで、数百年は過ぎてそう
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:41
    • ID:3NSMiKij0 >>返信コメ

    • 襲撃する気満々のフェルンさんw
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:45
    • ID:3NSMiKij0 >>返信コメ

    • 愉悦部みたいなことやってるミリアルデさん悪趣味すぎる
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:50
    • ID:3NSMiKij0 >>返信コメ

    • 労働のフリーレン
      銀鉱のフリーレンとか言われてて駄目だった
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 07:55
    • ID:sUTIid7a0 >>返信コメ

    • ミリアルデさんのCV能登でここでもエルフ演じてて笑った
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:01
    • ID:sUTIid7a0 >>返信コメ

    • しかしフリーレンっていろんなとこで顔が知られてるな
      まぁあの勇者ヒンメルの一味だったわけだし当然といえば当然か
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:04
    • ID:uf0CKNTK0 >>返信コメ

    • 複利だと利息えらいことになるな
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:06
    • ID:uf0CKNTK0 >>返信コメ

    • エルフはひねくれた性格の人と筋肉の人しかいないのだろうか
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:10
    • ID:uf0CKNTK0 >>返信コメ

    • アイゼンが上田燿司でファスがうえだゆうじなのは狙ってるんかな
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:10
    • ID:bytg12Do0 >>返信コメ

    • 見つけた酒がすごく不味いってオチがハクメイとミコチの蜂蜜館ジュレップと同じで、笑うフリーレンたちを観ててホッコリしたよ
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:25
    • ID:.g53FzC30 >>返信コメ

    • まずい酒献上された皇帝は怒らなかったのか?
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:26
    • ID:nvOE8ae60 >>返信コメ

    • ミリアルデはフリーレン界の上ヱ地圭二
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:28
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • >>9
      現代社会に転移してそうなエルフの声だ………
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:28
    • ID:f00kM.LI0 >>返信コメ

    • ミリアルデ役は能登麻美子さん

      透明で、それでいてどこか浮き世離れした癒やしの声をお持ちだけあって長命のエルフ役がよく似合う。

      だけど、ミリアルでのした所業は、暇つぶしとはいえ、なかなかにたちの悪いイタズラだったが(まぁ、あんな酒でも皆で楽しく飲めたのだから結果オーライか)。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:28
    • ID:7zudw.ut0 >>返信コメ

    • 普段は感情の起伏が穏やかなフェルンがフリーレンの借金の存在に色めき立つシーンがなんとも言えぬ味わいで…
      隠し事がバレてフェルンママに問い詰められるしょんぼりフリーレンの図、でした
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:30
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • >>5
      魔族の襲撃があった時に亡くなったのかも……?
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:31
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • >>11
      トイチよりマシ
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:40
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • 坑道でゾルトラークを使ったら落盤が起こりそうだよね
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:41
    • ID:3NSMiKij0 >>返信コメ

    • 鉱夫スタイルが似合いすぎてるフリーレン様
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:51
    • ID:WTotzK.E0 >>返信コメ

    • >>13
      そしてちっちゃいもの好きなメトーデさん(CV上田麗奈さん)である
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 08:57
    • ID:C6bjLQCL0 >>返信コメ

    • フリーレン「鉱山で300年働くことになっちゃった。私の旅もここで終わりだね」

      まさかの「葬送のフリーレン 完」である……嘘です。

      毎度おなじみ「しょんぼり顔」に加え「身ぐるみ剥がされたボロ服」で「ツルハシを持ってたたずむ」という出で立ちは思わず笑いを誘う。

      しかも、二人の屈強な炭鉱夫達が後に立った際には怯えた声まで発しており、声が付くアニメ版ならではの演出に更に笑いを誘われた。その後、危うくフェルンが商会を襲撃する寸前だったが、未遂に終わって良かった(笑)。

      さぁ、次回から新章突入。予告を見るとあのヤベーお姉さんが再登場のようだ。シリアスさの中に挟まれる更なるフリーレンのコミカル描写に今からワクワクである。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:07
    • ID:4aHlRW.f0 >>返信コメ

    • >>15
      皇帝に献上されたのではなく即位式のしきたりで国民に下賜されたお酒だよ
      そして 全 国 民 に 配るというしきたりだったため予算の都合で?最下級の安酒が用意された
      それが皇帝酒の正体
      エルフ帝国が過去の伝説となるほどの未来では面白い事になるだろうなーと
      噓の碑文を書き残したのがミリアルデのいたずら、って事
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:08
    • ID:PSXCuSQ40 >>返信コメ

    • >>18
      相変わらず早見さんと声が似てるから
      クレジット出るまで分かんないよな
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:09
    • ID:PSXCuSQ40 >>返信コメ

    • 原作も一向に再開されないけど
      全員炭鉱にでも連れていかれたのかな?
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:12
    • ID:PSXCuSQ40 >>返信コメ

    • >>11
      ヒンメルがPTのリーダーなのに借金の
      保証人はフリーレンで登録されてるんだな
      ヒンメルが借りてたなら踏み倒せるのに
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:14
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • 異世界なので「未成年が飲酒してはならない」法律は無い
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:22
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • >>23
      アウラ、鉱夫になって働け
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:23
    • ID:4aHlRW.f0 >>返信コメ

    • >>29
      80年前の借金なんだからそりゃフリーレン(かアイゼン)から取り立てるよ
      ヒンメルにというよりヒンメルPTへの融資だぜ
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:24
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • >>29
      アウラ、借金を立て替えろ
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:29
    • ID:1TOFVELH0 >>返信コメ

    • >>6
      コンピュータRPGのようにモンスター倒してお金を稼ぐにしても時間はかかるしそもそもこの世界ではモンスター倒してもお金落とさないしな………
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:31
    • ID:zE0L.mvx0 >>返信コメ

    • お話には出てこないだろうが、世界の何処かには
      長い年月をろくでも無い事に費やす野良エルフもいるのかもな
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:35
    • ID:SqhFS3CY0 >>返信コメ

    • なあ魔王がエルフを根絶やしにしようとしてた理由ってもしかして…?
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:56
    • ID:LLoPuKPH0 >>返信コメ

    • そう言えば北部高原に入った直後は三日三晩休むことなく魔物に襲われてたのに
      今週は魔物との戦闘もなかったし、人が住んでいる地域は魔物が比較的少ないのかな
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 09:58
    • ID:PSXCuSQ40 >>返信コメ

    • 炭鉱夫を求めてるなら
      シュタルクにやらせたらいいんじゃね?
      フリーレンとかフェルンは
      酒場で働いた方が儲かるやろ
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:00
    • ID:LLoPuKPH0 >>返信コメ

    • ミリアルデ、声が幸せなだけの駄目エルフだった
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:01
    • ID:LLoPuKPH0 >>返信コメ

    • まっずーい、もう一杯!
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:04
    • ID:88nWZK.B0 >>返信コメ

    • >>26
      たとえ現代日本でも全国民に配るとなると品質はそれなりになるだろうし、現代並みの量産技術・設備がないであろう世界じゃレベル低くするしかないよな
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:12
    • ID:u3wiJYjf0 >>返信コメ

    • >>3
      そもそも二度と開ける気が無かったんだから、紐をガッチガチの固結びにしていくような形にしてたんじゃないかな。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:18
    • ID:mjcnmTtf0 >>返信コメ

    • カイジ地下労働回で提供アコムは草
      わざとやろこれ
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:21
    • ID:0pU0vcez0 >>返信コメ

    • >>38
      商会のトップがちゃんと理由話してただろ
      あまり褒められたやり方ではないが

      フェルンが襲撃しようとしてたし
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:36
    • ID:pt55.7tl0 >>返信コメ

    • たまにフリーレンの顔がギャグ顔になったりするなど(ある意味)癒されるとこあるのは名残なんかな?
      元々フリーレンはギャグ漫画として始める予定だったらしいし
      寧ろギャグ漫画としてのフリーレン見てみたかったかも…
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:47
    • ID:Pzz1zoof0 >>返信コメ

    • 一級魔法使いに襲撃されたら、あんな城塞都市のひとつやふたつ簡単に消し飛ぶだろ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:48
    • ID:Pzz1zoof0 >>返信コメ

    • 本好き下剋上にも商人が出てくるけど、抜け目ないよなあ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:50
    • ID:f39Tt0950 >>返信コメ

    • >>25
      フリーレンからしたらどの位経過した事になるのだろう なんかでヒンメル達と過ごしたのは一夏の冒険レベルって見たが
      なんか思ったより経過しないんだな
      てっきり一年くらいの感覚だと思ってたら夏休みずっと一緒にいたレベルって…
      そりゃ人なんてとんでもないスピードで老ける生き物になるわ
      この世界のエルフって不老不死はどうなってるんだろ ただ長生きなだけで老いるし死ぬのだろうか
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:51
    • ID:f39Tt0950 >>返信コメ

    • >>28
      …帝愛グループで働いてないよね?
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 10:55
    • ID:f39Tt0950 >>返信コメ

    • >>30
      やはり 異世界! 異世界は全てを解決する!
      10代で結婚しようが酒飲もうが奴隷がいようが
      学校いってなかろうが!
      まぁ現実の今でも国によっては酒とか10代でも飲めるが その割にアニメで酒やタバコシーンにうるさい 成人してようとうるさい
      胸の谷間にもうるさい
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:01
    • ID:w87315WP0 >>返信コメ

    • >>43
      ご利用はご計画に
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:02
    • ID:LRMDMpmw0 >>返信コメ

    • 皇帝酒があの封印に見合う味なら皆に振る舞う気にはなれないよね。下手したら町の人にバレて奪い合いになってたかも…?
      ノルム商会の受付にあった似顔絵、フリーレンとアイゼン以外人相悪くて笑うwww
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:10
    • ID:zal4nYS.0 >>返信コメ

    • てっきり時間が経ってお酒が美味しくなってましたってオチだと思ってたのに
      現実は非情である
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:22
    • ID:NqwAocBi0 >>返信コメ

    • >>9
      金沢で借金しながらギャンブルに興じてそう
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:26
    • ID:NqwAocBi0 >>返信コメ

    • >>28
      病気らしい
      ワートリと言いメイドインアビスと言い身体壊しやすい漫画家って面白い漫画を描くもんだな
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:27
    • ID:NqwAocBi0 >>返信コメ

    • >>37
      日常シーンがとばされて描写されないのはよくあることや
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:29
    • ID:NqwAocBi0 >>返信コメ

    • >>38
      いや穴掘りじゃなくて銀を探すソナー要因が欲しかったんだし
      穴掘りあの屈強な鉱夫達で足りてたんやろ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:43
    • ID:uIDhRMpz0 >>返信コメ

    • あの商会長、最初からフリーレンに銀探させて、当てたらそこでおしまいにするつもりだったんだろ?
      簡単に見つけるのもお見通しで
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:44
    • ID:0p8flebL0 >>返信コメ

    • フリーレン、その「鉱脈を見つける魔法」で日本のレアアースの鉱脈を見つけてくれ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:58
    • ID:EAxhQNNA0 >>返信コメ

    • >>54
      借金が嵩んで地下帝国で1050年の労働を…
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 11:59
    • ID:HXwwmKss0 >>返信コメ

    • >>11
      極悪魔法
      リボ=バ=ライ
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:09
    • ID:0p8flebL0 >>返信コメ

    • >>4
      フリーレンの村が魔族に襲撃された時に命を落としていなければいいのだが………
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:13
    • ID:0p8flebL0 >>返信コメ

    • 捕まったフリーレンの姿を写真に撮らればら撒かれなければ良いのだが………
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:14
    • ID:ZIHcs3L40 >>返信コメ

    • >>11
      年5%の利息だとすると、80年据え置くと50倍

      路銀に金貨10枚もらったとすれば返済は金貨500枚

      返済残額的にこんな感じなのだろうか?
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:17
    • ID:ZIHcs3L40 >>返信コメ

    • >>29
      ヒンメル名義じゃなくて勇者一行名義での借金でしょ
      だから保証人も何もなくヒンメル、ハイター、フリーレン、アイゼンが借金を借りた本人になる
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:23
    • ID:69kegLcJ0 >>返信コメ

    • ムキムキマッジョの男性陣に連れていかれるフリーレンww
      こういう借金イベントで知り合いの超セレブキャラが払ってくれるケースも良いけどそもそも王様の代変わってそうだし額が大きすぎて魔法使った方が早いという・・・
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:23
    • ID:ZIHcs3L40 >>返信コメ

    • 金じゃなくて銀でいいの?ってコメントあったけど
      金貨なんてアメリカでの100ドル札みたいなもんで購買で使うのは面倒で、資産管理用みたいなもの

      実際に市場で流通するのは銀貨や銅貨が主になるのだから、確保しておきたいのはむしろこれらの金属になってくる

      黄金の国ジパングだって、江戸時代世界で最も産出していたものは銀なんだぜ
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:28
    • ID:LLoPuKPH0 >>返信コメ

    • >>56
      魔族との戦闘が日常シーンなのか
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:33
    • ID:AFJb67MO0 >>返信コメ

    • >>67
      戦国後期・江戸幕府初期のイギリス商人が、日本から産出される大量の銀幣と、戦が終わり職にあぶれた牢人傭兵を求めていた話は最近の研究で聞いたわ
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:36
    • ID:NqwAocBi0 >>返信コメ

    • >>3
      ミリアルデは石碑書いただけで保管庫の結界を張ったのがミリアルデかどうかは不明やで
      順当に考えれば皇帝の管理下の酒だから皇帝の部下が張った物だろうけど
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:38
    • ID:NqwAocBi0 >>返信コメ

    • フリーレンさん、世話になった人へいつか恩返しをしたいと思ってたならせめてご存命の間にしたほうが良いでさよ
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:39
    • ID:zG1NQjfg0 >>返信コメ

    • >>24
      メトーデさんが好きなのはちっちゃくて可愛い女の子だけですよ
      伊藤ハチ作品の体現者なので
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:43
    • ID:ZzfkwZie0 >>返信コメ

    • 連れて行かれるフリーレンにワロタ
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:52
    • ID:ZzfkwZie0 >>返信コメ

    • この作品はギャグ要素を入れてくるから面白い
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:58
    • ID:SqhFS3CY0 >>返信コメ

    • これが返済のフリーレン…
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 12:58
    • ID:iaFptjQv0 >>返信コメ

    • >>59
      レアアースの鉱脈はそこそこあるし
      なんだったら金鉱なんかもまだまだ埋まってる
      掘り出して精製するより買ったほうが安いから掘ってないだけ
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:09
    • ID:EAxhQNNA0 >>返信コメ

    • >>26
      献上したのはいいお酒だったとしても全国民に配る段階で薄められる上に、それをカバーするために他の酒が混ぜられたとなると不味くなるもの致し方ない…
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:14
    • ID:4Ib8eNML0 >>返信コメ

    • >>25
      あの格好のフリーレンはフィギュア化されそう、というかするだろう
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:21
    • ID:Fckr1jtq0 >>返信コメ

    • 前半は三人で食事してるシーン、シュタルクとフェルンが並んで座っててニヤニヤ
      後半は連行されるフリーレンがFBIに捕まった宇宙人みたいでワロタ

      あと前半も後半も勇者パーティー時代の思い出や、やらかしとリンクしてるのいいよね
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:29
    • ID:Fckr1jtq0 >>返信コメ

    • 固いパンのとこ、帆船の時代にとんでもなく固いパン(≒ビスケット)を
      テーブルでコツコツ叩いて中のコクゾウムシ追い出してから食べる話を思い出してしまった
      陸地では水が使えるだけマシだぞシュタルクw
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:29
    • ID:t.7..qrV0 >>返信コメ

    • >>6
      目の下にくまを作るくらい夜も寝ないで考えた末の結論が鉱山襲撃...やべえ女だな(苦笑)
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:35
    • ID:XNhNtssE0 >>返信コメ

    • 通貨として大事なのは『大量に安定して同じクオリティの現物を流通でき、偽造が困難である』ってところだからな。
      金は産出量が少なすぎて一般流通には向かない。銀はそれに比べると量が出るので貨幣向き。銀の品位で価値が決まるので、悪貨の鑑定ができできる(紙幣は技術が進歩するまで偽造防止が難しかった)。その上に産地が世界中に分散していてどっかの国が流通を掌握したりできない。
      ダイヤモンドが宝石の王様になってるのも大体同じ理由で、稀少な宝石の割に量が供給できて産地も多く、欲しい人全員に程よく行き渡らせられるっていうのが圧倒的長所。いくら価値があっても一か所しか採れないとか量が限られてるとマニア向けの珍品でしかない。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:36
    • ID:dLEt0SlF0 >>返信コメ

    • >>9
      ゲーム好きで神社に引き篭もりながら祀られてそう
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:38
    • ID:dLEt0SlF0 >>返信コメ

    • >>27
      似てるって言うが早見さんが似てる方だけどな
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 13:41
    • ID:kx4xzEFz0 >>返信コメ

    • >>魔王倒しても全然平和になってないじゃん

      例えるなら熊王の力で群れで行動して統率とれてた熊が
      王が倒された事で個人行動するようになっただけだからね

      まあ熊が群れで行動しないってだけでも人間にとっちゃありがたいんだよ
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 14:03
    • ID:dcS83bgS0 >>返信コメ

    • 「伝説の酒が見つかったぞ!みんなで飲もう!」

      「「「「まっずーーーー!!」」」」

      確かにこんなイタズラ仕掛け人からしたら目茶苦茶面白かろうなぁw
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 14:04
    • ID:65a7nKYf0 >>返信コメ

    • 鉱山で女が働く…
      すまん、ゲスな想像をしてしまった
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 14:18
    • ID:ZzfkwZie0 >>返信コメ

    • パンは固いのよりも柔らかいのが一番だ
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 14:23
    • ID:YCk32Xae0 >>返信コメ

    • >>10
      肖像画とか銅像ってあるのかね
      ヒンメルのはあちこちにある様子だが
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 14:29
    • ID:hBYI3nj70 >>返信コメ

    • >>8
      「銀鉱」であり、銀に向かって行くから「銀行」でもあるわけかw
    • 91. デッドプール
    • 2026年02月14日 14:49
    • ID:dc7UXwUA0 >>返信コメ

    • これじゃ葬送のフリーレンじゃなくて
      葬送のカイジだよ
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 15:03
    • ID:Pzz1zoof0 >>返信コメ

    • 縦ロールになっちゃった・・・
      300年働くことになっちゃった・・・

      しょんぼりフリーレン好きだ
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 15:05
    • ID:.A49cCfp0 >>返信コメ

    • >>76

      なもんで、いくら中国が、「レアアースの輸出止めるアル!」と言ったところで、痛くも痒くもないわけ。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 15:12
    • ID:ebXKngbe0 >>返信コメ

    • >>86
      今回は長命のドワーフが時間とお金かけてお酒見つけたから笑い話になったけど
      人生をかけて酒探しした余命いくらもない高齢の人間だったら同情して泣ける
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 15:16
    • ID:LWgBrNi90 >>返信コメ

    • 商会のリストの中にスイーツの店紹介してくれた冒険者が…

      >>6
      単行本のおまけ見るとどれだけ襲撃する気満々かが分かる
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 15:35
    • ID:KpSD7h.h0 >>返信コメ

    • 次の話から自分の大好きなハードボイルド バージョンになりますね
      ゲナウさんがこれで好きになりました。シュタルクも久しぶりにハードモードでかっこいい
      しっかり 30分 使い切ってね
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 15:46
    • ID:ZzfkwZie0 >>返信コメ

    • 炭鉱夫「行きなさい」
      フリーレン「はい」
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 16:02
    • ID:QUHtzz4k0 >>返信コメ

    • >>89
      ヒンメルの銅像だけでなくヒンメルパーティー4人が揃った時の銅像があるからフリーレンの顔が知れていても不思議では無い
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 16:04
    • ID:QUHtzz4k0 >>返信コメ

    • >>80
      パンが柔らかくなる魔法はないのかな?
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 16:07
    • ID:Zm67UIDN0 >>返信コメ

    • 借金って時効ってなかったっけ?
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 17:41
    • ID:efcZ.4Eo0 >>返信コメ

    • 時間が経って美味くなってるんじゃないかと思ったがそんなことなかった
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 18:06
    • ID:PRwwkzvN0 >>返信コメ

    • フェルンの座る位置が、昔はフリーレンの横だったのが、今はシュタルクの横かぁ
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 18:11
    • ID:PRwwkzvN0 >>返信コメ

    • >>2
      酒は製造時に醸成しすぎると酵母が栄養素を食い尽くして最終的に酸(酢酸)を生成するので酸っぱい酒になり不味いとなる、この不味い酒は酸性なので「日持ち」(腐敗せずに"飲む"ことができる期間が長い)のでそのまま保管しておくと、今度は空気中の酸素と結合をして酸化が進み、新鮮な不味さに加えて経年劣化による不味さが加わるので注意ください不味いまま残すことができる。
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 18:56
    • ID:AGLajNfW0 >>返信コメ

    • 炭鉱夫を求めていたわけじゃないでしょ
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 19:08
    • ID:zE0L.mvx0 >>返信コメ

    • フリーレンはPCのデータ全損とか
      ゲームデータのロストとかも

      仕方ないね・・・またやり直しだね・・・
      位の感覚で受け止めそう
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 19:26
    • ID:KuCFg6AK0 >>返信コメ

    • ドワーフって無類の酒好きでウワバミなイメージあるんだけど、勇者一行ではストイックさで抜きん出るアイゼン師匠が飲んだくれてる描写全くないな
      まあ補って余りあるほどナマグサ坊主のハイターさんが酷過ぎるからな~w
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 19:35
    • ID:8xa6kc9P0 >>返信コメ

    • 連行されるフリーレンが
      メンインブラックに連れていかれるグレイみたいだ
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 19:44
    • ID:wayrbBW40 >>返信コメ

    • いっそのこと、ジンギスカンキャラメルみたいに売り出せばワンチャンあるかも?
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 19:46
    • ID:EAxhQNNA0 >>返信コメ

    • >>17
      フェルン「ミリアルデ様、金貨20枚ですよ。引き受けないというなら写真集作りますよ」
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 19:52
    • ID:EAxhQNNA0 >>返信コメ

    • >>103
      酒は失敗すると酢になるので昔から酒と酢とは密接な関係があった
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 20:02
    • ID:W0eMF.du0 5 >>返信コメ

    • あの酒マズイんかいwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 20:06
    • ID:W0eMF.du0 5 >>返信コメ

    • マズ酒wwwwwwwwwwwwwwww
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 20:09
    • ID:W0eMF.du0 >>返信コメ

    • ファスはうえだゆうじさんか。ファスはタケシじゃん
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 20:34
    • ID:S0w3J9U00 >>返信コメ

    • 固いパンはスープ?に付けて食べればいいのにって思った
      鍋で何か作ってたし
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 20:47
    • ID:W0eMF.du0 5 >>返信コメ

    • おいフリーレン、借金って何だよ!?説明しろ!
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:01
    • ID:W0eMF.du0 >>返信コメ

    • 足りないんかいwwwwwwwwwwwwwwwwもしあそこで最終回なんかしたら2期どころか、この作品自体崩壊案件じゃんwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:04
    • ID:W0eMF.du0 >>返信コメ

    • >>1これで最後なんかになったら3期以降どころか、劇場版すら無理案件
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:08
    • ID:yYh7CFq10 >>返信コメ

    • フリーレンが硬いパンかじってる時に硬い音がしてて笑ったw
      昔、韮山の乾パンというのをお土産にもらったことがあったけど硬くて歯が立たなかったのを思い出した
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:16
    • ID:yYh7CFq10 >>返信コメ

    • 一期のことうろおぼえなんだけど
      フランメが帝国に魔法研究を解禁させた、ミリアルデがいたずら仕掛けたのはフリーレンのエルフ集落が襲撃されて壊滅する前なら、酒保管庫の結界を張ったのは人間ではない(ミリアルデ?)と考えてた
      どうも今までの印象だと、帝国とエルフは距離を置いてる感じがある
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:17
    • ID:YsBBy5g80 >>返信コメ

    • >>93
      76はだからレアアースを止められたら困るって話じゃね?
      すれ違い甚だしくてすまんが
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:18
    • ID:yYh7CFq10 >>返信コメ

    • フリーレンは時々お婆さん扱いされるけど、今回ミリアルデと会話している様子を見ると、フリーレンはエルフの中では年若いんだなという印象
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:21
    • ID:28KKqlvT0 >>返信コメ

    • 人間は結界を抜けて入れないけど
      クモとかは入れて巣を張れるのか
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:29
    • ID:yYh7CFq10 >>返信コメ

    • >>89
      いつかの取り立てに備えて似顔絵を残しておいた可能性はあるかもしれないと思った
      返すのはいつでもいいと言っておいて書類ではそうなっていないあたり、先々代が万が一の時の取り立ての手段を残しておいたような感じがした
      北部高原がピンチじゃなければ、そしてフリーレンが通りかからなければ、取り立てることはなかったんだろうけど
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:35
    • ID:EAxhQNNA0 >>返信コメ

    • >>100
      借金は一部でも返済をしていれば時効にはならない
      勇者一行でした借金なので誰かが返済をしていたら借金は有効になる
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:45
    • ID:YsBBy5g80 >>返信コメ

    • パンの音www
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:47
    • ID:YsBBy5g80 >>返信コメ

    • ヒンメル一行って権力には従順だよな
      フェルンはまだ若いから血気盛ん
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 21:48
    • ID:28KKqlvT0 >>返信コメ

    • >>41
      総額で12兆円になっても国民全員に配ったら
      一人あたり10万円になった
      特別定額給付金的な
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 22:05
    • ID:17scotUh0 >>返信コメ

    • >>27
      個人的には戸松と雨宮の声の方が区別しにくい
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 22:22
    • ID:0pU0vcez0 >>返信コメ

    • >>75
      そして炭鉱のフリーレン


      この汎用性はなんだよ
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 22:28
    • ID:0pU0vcez0 >>返信コメ

    • > 多分ゴールデンカムイのせい

      マジかよ、フェルン
      この写真の子を見かけなかったか?

      つ写真

    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月14日 23:12
    • ID:YbkxaAqd0 >>返信コメ

    • ここまでの回、シュタルクの覇気のない声で終わってる気がするw
      癒されるから良いけどw
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 00:56
    • ID:Z2JDMXD90 >>返信コメ

    • 掘削作業なら硬い岩盤をも抉り砕くシュタルク様も連れてくればいいんじゃ?と思ったけど落盤やらかしそうだな
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 02:17
    • ID:1XwOOdnM0 >>返信コメ

    • >聖職者の姿か???これが……?
      酒が無ければマジでこれ以上ない聖職者なんだけど
      酒が絡むと救いのない破戒僧になるからな
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 02:19
    • ID:1XwOOdnM0 >>返信コメ

    • >普通は路銀だよな
      生活は綺麗毎じゃないからな
      金より大事なものは当然あるけど
      金が無いと生きていけないのもまた事実だからな
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 02:24
    • ID:1XwOOdnM0 >>返信コメ

    • >フリーレンってその気になればすぐ大金稼げるんだな…
      伊達に魔王倒していないからな
      上には上がいるけど強さが普通にバグってる
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 03:28
    • ID:4KXX1.0C0 >>返信コメ

    • 炭鉱のフリーレンにならなくて良かった
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 05:13
    • ID:a.kZ38aP0 >>返信コメ

    • この3人の旅が始まってから、もう〇年目に突入か…。
      とりあえず、炭鉱編で『葬送(する予定)のフリーデン』の展開(2人が襲撃を行なって失敗&処刑)にならずにすんでよかったw
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 05:24
    • ID:jbQrklBH0 >>返信コメ

    • 能登さんの声をもっと聞きたかった。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 05:48
    • ID:oA3LCCC20 >>返信コメ

    • >>85
      静岡と山梨の一部に生息するレア苗字に「熊王」さんが実在するんだよな
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 09:11
    • ID:GKq.5p7.0 >>返信コメ

    • >>36
      魔王「美味い銘酒って書いてあったのに不味いではないか、この文を書いたエルフを殺してやる」
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 09:13
    • ID:GKq.5p7.0 >>返信コメ

    • >>87
      ぐへへへ
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 09:14
    • ID:GKq.5p7.0 >>返信コメ

    • >>124
      この世界に自己破産はあるのかな?
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 09:35
    • ID:EYdAq3tX0 >>返信コメ

    • まさに労働のフリーレン
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 09:36
    • ID:EYdAq3tX0 5 >>返信コメ

    • フリーレン逮捕wwwwwwwwwwwwwwww
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 10:01
    • ID:YFSSSbVa0 >>返信コメ

    • >>118
      原作だとボリボリて音してたようなw

      >>123
      魔王討伐時の領主も強引なやり手だったようだから、手配書は何かあった時用の保険として勇者一行全員分あるのかもだけど、フリーレンは長命以上に見た目が変わらないからね
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 10:24
    • ID:lZb9IYcQ0 >>返信コメ

    • 単なるエルフのイタズラではなく、きっとミリアルデ自身がそう感じる経験があったんだろうね。
      なんとなくだけど勇者アゴヒゲ(仮)とクラフトのパーティーの魔法使いはミリアルデだったんじゃないかと思う。
      彼らは魔王を倒し世界に平和が訪れたと思いきや、今度は人間同士が権力を巡って争いだし、結局、何も変わらず、そして理屈はわからないけど、倒したと思っていた魔王も復活し
      自分たちのやってきたことは何だったのかという虚しさなのかもしれないね。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 10:26
    • ID:e1tx2ZX20 >>返信コメ

    • この部分にミリアルデと書かれてるというのを鍵に、
      碑文の文字を解読した奴が出てワロた。

      英文のアルファベットを置き換えた文章だそうで
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 10:53
    • ID:oKP3X1870 >>返信コメ

    • >>41
      そういやあのマスク、結局使う気になれなかったな
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 11:06
    • ID:oKP3X1870 >>返信コメ

    • >>93
      国産レアアースは高くなっちゃうのでレアアースを使う製品の価格が上がる。
      販売量を増やすために価格を抑制したら利益が出ない。
      製造業にとっても消費者にとっても結構痛いのだよ。
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 11:54
    • ID:n1BwQbco0 >>返信コメ

    • >>147
      まさにロゼッタストーンw
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 12:30
    • ID:LzimkEg90 >>返信コメ

    • フリーレンの魔法で坑道が「青い星雲」みたいな光を放っていて「ラピュタ」の飛行石の採掘所に感じたw
      『銀どころか錫さえ出ねえ』
           ↓
      『親方ぁぁぁ、空から男の子(ダイ君)がぁぁぁっ!』

      「ルパン」や「cat's eye」で年代物の超高級ワインを盗んで飲んだが「カビ臭くて激マズ」とか発酵が進みすぎて「酢」になっていたというオチを見てきているがアイテムボックスみたいに味を損なわない状態の酒が激不味いとなると超粗悪な酒を振舞ったんだろうな。
       「FFS」でフロートテンプルの朱塔を支える大理石の柱を嚙み砕くラキシスの歯と顎をもってしても噛めないパンをお茶と塩とラードに浸して「パンのお粥」にして食っていたw
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 12:59
    • ID:31ajwpRV0 >>返信コメ

    • フリーレンはその気になればあのマッチョどもをサクッと処理して逃げられそうだけどそうはしないんだな
      できるけどやらないちゃんと従う、と意外と従順
      それに引き換えフェルンさんと来たら・・・
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 13:42
    • ID:xCPneomG0 >>返信コメ

    • 今回の話でなんでフリーレン達が10年も魔王討伐と趣味で迷宮探索できた理由が分かった。
      借金してたからなんやな
      しかし1話目の魔王倒した後の会話で誰も借金について話してないの酷すぎないか?
      返す気絶対なかったでしょ
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 14:15
    • ID:xCPneomG0 >>返信コメ

    • >>152
      フリーレンは債務者だからね
      債権者に逆らわないってことでちゃんと人間のルール守ってるのえらい
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 14:53
    • ID:d0ZLGPbn0 >>返信コメ

    • フランメとの回想の時のフリーレンはあどけなさがあったけど今回の回想は時系列が前なのに普段のフリーレンと変わらん演技に感じた
      >>118
      韮山反射炉の江川太郎左衛門が日本で初めて作ったパンを再現したってやつだな
      この辺の知識はローカル女子の遠吠え仕込み
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 14:55
    • ID:4TO7sm010 >>返信コメ

    • 国なら事業じゃなくて貧民にバラまいて潰れるからな
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 15:04
    • ID:o7CCossT0 >>返信コメ

    • >>46
      助けるだけならまぁそうやろうけど、その後はもう未来がないよな
      街を襲って流通の商会襲撃とかもうお尋ね者で終わりやろうな
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 15:24
    • ID:pqPgwnIR0 >>返信コメ

    • >>9
      なんだ北部高原って金沢だったのか
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 15:34
    • ID:LzimkEg90 >>返信コメ

    • >>154
      長命種族の時間感覚で利子を増やしすぎたマヌケさがなければ手持ち金で解決できたのにw
      「借金から逃げようとするから転される。正直に返済する誠意があれば命までは取られない」って昔の借金事件の当事者が言っていた。
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 15:43
    • ID:4ied1vAe0 >>返信コメ

    • >>110
      知ってるよ
      むしろ、えっ、知らないの?、そんな常識的な事をドヤァとコメントして恥ずかしくないの?と驚いてる。
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 16:05
    • ID:QPzIO7Ne0 >>返信コメ

    • 差し押さえされた自分をネタに笑いを取っていくその姿勢嫌いじゃないです
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 16:08
    • ID:ssTPM40M0 >>返信コメ

    • >まあ実写ゴールデンカムイは面白いから許すが…

      俺はそっちはどうでもいいんだよなあ…
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 16:48
    • ID:6ZSeQzK30 >>返信コメ

    • >>32
      氏名手配書がフリーレンの隣にアイゼンのも貼ってあったw
      取り立てに行かないだけましなんだろうか
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 16:51
    • ID:Z2JDMXD90 >>返信コメ

    • フェルンは幼少期に親や故郷や養父ハイターを喪うばかりの経験してるから、仲間の危機には無表情でブチ切れるバーサーカー気質なとこあるんですよ
      シュタルク「コワイ…」
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 19:49
    • ID:Cvc5afBq0 >>返信コメ

    • >>138
      最近またよく名前見るようになったなあ
      怖い役ばっかりなのがまたw
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 20:30
    • ID:I5l9q9sb0 >>返信コメ

    • 円でいうと10万くらい借りたやつが80年で5000万くらいになってた感覚?
      人間勢は二度と訪れないだろうって感じだったのかもだけど(いわゆる借りパク、相手もいつでもいーよーって調子だったからまあ了承済みやろ、って受け取ってた)、しっかり利子が無期限でつき続けるってなってたとなると先先代もかなり狸だな。勇者一行は商人じゃないとはいえ、契約書はよーく確認しないとね。某魔法少女じゃないけどヤバい負債が子孫にきかねん(汗)
      もしフェルンが大暴れして弁済費用が発生したらもっと大変な泥試合になってたかも。良かったね襲撃前でww
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 20:35
    • ID:fMCaYw.20 >>返信コメ

    • >>109
      そういえば金沢の巫女はフェルンの声の人か
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 21:00
    • ID:eB7sK5M.0 >>返信コメ

    • >>55
      富樫もかな
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 22:50
    • ID:.B4UQ.qi0 >>返信コメ

    • >>1
      フリーレンの面白さはここにあると思う
      過去の記憶とともに諸国漫遊
      バトルばかりがファンタジーじゃないよな
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 22:55
    • ID:.B4UQ.qi0 >>返信コメ

    • 炭鉱で300年フリーレンのラインスタンプがXでバズってて草なんだ
      いやちょっと欲しい
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 23:03
    • ID:JFbiBHkV0 >>返信コメ

    • >>46
      さすがにノルム商会にも戦闘向きの魔法使いがいるんじゃないかな
      一級も何人かいるかも
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月15日 23:08
    • ID:JFbiBHkV0 >>返信コメ

    • >>163
      ヒンメルパーティーのメンバーが中央諸国にいることを知っていたとしても、中央諸国まで取り立てに行ってまた帰って来るのはリスキーで金がかかるだろうな…
      所在が分かりやすいヒンメルとハイターは死去しているし、残る二人も支払い能力があるか不確定だし
    • 173. 名無しの猛虎魂さん
    • 2026年02月16日 03:31
    • ID:lVX5ojNJ0 >>返信コメ

    • >>59
      鉱脈は見つけられるけど、どんなに頑張っても採算ベースに
      のせられない(血涙)
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月16日 05:02
    • ID:KXwcDpGQ0 >>返信コメ

    • 銀鉱脈発見で借金から解放されたけど、
      最初に払ったお金は返してもらえたんだろうか?
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月16日 07:16
    • ID:ivD.a.Mk0 >>返信コメ

    • 能登エルフと言えばハイラ様
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月16日 08:20
    • ID:mJcGiZE30 >>返信コメ

    • >>175
      今後の描写(あるとして)如何ではミリアルデが上書きしてくるかもな、いやどうだろ
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月16日 11:01
    • ID:34AzB9zr0 >>返信コメ

    • エルフは男女出てきたけど
      女ドワーフがなかなか出ないな
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月16日 11:38
    • ID:gryo3DXI0 >>返信コメ

    • >>159
      領地領民の存亡の危機がかかってんだからどんな言い掛かりつけてもこの商人はフリーレンに債務を負わせるよ
      というか勇者一行メンバーだったフリーレンの行程で待ち構えたかのように面倒事持ち込む人が多いなw
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月16日 19:42
    • ID:YIZhLUvt0 >>返信コメ

    • >>177
      ドワーフ女性は世界観によって
      ・他種族には男女の見分けがつかない
      ・人間の幼女にしか見えない
      ・ガッチリした背の低い女性
      の3タイプが多いと思うがフリーレン世界ではどうなんだろうね
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 01:05
    • ID:cgXIApUu0 >>返信コメ

    • 不味い酒だったはずが、熟成が進んで想定外のうまい酒になっていたなんてオチを期待してたが、そうは行かんか
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 11:03
    • ID:KN6iZPe10 >>返信コメ

    • >>147
      独自の言語が設定されてる作品あるとネット界隈で即座に解読班が自然発生するんだよ
      アニメ制作側もそれ踏まえてんだか以前作中にしょーもない文章を入れてきて海外解読班を脱力させたことあったw
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 11:11
    • ID:BAI47rJ00 >>返信コメ

    • マルセロ・エステロン
      フランチェスコ・メレリ

      この人も炭坑行きだったのを思い出したw
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 11:26
    • ID:IpCeIfVs0 >>返信コメ

    • >>83
      そりゃあ小清水のエルフだw
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 11:30
    • ID:IpCeIfVs0 >>返信コメ

    • >>158
      北部高原じゃなくて北陸高原だったか…w
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 12:54
    • ID:RbeN9gFj0 >>返信コメ

    • >>130
      へぇ……かわいいね(ぽっ)
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 19:43
    • ID:ZD5v20rS0 >>返信コメ

    • 年数経ってるけどシュタルクたち何歳なんだよ
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 21:22
    • ID:huYPeX0f0 >>返信コメ

    • >>186
      シュタルクとフェルンは同い年(ヒンメルの死から11年後に生まれている)だが誕生日はシュタルクの方が早い

      シュタルクは勇者ヒンメルの死から29年後に18歳の誕生日を迎えている、フェルンがヒンメルの死から31年後の年に20歳になるので現時点だと両方とも19歳
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月17日 21:53
    • ID:Alcikhqo0 >>返信コメ

    • >>27
      似てはいるが判別できる
      因みに平野文と池田昌子のナレーションもクレジット見なくてもスグわかる
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月18日 12:33
    • ID:pNToAkQQ0 >>返信コメ

    • >>50
      最近では「酒ってメリットもあるよね説は全面的に間違いでやっぱ体には害しかなかったわ」が通説になってるからな。

      あとは治安の肌感覚もあるだろうけど、何より「子供まもる、ゼッタイ」の本気度の差だと思ってる。
      実際アルコール・ニコチン・性的アレコレなんざ、大人だって御しきれずに命に関わる事態になるようなやらかし多数ってシロモノやしな。「子供に触れさせるにあたっては、当の子供からウザがられるくらいの厳格さを基準にするべき」って考え方は理解はできる。最近、このリストにSNSが加わってきたよね。
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月18日 12:40
    • ID:7FyyVb9G0 >>返信コメ

    • ミリアルデの人生を懸けて探した物が何の価値もないゴミだったがファスにとってのボースハフトなのね
      ファスみたいに笑い飛ばせれてればミリアルデもニヒリストになってなかったかもしれん
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月18日 19:45
    • ID:rR8XX1oo0 >>返信コメ

    • >>154
      逆にフリーレンが債権者になったら怖いなw
      「こないだ(200年前)に貸したの返してよ」
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月18日 21:41
    • ID:LBCszWTC0 >>返信コメ

    • エロ同人のエサを与えちゃいましたね~
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月18日 22:02
    • ID:Ysl9QEdG0 >>返信コメ

    • >>191
      もしかして、魔王がエルフの里を滅ぼしたのって、エルフから借金しちゃって、エルフに時効が存在しない事を知ったからじゃ…
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月19日 09:16
    • ID:J7.NJ93s0 >>返信コメ

    • ミリアルデもおそらく魔族襲撃で犠牲になってるんじゃないかな
      フリーレン的にはエルフの村で仲間と平穏に生活していた頃思い出してちょっとシュンとなったかもしれないね…
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月19日 10:23
    • ID:PbAsy7vz0 >>返信コメ

    • >>121
      何千年も生きる種族の1000歳がお婆ちゃんな訳ないよな

      エルフの1000歳をお婆ちゃんと言ってるのは、寿命が短い昆虫が人間の20歳をお婆ちゃんと言ってるようなもん
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月19日 16:42
    • ID:6NII4ltp0 >>返信コメ

    • ツルハシ持ったフリーレンにはヘルメットも被せて欲しかったw
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月20日 12:13
    • ID:wXWGjFuN0 >>返信コメ

    • >>193
      魔族1「人間まで貨幣経済をはじめただと…?」
      魔族2「しかもエルフが最近は人間の国に住むようになって人間の通貨まで使ってるらしい」
      魔王「人類も滅ぼさねば!」
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月20日 19:29
    • ID:H5QYTtHp0 >>返信コメ

    • >>45

      Youtubeで公開のミニアニメ「○○の魔法」がそれに近いかも。
      「心と体が入れ替わる魔法」とか
      「朝決まった時間に起きられるようになる魔法」とかやってる。
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月20日 23:35
    • ID:xv.N5t6L0 >>返信コメ

    • >>147
      文字の雰囲気的にミリアルデをアルファベット変換で書いてあるなまでは分かったけどめんどくさいから投げちまった…
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月20日 23:46
    • ID:xv.N5t6L0 >>返信コメ

    • >>191
      返済は魔導書もしくは金銭(魔導書の方がいい)
      気が付いたら貸した先の家が断絶してたりして取りっぱぐれも多そうだけど
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2026年02月21日 21:42
    • ID:SmohqhLc0 >>返信コメ

    • 一級昇進試験の時の結界は存外あっさり解除したのに、こっちは3か月もかかるんだ…
      おそらく暇つぶし兼ねてじっくり組んだんだろうけど、ヒトとエルフでは魔法の体系が違うとかあるんだろうか
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2026年03月05日 19:50
    • ID:OFVwDyxl0 >>返信コメ

    • こういう直接世界の危機ではないけどっていう話がフリーレンの魅力だしずっとこの路線で続けてほしいってのは分かるわ
      あの乾パンみたいな硬いパンって飯の歴史みたいなyoutubeでよく出るよな水分ないから腐らない的な
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 葬送のフリーレン 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

葬送のフリーレン / 2期 / 33話 / 感想 / 北部高原の物流 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング